2017年3月2日木曜日

#6.健康保険組合 1000人以上のマイナンバー紛失

どうも、yamaです。
今夜のニュースでこんな記事が。。。

健康保険組合 1000人以上のマイナンバー紛失

なにをやってん。。。

マイナンバーを使ったサービス運用が、政府・民間で始まってまだ日が浅いですが、こういった管理側の悪運用が目立っていますね。

扱いが雑すぎるでしょ。。

勤務先にもマイナンバーを教えているため、今や政府・民間・個人で厳重な管理体制が求められます。

このような被害にあった場合には、どのような対策があるのでしょうか。



市町村区役所に届け出をする

【マイナンバー通知カード】・【マイナンバーカード】を紛失してしまった場合は、早急に役所へ届け出をしましょう。

そして、役所の指示に従い、状況に応じて利用停止及び再発行をしてもらいます。

これで、盗まれたマイナンバーが悪用されることを防ぐことができます。

なくしたと気付いたら、面倒くさがらずすぐに役所へ行きましょう。

詐欺にも気を付けよう

役所職員などを装ったり、銀行員になりすましてマイナンバーを聞き出す被害が実際に出ております。

自治体・金融機関がマイナンバーを直接聞き出す行為は一切しないと公表してるため、このような詐欺には気を付けましょう。

マイナンバーは生涯同じ番号で運用していくのが前提ですが、紛失や悪用を防ぐために番号の変更が許可されています。

上述したように早急に対応し気を付けて運用していきましょう。