5月27日(土)、28日(日)に開催されました、資福寺さんでのイベント『コーヒー参拝』に行ってきました!

(≧∇≦)

 

仙台市青葉区にあります、資福寺さんといえば、『アジサイ寺』として有名なのですが、今回は紫陽花には少し早いです。

鎌倉時代からある古いお寺のひとつですが、もともとは山形にあったお寺さんで

 

政宗公との関連と言えば

 

政宗公の幼少のみぎり、梵天丸のころに学問の師として父である輝宗公に招かれた『虎哉宋乙』和尚のお寺さんなのである。

 

だもんで

 

政宗公にくっついて、山形から岩出山、岩出山から仙台と移転してきまして、今の仙台市青葉区に落ちついています。

 

この日はあちこちのコーヒーショップやカフェがテントで露天を出しての『コーヒー参拝』のいイベントで、前売り券を購入すれば小さなカップがいただけて、各店を試飲でまわれます。

 

 

お洒落なお店にお洒落なお客さんたち。

ちょびっと気おくれしつつも、いつもと違って賑わう参道を歩きます。

 

突然の御誘いにOKしてくれた友人と、きゃっきゃうふふとコーヒー巡り。お寺さんとコーヒーというミスマッチが楽しいです。

 

木のさじや可愛いお皿のお店なんかもあり。

 

 

急な参加で前売り券も当日券も持っていませんでしたが、その場でお店にお支払いしての購入OKとのことで一安心。

 

素敵なコーヒー屋さんがあちこちに。香ばしい香りに胸がはずみます。

 

友人と私は、盛岡から参加されていた『nagasawa-coffee』さんで、エチオピアをアイスでいただきました。

お店は岩手大学の近くだそうです。次はそちらに訪ねてみるのも楽しそう。

 

 

花屋さんも出ていて、その場でカゴにアレンジフラワーを作ってくれます。境内には着物姿の方も多くて、こちらの生花を髪にさしていたり。

 

きゃー!ってなったカップケーキ屋さん。女性の好きな「小さい」「いろいろ」「おいしそう」の3拍子がそろったお店ですから、ついついニマニマ物色しちゃいます。

 

友人も娘さんと旦那さんに、可愛いケーキをお土産選んでました。私も!6Pパックを買いました。全部可愛くて迷っちゃいます。

 

今後も『コーヒー参拝』のイベントは開催の予定があるそうなので、コーヒー好き、お寺さん好き、な方はぜひどうでしょう。

 

お参りももちろんしてきました。

 

手水の傍には観音堂があります。

 

観音堂のそばに、「急須塚」があります。

云われが知りたいですね。

 

実は、御朱印帳を鞄に忍ばせていましたが、出しそびれてしまいそのまま帰宅。

 

賑わう参道も楽しくていいですが

 

今度はまた、紫陽花の咲くころに

静かにお参りに来たいと思います。

 

 

和服、やっぱり素敵ですね。

いつか着物で来られるようになりたい。

紫陽花の季節はちょっと無理かな?泥が心配で着物を楽しめなそう。晴れた涼しい日に、日傘をさして着物。よくな~い?

 

しからば、ごめん!

 

 

 

【政宗公大好き!共感ポチお願いします】

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

 

【もひとつ参加。両方押していただければ幸い】