「自分のためになにかやりたいというより
人のためになにかしたいって気持ちが大きくなる瞬間がありました」

最後の挨拶でリーダーの佐藤遥ちゃんが言ってた言葉ですがとても印象に残ってます。
notallのライブは確かに見る人を楽しませようという魅力にあふれています!


先週の日曜日はZepp Tokyoに行ってきました!
3周年ツアーファイナルということで
Zepp Tokyoというかなり大きなステージで
正直ぼくも大丈夫かなって思ってました
が、後ろのほうまでお客さんが入ってて
良かったね〜って思いました。
Zeppってお台場に2つ会場があってまぎらわしいのですが
Zepp Tokyoはヴィーナスフォートの先の青海駅のほうです。
Zeppは大きな会場だけど音響が良くて好きです。
会場前に到着したのが15時半ぐらいで
会場前の道路に「マジ」のバスが止まってて
写真を撮ってたら「#ハッシュタグはつけられない」に友情出演してたアイドルさんもツアーTシャツ着て写真撮ってたからほっこりしました。
それで16時開場。
17時スタートまでは歴代のMVが会場スクリーンに流れてたりメンバーのツアーファイナルに対する意気込みみたいな動画が流れてたりしてました。
開場から開演まで1時間あったから最初にオープニングが流れてきた時は「まってました」って感じになりました。
それで最初の曲は「マジ」で衣装が新衣装でちょっとクールな感じだけど
田崎礼奈ちゃんがたぬきの耳をつけてたりかわいらしい感じもして良かったです。
メンバーが登場してきた時はすごい勢いでスモークが出てきて
ここまで煙が出るとまるっきり見えないよ〜って不安になりましたが最初だけだったので安心しました。
「お肉Deナイト☆センセーション」は個人的に牛だけにテーマソングにしてる好きな曲です。
神戸牛のところをメンバーみんなで歌い回してたのが良かったなぁ。
つぶらな瞳でいつもnotall見てます。
次の曲で「君にDA-DA DAN」って紹介したさとはるちゃんかわいかった。
「フィルター」「UNU」はライブでいいアクセントになってた。
明るい曲だけでなくてこういうきれいな感じの曲もあるのは強みですね。
それで「カピパラ時速50km」では観客をウエーブさせて盛り上げるコーナーがあって楽しかったなぁ。
タワーを作るっていうの最初の押上の時にあった設定だったけ?って思ったけど
あんまり細かいことを気にしてたらライブは楽しめないのです。
「カピパラ時速50km」すごく好きな曲だけどMVがないんです。
作ってほしいなぁ。
MCがあって
①11月にZeppライブのDVDが発売
②CD売るの辞めました2がリリース
されることの発表がありその「CD売るの辞めました2」の新曲「蝉時雨」が初披露。
すごくかっこいい曲だと思いました。
「Happy Days」の時は映像からバラード調の歌唱からスタートしていつものノリノリな感じになって次の「恋のスマソークラ」ではサインボールをファンに400個投げる大サービスで盛り上ってました。
ぼくもボールとろうと思ったけどとれなかった。
残念だったけどライブはここから「#ハッシュタグはつけられない」「ウサギツンデレラ」「JUST NOW★」と盛り上げ曲の連続で楽しかった。
最後「きらめけtweet girl!!」の前ではたぬき(田崎礼奈)ちゃんが「幸せなら手を叩こう」を歌いだして「幸せならとなりの人と肩組もうかな」「幸せならとなりの人をほめようかな」ってなって
ぼくのとなりの人が律儀にほんとにほめてくれて嬉しかった(ぼくは「ああ、どうも」って言うのが精一杯だった)。
アンコールはツアーの白Tシャツをリメイクした衣装で登場。
なんか色っぽい。
「未来地球儀」でほっこりして
最後にメンバーひとりひとり挨拶になって冒頭のさとはるちゃんの挨拶があって
さとはるちゃんの言葉に感動しました。
12月に第三回のnotageが開催とともに来年の夏にノタFESが開催されるみたいで
ノタFESは決まってることが「やるということ」だけみたいで今から企画するみたいです。
さとはるちゃんはデビューした代々木公園でFESをしたいみたいで代々木体育館でライブしたいみたいです。
そういえばぼくがnotallを最初に見かけたのも代々木公園だったのです。
代々木公園でフェスしてほしいなぁ。
無銭イベントにしてアイドルが屋台とか出せばけっこう人が来るんじゃないかな?
期待して待ちます。
ラストは「Ready Girl」。
終わったあとに映像が「蝉時雨」のBGMとともに流れてきて今日のライブ映像の模様が編集されてて
notallスタッフ仕事早くてすごいと思いました。


特典会は高速のはがしだったけどメンバー全員とチェキ撮りました。
あんまり行けてない新規ファンにも関わらずメンバー全員から認知されてて
notallはほんとに頭よくていい子がそろってるなぁって思いました。
Zeppライブすごく楽しかったです。
来年のノタFES楽しみにしてます。



Overture
マジ
my baby,my lover
お肉Deナイト☆センセーション
君にDA-DA DAN
ペンギン人間
we are notall
フィルター
UNU
カピパラ時速50km
蝉時雨
Don’t give up!
Happy Days
恋のスマソークラ
#ハッシュタグはつけられない
ウサギツンデレラ
JUST NOW★
きらめけtweet girl!!

Encore
未来地球儀
Ready Girl
~Ending Movie~


#Socialidol/WALLOP ENTERTAINMENT

¥3,000
Amazon.co.jp