ラオス

ラオス病院レポ!病気でビエンチャンAlliance International Medical Centreへ行ってきた

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と35ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

20代まではどんなに寝ずに旅行しようが、弾丸で行こうがなんともなかったのに、30歳を過ぎてから、海外でも時々調子を崩すことが増えました。

まだまだ若いとはいっても、身体を労わらなければいけませんね。

今回のラオス旅行では虫刺され(南京虫の疑い)と胃腸炎になってしまいました。

mari
mari
海外で病気になると、病院に行っていいのか悪いのか超心配!!

わたしも現地で死ぬほど調べました。

どうやって病院を探したのか、ラオスの病院はどうだったか実際我が家の起こった体験をシェアしていきたいと思います!

※最後に虫刺されの跡を写真で載せています(閲覧注意)

ラオスをもっと知る

海外旅行中に病院を探すなら保険会社とネットを駆使しよう

まず王道なのが保険会社への連絡。

フェニー
フェニー
日本からの電話代もフリーなので電話代の心配もいらず安心です。

ハワイや韓国など日本人に人気の渡航先の場合、キャッシュレスで対応してもらえる病院を探してくれます。

ラオスの場合提携してる病院がなかったので(絶対にないと思ったけどw)自分で探して領収証や診断書をもらってきてくださいとのこと。

ちなみにあもちゃんも虫刺されがひどかったので一緒にみてもらいましたが、わたしのクレジットカードの保険でカバーできました。良かった!

mari
mari
まだこの時は胃腸炎になっていなかったのでとにかく南京虫のクスリをもらいたかった~

ラオス・ビエンチャンでの病院探しは難しい

そもそもラオスの詳しい情報を書いているブログがほとんど存在せず、情報を集めようにもなかなか見つかりませんでした。

唯一みつけたブログがこちら!日本人が駐在しているとのことで、第一候補でしたが、メールを送ってもかえってこず。

フェニー
フェニー
虫刺されが悪化したのはルアンパバーンだったから、ルアンパバーンから病院へ問い合わせてみたんだよね。

ラオスの病院は医療レベルがあまり高くないことで有名。

そうなると口コミがないと心配です。(とはいっても重大な病気でなければ問題ないと思いますけど)

どうしようか迷っていたところ、Twitterで当時ラオスに在住していたラオスのジーコさんに相談してみました。

無事連絡がとれ、JICAの方が利用するならココ!という病院を教えてもらうことが出来ました。

フェニー
フェニー
しかも空港からめっちゃ近い!!本当に良かったね!!
mari
mari
東南アジアの発展途上国でJICA(ジャイカ)と聞くとなんと安心できるのでしょう( ;∀;)

空港に到着したらすぐにタクシーで紹介してもらった病院へ向かいます。

ビエンチャンJICA御用達病院「Alliance International Medical Centre」

ビエンチャンの空港からほど近いAlliance International Medical Centreは、ラオスの病院に懐疑的だったフェニーも驚きの、かなり立派な病院でした。

mari
mari
とてもきれいだし、日本の病院と遜色ないね!

ラオスの病院は3段階チェック

ラオスの病院と日本の病院の違いは結構ありました。

まずあもちゃんの場合、身長と体重を計ります。体重は時々あるけど、身長まで計るのはちょっとめずらしい。

それから優しそうな男性に症状を聞かれ、熱を測ります。英語も上手で安心感がかなり増してきます。

清潔感のある病院内

mari
mari
完全にドクターだと思ってたけど、アシスタントでした。

次に厳しそうな女医さんが入ってきました。もっと詳しく症状を聞かれ患部を見せ、子供は違う部屋に連れていくよう指示されます。

mari
mari
今回も女医さんではなく看護師さんのようでした。

ようやく3人目で本物のドクター登場です。

すでに二人からしっかりヒアリング済なのですが、また同じ内容を繰り返し伝えます。

わたしの場合、南京虫かどうかは実際に虫を見てみないことにはなんともいえないということで、塗り薬を処方されて終了。

子供用の待合スペースにはおもちゃがあってカワイイ(*´з`)

あもちゃんは虫刺されを書いたあとから感染症になる恐れがあるということで、念のため抗生物質を出してもらいます。

ショッキングピンクの飲み薬で、飲ませるのが大変でしたがなんとかヤクルトに混ぜて飲ませました。

会計はふたりで約1万円

万が一保険に入っていなくても払えない金額ではないですね。

mari
mari
ラオスで病気になったら保険に入っていてもいなくても病院で見てらもって安心しましょう!!

ちなみにわたしの虫刺されはこんな感じ・・・

これはほんの一部で、この3~4倍足全体に広がっていました。めちゃくちゃ痒くて我慢できないレベルだったので早めに病院へ行って良かったです。

実はこの後に寄ったレストランで食あたりになり、嘔吐下痢・・・。ほとんど死んだような状態で帰国しました。

バンコクから成田の記憶は全くありません・・・( ;∀;)これが病院に行く前だったらよかったのについてない~。

ラオス帰国後再診察と海外旅行保険申請について

海外旅行保険は病院までの交通費も対象

成田についてもお腹をくだしていたので、空港からタクシーで自宅近くの病院へ直行しました。

海外旅行保険は病院までの交通費も支払われます。

途中でトイレに行きたくなった時、電車やバスだとすぐには降りられないので本当にありがたかったです。

mari
mari
病院はGWということでめちゃくちゃ混んでいて、2時間待ちました。

結局「食あたりからくる胃腸炎でしょう」ということで処方も何もなし。

タクシー代2万円、診察代1,000円請求させていただきました・・・。保険会社様様です。

フェニー
フェニー
はじめて空港からタクシーで帰ったけど、めっちゃ早いしラクだね。mariさん死んでたからタクシー使えて本当によかった~

ラオスで病院を探すならまとめ

今回はTwitterで知り合ったラオスのジーコさんのおかげで安心して診察してもらうことができました。

トラブルが起こった時、瞬時に繋がれる人がいるというのは本当にありがたいですよね。

わたしがTwitterを始めたのは今年から。それまで使い方も何にもわかっていなかったけど、知り合いも増えてとても楽しいです。

現地の情報を聞いたり、相談したりすることもできるので、海外旅行好きの方にはおすすめです。

Twitterに限らずFacebook、InstagramなどSNSをうまく活用して旅行をもっと楽しみましょう。

わたしも誰かが助けを求めていたら恩返しできるよう精進します!

ラオスをもっと知る

すべての記事をみる

 

東京⇔ラオスの航空券はLCCの経由便が1番安いです。個人旅行が好きならエクスペディアで一括検索がおすすめ!!往復3万円でラオス行きのチケットをとりました♡

好きなホテルと組み合わせて自分のオリジナルツアーを作るのも楽しいですよ♪

公式リンクエクスペディアで格安航空券をみてみる

 

おすすめホテル

ルアンパバーンでぜひ泊まっていただきたいのがマイ ドリーム ブティック リゾート!!

中心地まで少し離れているのでとっても静かでリラックスできました♡お値段もリーズナブルでご飯も美味しくて子連れにもかなりおすすめできるホテルです。

立地重視ならザ ベル リヴ ブティック ホテルがとても便利で朝食がすごく美味しかった!!

マイドリームの
料金をチェックしてみる


ヴィエンチャンならダバラブティックホテルが一押し!

パーフェクトな立地と、エレガントな内装に豪華な朝食と満足度の高い素敵なホテルでした!子供が熱を出した時にも親切に対応してくださり信頼できるスタッフだと感じましたよ♪

ダバラの
料金をチェックしてみる

ラオスを楽しむならベルトラを使わなきゃ損!

ラオスで観光地を満喫するなら
ベルトラで現地ツアーを手配しよう!

パクオー洞窟とクアンシー滝が超おすすめ

安心の日本語ツアーで
ラオスを隅々まで堪能できます♪

個人旅行も日本語ガイドで安心

ベルトラ公式サイトを
チェックしてみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA