散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

「イニョン王妃の男」雑感

2018年06月20日 | ドラマ
あまり「真面目には」見てないので、内容には踏み込めないと思います。

韓国では2014年に放送され、ネットの情報が正しいならば、あの「トンイ」より視聴率が高かったということになっています。

まず「イニョン王妃」とは誰なのか。少し韓国時代劇を見ている人なら、誰でも知っている、のかな、と思います。

トンイに出てくる「幸せ薄き王妃」です。白い服を着ている。チャンヒビンと南人派に散々な目に遭わされ、粛宗に見放され、幸薄い蟄居生活をいつも送っている、あの王妃です。

最後は王妃に復帰しますが、病気で6年後に死亡。基本トンイには優しい「いい人キャラ」でした。

で、その王妃に「男がいる」という話かというと、違います。

正確には「歴史上の人物であるイニョン王妃を護衛する男と、現代娘の恋の物語」です。

または「現代時代劇においてイニョン王妃を演じる現代女優と、過去からタイムスリップした、本物のイニョン王妃を守る男の物語」です。

簡単に書くと、イニョン王妃を守る男が、現代にタイムスリップ(過去にも自由自在に戻れる)し、ドラマでイニョン王妃を演じる女性と恋におちるという物語です。

「吹き替え版」があるので、あまり画面は見ないのですが、PCに向かって文章を書きながら、音だけ聴いています。

韓国ドラマは吹き替え版が少ないのが難点です。字幕は疲れるし、画面をずっと見ているのは苦痛です。

このドラマ、色々な局で放送されていて、今はNHKです。CMがない。

第一話を見た感想としては「チャンヒビン役の女優が、美しくない」というところでしょうか。「トンイ」では性格は悪かったけれども美しかった。粛宗が心奪われたとしても仕方ない美があった。

このドラマのヒビンは下品な感じで、どうもいただけません。

もっとも粛宗、必ずしも美に心奪われたわけではないとは思います。西人派と南人派の権力バランスをとるため、王妃をコロコロ変えた感じも強くします。

それより「いいね」と思ったのは、久々に見た韓国現代劇の女性の「とびはねている感じ」です。かつての韓国現代劇の女性は「泣いてばかりいた」印象が強いのです。

男性と対等に張り合い、飛び跳ねている。いい感じがします。現代の韓国社会を反映しているとすれば、さらにいいことです。

これがトンイより視聴率が高い理由は全く理解できませんが、そのあたりを探ると、現代の韓国の本当の姿が見えてくるかも知れません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿