【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【熾天龍 ジャッジメント】効果考察と熾天龍 ジャッジメントデッキについて考える。純構築で出せないなら汎用を加えて対処するしかない!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

《熾天龍 ジャッジメント》 の効果考察とデッキ構築を考える。

ライトロード・ジャッジメント

 

■ 熾天龍 ジャッジメント 概要

《熾天龍ジャッジメント》
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、S素材モンスターは全て同じ属性のモンスターでなければならない。
(1):自分の墓地にチューナーが4種類以上存在し、このカードがS召喚されている場合、1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分エンドフェイズに発動する。自分のデッキの上からカードを4枚除外する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という事で今回はVジャンプ応募者全員サービス『20th ANNIVERSARY LEGENDARY DRAGONS』で収録される熾天龍 ジャッジメントについて考察していこうかなと思います。《熾天龍 ジャッジメント》はライトロードの《 裁きの龍》と《戒めの龍》の合わせたリメイクカード?となっており、全体破壊効果にエンドフェイズ4枚除外という・・・こう・・・なんというか・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直あまりかみ合ってないよね!って感じの効果になっています。

ライトロードの効果は基本的に『全体除去』というよりも墓地肥やし。その上でチューナーを揃えてっていう感じでは回せますが、純構築ではどうしても組めず、誘発やチューナーなどの汎用枠を採用するしかありません。

もちろんそれが正解ではあるんですが、何か純構築では効果を使えないっていうのはちょっと残念だなぁと思ったりしました。もし今後新規のチューナーが出るフラグであれば大歓迎ではありますが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁでもそれで片付けるのはちょっと惜しいですわよね。

汎用性高いカードなのでライトロードにはもちろん搭載が可能ではありますし、純構築でも十分に出して活用する事は頑張れば出来ますが、ライトロードを落とすよりも『チューナーを落とさないといけないプレッシャー』が大きすぎてちょっと難儀してしまいますの。

後はジャッジメント・ドラグーンをサーチ出来るカードも今はあって、《裁きの龍》を手札に加えやすくなっている他にそれだけがライトロードのフィニッシャーで無いという面も考えないといけませんの。

 

中古遊戯王/スーパーレア/クラッシュ・オブ・リベリオンCORE-JP083 [SR] : ライトロード・セイント ミネルバ

 

ただし、レベル4が二体という事は《ライトロード・セイント ミネルバ》を出す選択肢もあるので、ドロー加速のミネルバ、破壊の《熾天龍ジャッジメント》 と合わせられるようになったのは利点かもしれませんわね」

 

熾天龍 ジャッジメント効果について解説。

注目ポイントは全体除去+で動けるデッキであるかという事!

  • シンクロ召喚する場合、S素材モンスターは全て同じ属性のモンスターでなければならないというシンクロ素材制限。
  • 自分の墓地にチューナーが4種類以上存在し、このカードがシンクロ召喚されている場合にLPを半分払ってフィールドのカードを全て破壊する。
  • この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できないというデメリットと自分エンドフェイズの自分のデッキの上からカードを4枚除外する効果をうまく使えるかがポイント。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とりあえず効果をおさらいするとこんな感じ。《熾天龍ジャッジメント》 の効果は基本的にフィールドを全部除去してくれるという効果があります。しかしその後のデメリットが非常に重く、『ターン終了時までドラゴン族しか特殊召喚出来ない』という制約がのしかかってしまい、ワンキルが出来るかどうか分からないようになっている調整があるようですね」

Q 熾天龍 ジャッジメントはどうやって召喚+コンボを決めるの?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「これに関しては対策方法はありまして、まず1つ目は『破壊耐性を持っているカードを先にフィールドに出しておくこと』です。

例を挙げると、先に時械神サンダイオン等の時械神を出しておく。《魔王龍 ベエルゼ》等の耐性を持っているシンクロモンスターを出すなどのメリットも含めて対策することが大事と言えるでしょう。まずは相手の盤面をリセットする為に使うのかどうかという部分でかなり悩むと思いますしチューナー4枚を2ターン位で揃えられる場合のデッキでは活用出来ます(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「2つ目は、3000打点+リセットカードとして活用する場合ですの。この場合であればチューナーを多様する【ジャンクドッペル】や【リゾネーター】等のデッキではレベル8を出せるので安全にシンクロ召喚が行えますわね。

ただし《熾天龍ジャッジメント》 の召喚条件として『同じ属性であること』という問題を抱えていますの。これが非常に問題で、同じ属性を採用しつつ動けるデッキでないと召喚自体が出来ないんですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後あるとすれば4枚の除外を活用できるデッキであることですかね。メタファイズデッキやダイーザ等のメリットを持っているデッキに採用しておく事で一気に除外枚数を増やす芸当が可能になります。

ロマンという面では、《メタファイズ・ラグナロク》でカードを除外するコンボに加えて、フォトン・スラッシャー等でそのままレベル8シンクロ。

《熾天龍ジャッジメント》 を出すことで最大7枚も除外する事が出来ます。こういったロマンコンボ等での活用方法であればまだ使えるかなぁという印象でした。

もちろん純構築では出せないライトロードも誘発枠を採用すれば普通に出せますし、そもそも手札誘発の大型チューナーが4枚揃ってる時点で出してる辺り確信犯ですよね

(´・ω・`)あ、ヴェーラーさんとかは忘れてませんからね!

 

熾天龍 ジャッジメントと相性が良いカードについて。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、《熾天龍ジャッジメント》 のカードは基本的に全体除去が出来るレベル8シンクロと考えて差支えが無いと思ってます。

それに、各種シンクロデッキに1枚は採用する事でブラックローズに近い除去効果が使えると考えれば普通に強いですし出張という意味では1枚は欲しいと思えるカードでしょう。なのでチューナーを使ってシンクロ出来る序盤~中盤で一気にしとめるデッキでは役に立ちますね」

 

相性が良いというよりも純構築で除外等を使い分けると言う意味では強いと思えるカードの1枚。トワイライトロードの活用含めてデッキ構築をした場合に一番相性が良い感じもしますね。ドラグーン系列のカードを採用して合計6000のダイレクトアタックを決めるのがコンセプトとなりそうです。

ちなみにですが、ライトロードデッキではレベル8のシンクロを行いやすい点もお忘れなく。ランク4のミネルバと使い分けて盤面を操作していくのが中心となるでしょう。

>>遊戯王 CORE-JP083-SR 《ライトロード・セイント ミネルバ》 Super


除外を活用しつつ活用できるという面ではメタファイズが適任とも言えそうです。上記のシンクロコンボはあまりにも狙いすぎで無理かもしれませんが出しやすいレベル4光属性のモンスターを同時に採用して動くことがメインとなります。

遊戯王/第10期/02弾/CIBR-JP023 メタファイズ・ラグナロク【スーパーレア】  

www.tcg-bloglife.com 

合わせて読んでくれると嬉しい日記(´・ω・`)ノ

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール