記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

自転車の転倒防止。強風でも倒れないサイクルスタンド。置くだけ簡単固定も

暮らし・便利
スポンサーリンク

自転車乗っていますか?

我が家には自転車が2台あります。娘用と嫁(僕兼用)ですが、自転車置場は専用に設けていません。

皆さまはどうなんでしょうか。

自転車にはスタンドが付いていますが、風が強いときに倒れたりして困ったります。

また自転車置場が無く砂利の上に自転車を置いてバランスが悪かったりしてイライラすることってないでしょうか。

今日は自転車転倒防止を簡単にできる方法を紹介したいと思います。

砂利の自転車置き場を改善

コンクリートを打ってある場所に自転車を停めればある程度しっかりとホールドして倒れにくいですが、家族が増え新しく自転車が増えたり、舗装されていないところに自転車を停めないといけない場合に役に立つのがコレ

 

グラベルフィックスプロ

グラベルとは英語で砂利や砂利道といいう意味です。

ハニカム構造のポリプロピレン製の置くだけの舗装材です。

サイズはW1176mm×D764mm×T32mmで置く場所の下を整地して踏み固めます。

グラベルフィックスプロを敷いて後は砂利を敷くだけの簡単施工です。

砂利を入れなくても耐荷重100t/m2、砂利を入れれば250t/m2と耐荷重性能はかなり高いです。車が乗っても大丈夫です。(ただしその場合は砕石敷+転圧が必要)

これを敷くだけで今まで砂利の上で不安定だった自転車もしっかり停めることが可能になります。

置くだけ簡単サイクルスタンド

風やコンクリートの傾斜で自転車が倒れやすい場合は前輪スタンドがあると倒れにくくなります。金額やお手軽さ加減でいくつか紹介していきます。

風はそんなに強くない場合 移動が簡単

 

 

2,000円以内でおつりがくる。簡易的な自転車スタンド。我が家でも1年ほど使っていますがまだ一度も倒れていません。信頼度50%くらいでしょうか。

 

風が強くても安心。移動は頑張ればなんとか

 

シンプルなコンクリート製自転車置場。重量は20kg 自転車のタイヤ幅50mm以下程度まで

本体サイズ:W約190×D約535×H約260mm

多少ガタついた場所でも簡単設置です。

現在人気で最大12週待ちのようです。

これはオススメです。

 

1万円未満。最近まで見かけなかった商品ですね。

 

 

重量32Kgで強風でもびくともしない。

サイズ:255×600×200mm タイヤ幅は50mm程度まで。28インチ以下

一応男性でしたら持って移動できない重さではありませんが、形状が形状なので持って移動は一人では結構大変です。

但し安定性は抜群ですので、強風で困っている方は使ってみてもいいかもしれません。

13,000円程度。見た目も良いので玄関先においても良いですね。

 

カラフル・アンカー固定や粘着テープでも

樹脂製のサイクルスタンド。

サイズはW300mm×D500mm×H235mm 重量6kg

置くだけではちょっと心配です。

コンクリートなど舗装面に同梱の粘着テープで接着か、ドリルなどお持ちの方はアンカーボルトで固定をします。

 

8,000円未満。緑やオレンジやカラフルな自転車スタンドです。

 

集合住宅などで住人から依頼を受けているような場合は


こんな感じのサイクルラックを設置するのも良いかと思います。

まとめ

自転車の転倒防止は路盤と自転車の前輪スタンド使用で。

掘ってコンクリートを撒いて固定して、というのは費用もかかりますし自分でやるのはなかなか難易度が高いです。

簡単に設置可能なものをまとめてみました。

自転車が倒れてイライラしている方は一度お試しください。


自転車を買ったら防犯対策もしっかりと

自転車の盗難防止グッズはどれがいい?価格=セキュリティではない。
せっかく買った自転車を盗難されて悔しい思いをした方も結構みえるんでしょうか。 中には3回も自転車盗まれたという方も知り合いにいます。 いわゆるママチャリと言われるような自転 車ですと転売目的ではなくちょっと使ってその場をしのぎたいというな輩...

コメント