鯨肉料理の専門店「登美粋」×「イワサワ リョー」コラボイベント@BBQ610 | じきの食歴

じきの食歴

世の中には、美味しいいもので溢れている。
そんな美味なる料理やお酒の記録を食の歴史として記しておこう

築地場外にある鯨肉料理の専門店「登美粋」と、イワサワ リョーさんのコラボイベントが恵比寿のBBQ610にて開催された。
リョーさんと共に登美粋に行った時に、店主の松本さんと盛り上がって実現したこの企画。
「登美粋」の鯨料理に、「BBQ610」の牛肉料理。
先ずは、地元ではおばいけと言われている「刺しくじら」が出てきた。鯨の尾の部分。
今回は、アイスランドのナガスクジラとのこと。
上質のコラーゲンで、これを酢味噌でいただく。味は無いようで有る。アミノ酸の味ではなく、ミネラルの味だ。
つづいて、クジラ肉の竜田揚げの南蛮漬け。これは、ミンククジラだったかな?
そして、鯨の刺身4種盛。
今回は、伝胴(美脂・びし)と呼ばれる部位も。これ、高くて登美粋でも出してない部位だとか。
ここで一旦、リョーさんの料理。
俺のパンの上に枝豆バターを塗って、そこにランプ肉のタルタルを乗せ、生胡椒の塩水漬けを乗せたもの。これがまた旨い。
再び鯨に戻り、本皮をダイス状にカットしたものを使った手巻き寿司。
鯨ベーコン盛りあわせが出て、ハツのたたき。
その後、塊焼き。
牛ロースのユッケ風が出てから、〆は牛茶漬け。
うーん、お腹いっぱい。
なお、鯨型の木の台や鯨の箸置きも登美粋から持ってきたもの。
気合が入ってる。
日本酒等のお酒もいっぱいいただいて、恵比寿の夜は更けていった。