ヘッダー画像

※本ページはプロモーションが含まれています。

ビジネス

そりゃあテレビを見なくなるわけですよ。その理由とは・・・

 インターネットの普及で、今ではパソコンがなくてもスマホで世界とつながれます。

 知りたい事を検索して調べたり、自分の好きな時間に好きな動画を見たり・・・と。

 テレビを見なくても平気なわけです。
しかし本当にそれが理由でしょうか?

 

テレビ好き

 

 はじめに言っておきますが、わしはテレビが大好きです。
子供の頃からテレビばっかり見て育ちました。

 だから勉強もせずに赤点ばかりの学生時代だったんですね。(悲)
わしがテレビばかり見ているので、親に叱られた回数は数え切れません。

 

 こんなおっちゃんになった今でもテレビが大好きです。
こんなわしですが、テレビが嫌いになる事があります。テレビ関係者による常識が驚愕すぎると話題になっています
“そりゃテレビを見なくなる人が増えるなぁ。”と感じますよ。

 

 

 実はこれがテレビを見なくなる理由じゃないかと思います。

 

 

クライアントは絶対!!

 

 『視聴率を高くしたい。』
『数字が取れた。』
よく聞く言葉ですよね。

 

 テレビを媒体(ばいたい)として、広告主にお金を出してもらうため。
クライアントの言う事は絶対ですよね。

 

 クライアントの機嫌を損ねたら(そこねたら)、お金を出してもらえません。
自分のところにお金を出してもらえないだけではなく、他所(よそ)の局や他所の番組に出資する事になります。

 そんな事になったらたまったものじゃありません。

 

衝撃!!国民に賢くなってほしくない国がある

 

 当たり前の事ですが、クライアントの存在が大きいんです。

 そりゃそうでしょう。
お金が無かったら番組も作れません。

 

 だからクライアントは絶対なんです。

 

 

早さにこだわるが故に

 

 他局よりも早く情報を放送したいですよね。
それによって視聴率も高くなるでしょう。
視聴率が高くなるとCMを見てもらえますから、クライアントも満足です。

 

 そのために『6:56』から7時の番組をはじめたりします。
前の番組が終わってからザッピングをしている視聴者に、いち早く自分の番組を見せる方法です。

 

 早く見せるだけではなく、他の番組へ移行(いこう)させないように内容を充実させます。

 最近では分刻みで視聴率が分かるそうです。
数字が落ちたところが分かるので、今後の番組制作にいかされます。
修正・改善をしていこうという事ですね。

 

クレームをつけると何も出来ない人間になる!?

 

 ただこの視聴率のためのスピードや内容ですが、いい事ばかりではありません。

 裏付けをきちんと取らないで、間違った事を放送している事が多々あります。
放送の内容とテロップが違っている事も多いですね。

嘘と間違いだらけの世界で、あなたはどう生きていきますか?

 

 故意か不注意かは分かりません。
問題はそこではなく、『事実』や『真実』をテレビで流されなくなった事が問題だと思います。

 ネットの情報が不正確だとしても「テレビも不正確じゃん。」って事で、テレビを見なくなるんじゃないでしょうか。

 

 

 

視聴者が本当に見たいものとは

 

 何度も書きますが、わしは本当にテレビが好きです。
オンタイムでも見ますし、毎週録画をしている番組もあります。
楽しみにしています。

 

 ただですね、見るのでさえ気分が悪くなる出演者がいます。
誰とも何人とも書きませんが、その人が出ているとチャンネルを変えちゃいます。
CMも同様です。

 

 毎週楽しみにしている録画した番組にその人が出ていた場合、番組ごと消去します。
それほど見たくない人がいます。

 

 何故そういう人が出演しているか。
良くも悪くも『注目』されているからです。

 視聴率が高くなるとは思えないのですが、注目をされているから番組に出ます。

 こういう人達は、視聴者が求めている人達ではないでしょう。
わしと同じように考えている人も少なくないはずです。

 見たくもない人がテレビに出ているのなら、自分の好きな人、好きな情報、好きな動画だけを欲するのは極々当たり前の事です。

 

 視聴者が本当に見たい人、欲する人を考えるのが一番だと思います。

 

 

まとめ

 

 クライアントの言いなりになって、スピードを求めて誤った情報を流す。
注目を集めているからと使い捨てでタレントを出演させる。

 

 ゆっくりと悪循環(あくじゅんかん)になっています。
このままでは、テレビ局は淘汰(とうた)されるでしょうね。

 

 

 広告主の企業も減っていくでしょう。
実際にテレビを作っている家電メーカーは、規模を縮小しています。

 

疑問を持つ情報の数々にあなたは悩まされるか?

 

 テレビを愛するがゆえに書かせてもらいました。

 本当に重要な転換期だと思います。
テレビが良くなる様に、考え直してほしいものです。

 

 

無料版のおすすめ

一人でも多くの人に読んでもらいたいので、BCCKSさんで無料公開しました。

奥を震わす 無料版

Dataとして手元には残らないですが、上記のリンクから無料で読むことが出来ます。
『本をよむ』をクリックすると、新たなブラウザが立ち上がります。
『無料でよむ』をクリックすると、その場所に表示されます。
右に出るカーソルを押すと、次のページに進みます。
何卒よろしくお願い致します。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

おすすめ記事

1

 いきなりぶっ飛んだタイトルで、驚いたと思います。「モラルもマナーも関係ないだろ。」と言われそうですが、そんなことはありません。全ては繋がっていて、モラルやマナーとも通じています。    「 ...

2

 最初に書いておきますね。偉そうなことを長々と書いていますが、わしだって出来ていないこともありますよ。わしアトピーだしアレルギーの数も相当あるんですわ。だから商品を買う時に必ず成分表示を見てから買うよ ...

3

 あなたは恩返しをしていますか?恩返しをしなきゃな~と思いつつ、中々実行出来ていない状況だったりしますか?    結論から書きますが、『恩返しはしなくて良い』です。「無慈悲だな」「この人でな ...

-ビジネス
-, , , , ,

Copyright© オトナのモラル&マナー , 2024 All Rights Reserved.