桂木嶺のGO TO THE THEATER!~Life is beautiful!~

歌舞伎中心とした演劇・クラシック音楽・美術展・映画など芸術全般のレビューを書きます。優れた芸術は応援します!

若い皆さーん(^_^)/!22日には投票しようね、みんな(^_^)/!

2017-10-16 09:45:13 | くらしのくふう

おはようございます、みなさま(^_^)/

きょうもぐっと冷え込みますね。寒いので風邪などひかぬように気を付けましょう!

さて、きのうはわたしと夫、期日前投票をすませてきました(^_^)/

(来週いよいよパーヴォのまつマカオにいきますので、それで投票をすませてきたのですね^^)

もちろん、「立憲民主党」と候補者の方のお名前をはっきり書いてきました。

あー、ほっとしました(^_^)/


さて、みなさん。特に若いみなさま。こころからお願いがあります!

ぜひ、今回の選挙、期日前投票でもいいし、22日当日でもいいからかならず投票していただきたいんです!

立憲民主党に入れてくれればいちばんうれしいけれど、とにかく

ご自分の声を、きちんと反映させる。それがとても大事なんです。

「投票したって、わたしたちのくらしはかわらない」「めんどくさい」「投票する政党がない」

「よくわかんない」と思われるかもしれません。

でも、論点はとてもはっきりしています。

1)憲法を改定するべきかどうか?


平和憲法9条をどうするかが争点です。9条がもし改定され、自衛隊が明記され、有事のときに戦争ができるようになってしまったら、若いみなさん、あなた方が真っ先に戦場にやられてしまうのですよ?スマホもできない、仕事も、デートも、友達との語らいもできない世の中になってしまったらどうします?!

今までの世の中でよい!ということをいいたければ、すくなくとも自民党に投票してはダメです。安倍さんはあなた方の生命・財産をおびやかそうとしているからです。その点、立憲民主党だったら、あなた方の生活はかならずまもります(^_^)/


2)消費税を上げるかどうか?

消費税、ただでさえ高くていやですね。お給料が、お小遣いがそんなにあるわけではないのに、しっかり消費税は取られるなんてばかばかしいですね。でもって、どこに還付されるかもわからないのに、税率を10%に値上げなんて、おかしいわけです。自民党はそのおかしなことを平気でやろうとしています。立憲民主党はその点、あなたがたの生活をきちんと守ります(^_^)/


3)原発をどうするべきか?

原子力発電、本当に必要なんでしょうか? さきの東日本大震災で、原発はおそろしい「最終兵器」になってしまうことをわたしたちはいやというほど体験しました。福島の方々のかなしみと怒りはいまだぬぐえないままです。でも自民党は、その原発をさらにおしすすめようとしています。わたしたちの生命を、かれらは危機にさらすことをなんともおもっていないのです。

立憲民主党だったら、原発は絶対に反対です。そしてさらに代替エネルギーの可能性をきちんと考えます。太陽光発電・風力発電、さまざまでてきていますね(^^) 地球にやさしい発電とは何かを考えていきます。また、本当に「これだけ電力が必要なんだろうか?」とおもうこと、多々ありますね。電気の無駄遣いもないでしょうか?そんなくらしの工夫を考えることも、わたしたちには必要なのではないでしょうか?

4)アベノミクスって、本当にわたしたちを豊かにしたの?

きのうの投稿とちょっとことなるかもしれませんが、安倍さんが提唱した「アベノミクス」でわたしたちは恩恵を被ったでしょうか?株価があがったというけれど、お給料はあがりましたか?景気は本当によくなっていますか?わたしの答えはノーです。わたしの夫はなんとかお給料があがりましたが、それはかれが死にもの狂いで勉強し、働き、犠牲を払った結果であって、家庭をとても犠牲にしているのです。

普通にきちんと働いているみなさんはどうですか?なぜか給料は「経費カット」の名のもとに下げられてしまったり、よくわからない「能力主義」で降格させられたりしていませんか?アベノミクスの正体は、みなさんに犠牲をしいる形で、企業だけを優遇しますが、そこではたらくみなさんには、相変わらず犠牲をしいていないでしょうか?

立憲民主党は、その点働くひとたち、これから働きたいと思っている人たちにやさしい政策を実行していきます。あらたな経済政策モデルを模索しています。


つまり、若いみなさんのくらしに、とても直結した選挙だともいえるのです、今回の選挙は。「わたしに関係ない」なんてこと、絶対にありえないのです!

立憲民主党でなくてもいいのです。みなさんのこれからの未来、これからの生活、これからの日本をまもるために、22日は投票にぜひ行きましょう!投票は、義務ではないけれど、わたしたちが長い長い歴史をかけて獲得したすばらしい権利です。特に女性のみなさん、ごく当たり前に投票ができたと思わないでください。昔は「婦人参政権」といって、女性は投票ができない世の中で、それでいたましい戦争が起きてしまいました。

わたしたちがくいとめなければ、この国は大変なことになってしまいます。ぜひぜひみなさん、22日は投票所へGO!!!!


あなたの一票で、日本が変わる。世界が変わる。

日本の歴史をたのしくあかるく変えましょう(^_^)/

 



最新の画像もっと見る