ブルゴーニュ地方・ジョワニーのオークションハウスから案内状をいただき、出掛けてまいりました。

今回のオークションの看板はレオナール フジタこと、藤田嗣治の絵画など。

ですが、夫のお目当てはセーヴル。




セーヴル磁器は3点の出品がありましたが、1点はう〜ん、修復がずさん過ぎましたので却下。

1点は諦め、もう1点は落札の運びとなりました。
めでたしめでたし〜〜


製造年は私が産まれる200年前ですので、夫は感慨深いものがあったそうですが、

バースデイプレゼントにはしないでね、と申してあります。

マントルピースの上のノエルのデコレーションを移動し、お嫁入りしたセーヴルを並べました。

我が家でいちばん古いセーヴル磁器になります。


ところで、ジョワニーのオークションハウスの動産公売官は女性ですが、女性ならではの心遣いと言いますか、会場にはドリンクが用意されています。

昨日はお水、暖かいコーヒー、みかんにショコラがありましたよ。

夏はお水と炭酸水の用意があり、とても暑い日でしたので、ありがたくいただいたのでした。


案内状の左上の絵画も、フジタの作品です。


フジタの絵画は、セーヴルから1時間後くらいでしたか、うっかり眠ってしまい、白熱した状況を見ておりません…
(夫が起こさなかったのですね〜)

一昨日、アペリティフ ディナトワールにお出掛け、帰宅が遅くなりましたので、眠かったのです。

まあ、それは良しとして…

フジタの3点の作品。
評価額4000〜6000ユーロが17000ユーロで落札。
評価額20000〜30000ユーロが57000ユーロで落札。
評価額4000〜6000ユーロが9500ユーロで落札。

評価額鑑定を大幅に上回る金額で落札されましたので、
起きていたかったと思いました(笑)

次回からは万全の体制で♪


さて、寒くなり、指先が更に気になるように…

ディオールのセラム ネイル オイル アブリコがなくなりそうですので、レアナチュールのひまし油を買いました。

ヘアーにも使えるそうで、シャンプー&コンディショナー&オイルのセットもありました。

最近、オイル美容にはまっており、色々とお試しするのが楽しいです。



フランスランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村