岩出山伊達家の学問所だった『旧有備館』を出たあと

まさしく目の前にある駅を、そのまま覗きに行ってみました。

 

暇かって?

暇ですとも。

 

普段あくせくしとる仕事持ちの主婦二人。

たまには時間を贅沢に使っちゃうのだ。

無人の駅を、覗いちゃったりしちゃったりするのだ。

 

JR東日本陸羽東線『有備館駅』

 

駅ってねえ

駅って独特の雰囲気があって好き。

 

誰を待ってるわけでもないのに、なんか誰かに会えるんじゃないかなと、なんかソワっとしちゃうのよね。

 

ここの駅、実は伊達政宗公の騎馬像があります。

 

どどーん!

ひひーん!

 

って、絶対にこれ看板の付ける方向間違いだよね(笑)

 

こうでしょ!こっち側でしょ!

 

一昔前の格闘ゲームよろしく、ちょいポリゴンめな騎馬像です。

実はこの騎馬像、以前は仙台駅にありまして待ち合わせと言えば『仙台駅騎馬像前』ってくらい待ち合わせの定番スポットだったのだ。

 

平成20年から仙台・宮城の『ディステネーションキャンペーン』開催にあたり、岩出山に移されています。

 

お!鎧発見!って

なんだ「甲冑コスプレ世界大会」って。何それ参加したい!これはもう片倉塾への入塾を本気で考えちゃうぞ!

(≧∇≦)

 

ここの駅、なんだか独特の雰囲気で楽しいです。

駅舎以外にも屋根がかかっているのですが、きれいな木の屋根でとても優しげ。

梁や柱が地元岩出山の杉、床は県内産カラマツ、屋根には杉の集合罪が使用されてるようです。

 

んんん?なんじゃあれ!

牛?犬?

 

ち・・・ちわわかな???

構内に謎のブロンズ像発見で、友人とはしゃいじゃいました。

まだないか、まだないかとキョロキョロすれば

 

いた!

って、これはもしや・・・

 

こ・・・コモドオオトカゲ?

ぶっは!なんで小さく作ったし!

このサイズならカナヘビとか普通に作ればいいのに、コモドオオトカゲ!?(だよね?)吹いた~

ちっさ!

(≧∇≦)

 

思った以上に楽しんでしまった日曜日の誰もいない駅。

このままずっと、友人とお喋りしながらベンチに座ったまま過ごしてもいいな・・・なんて思う、そんな駅でした。

 

岩出山に来る時は、次は電車もいいかな。

なんせ、駅に降りたら政宗公が待っててくれるもんね。

車じゃないから、地酒屋さんに寄り道して味見・・・なんて楽しみも良いもんね。

良さそうな酒屋さん見つけたしね。

 

ことのほか楽しめてしまった駅を後にして

友人とまた岩出山ぷらぷらに戻ります。次はねえ、旧有備館に来る手前で見かけた『昭和レトロ館』に寄り道を紹介しちゃいます。

 

しからば、ごめん!

 

 

【政宗公大好き!共感ポチお願いします】

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

 

【もひとつ参加。両方押していただければ幸い】