方法、手法

アルミホイルの便利な利用方法

アルミホイルの便利な利用方法

アルミホイルって、料理以外にもいろいろ使えることがわかりました。
これから紹介する内容は、ほんの一例にすぎませんが参考にしてください。
ちなみに、アルミホイールっていっちゃうと車についている部品ですので間違えないようにしてください。

ハサミの切れ味を復活させる


切れなくなったハサミで、アルミホイルをザクザク切ってみてください。
その瞬間から切れ味が復活します。
アルミは融点が低いので、実はアルミを切っているだけで融点に達します。

融点とはアルミが溶ける温度

溶けたアルミが切るときの圧力で刃の欠けたところに埋まります。
ですから、アルミホイルを重ねたり丸めたりしたものを切ると効果的。
切れなくなった原因がノリ汚れの場合は効果がありません。その場合はハンドクリームか日焼け止めクリームで掃除してみてください。
ハサミだって効果があるのでシュレッターにも効果があります!

アイロンの電気代節約


アルミは熱反射します。
この性質を利用すればアイロンの効率があがり、とてもきれいに仕上がります。
しかも時間も短縮できるので電気代が節約できます。
アルミホイルをアイロン台の上に置き、その上に服などを置いてアイロンをします。
この性質を利用した商品がありますので紹介します。

乾燥機に使うと衣類の静電気が取れる


乾燥機で衣類を乾かすと、衣類に静電気が帯びて嫌になることありませんか。
これもアルミホイルを使うと解決します。
乾燥機をスタートする前に、野球のボールぐらいの大きさに丸めたアルミホイルを一緒に投入します。
アルミホイルボールは導電性がよいため、衣類から静電気を除去してくれます。
注意点として、固いボールにしておかないと、アルミホイルが粉々になると後の掃除が面倒になります。

火傷の治療


こんな風に間違えてハンダコテを持つバカはいないと思いますが、例えばこのように間違った使用をしたり、不意に火傷をすることだってあります。
そんな時にもアルミホイルは強い見方になります。
アメリカの研究者の中には、この方法を強く推奨する研究者もいます。
火傷をしたらまずは流水で冷やすこと。
これは、流水で冷やすと同時に傷口を洗浄する狙いもあります。
ある程度痛みが治まったら流水をやめて、清潔なタオルで水分を取り除きます。
この時に、水膨れができれいれば別の対処法が必要ですが、そうでない場合は軟膏を塗ります。
そして、ガーゼを当てます。

水ぶくれができるほど重症の場合は、軟膏とガーゼをやめてキズパワーパットを使います。

その上からアルミホイルを巻いて固定します。
痛みが消えるのが早く、治るのも早くなる効果があります。

風邪に効く

アルミには抗炎症作用成分があります。
風邪をひいてしまったときは靴下の上からでもいいですが、出来れば直に両足にアルミホイルを巻きつけます。
そのまま1時間放置しておきます。
その後はアルミホイルをとり足を2時間ほど空気に当てます。
もう一度アルミホイルを足に巻き1時間放置します。
次は靴下をはいて、ゆっくりと休むことです。
翌朝になると、おどろくぐらい改善しているかもしれませんよ。

髪の毛にウェーブをつける


髪の毛を一束手にとり、カタツムリのようにぐるぐる巻きます。
大きくウェーブを作る場合は指4本くらいを芯にして巻き、小さ苦する場合は指1本でもいいかもしれません。

毛先まで巻いたら(ウェーブをつけたい場所)、その塊をアルミホイルで包み、落ちないようにピンなどで固定します。
そのままストレートアイロンではさみます。
アイロン時間は20~45秒の間で様子を見ながら行ってください。
これは髪の毛に直接アイロンを当てないので髪の毛のダメージが抑えられるのでよいと評判です。

電池のサイズUPアダプター

小さな電池があれば大きな電池に変換が可能です。
例えば単四電池を単三電池用のケースにいれてプラス側(凸側)に接触させます。
そして、マイナス側(平らな方)には隙間が出来ているはずですので、そこへアルミホイルを丸めて詰めれば代用が可能。
でもこれ、緊急対策ですので恒久的(ずっと)使用するのは避けたほうがいいです。

急速冷凍と急速解凍

アルミは熱伝導率が非常に高いから食材を冷凍保存するときは、ラップを巻いた上からアルミホイルで包めば急速冷凍ができます。
解凍するときも、そのまま冷蔵庫に移したておけばアルミホイルの熱伝導率を利用して急速解凍することができます。

まとめ

アルミホイルの特性を利用すれば利用範囲は無限にあります。
今回は、ほんの一例を紹介させていただきました。
これだけ知っていても、十分自慢できるレベルだと思います。
アルミホイルには裏表も存在しています。
光沢が有る方と曇っている方。
これには裏とか表とかなく、どちらで利用しても問題ありません。
製造の都合で、ローラーに引っ付くほうが光沢があり、剥がすほうが曇るだけの話。
つまり、機能的には差がないので今までどおりに意識せず使用してください。


follow us in feedly

ブログ記事を応援してくれる方はポチッっと下のボタンを押してね

そして、この記事をツイッター投稿してくれるなら下のボタンを押してね

西くんの探し物前のページ

採用面接で起きたエピソード1次のページ

関連記事

  1. 方法、手法

    Windows10でブルーライトを100%カットする方法

    Windows10となりますが、強制的に100%ブルーライトをカットす…

  2. 方法、手法

    A4サイズを封筒にピッタリ収まるように、三つ折りにする方法

    申込用紙や手紙などは、A4サイズが主流です。それを、入れる封筒は、三つ…

  3. 方法、手法

    隠しカメラを見つける方法

    あなたのすぐそばにも「盗撮カメラ」が仕掛けられているかもしれません。誰…

  4. 方法、手法

    やわらかい固体の水の作り方

    これは、人工イクラの作り方に似ています。ですから、有害なものを使ってい…

  5. 方法、手法

    車の運転中にアクセルが戻らなくなり、ブレーキも効かなくなった時の対処法

    ギアをニュートラルに入れると、エンジンの動力が車輪に伝わらなくなります…

  6. 方法、手法

    意外に使える計算方法が出てくる善ちゃんとの買い物

    なにげない、買い物の中に、便利な計算方法が書かれているので、いちど読ん…

役に立つ記事

気になる記事

笑える記事

  1. 方法、手法

    ドイツ特許庁から特許公報・公開公報を参照する方法
  2. 方法、手法

    水槽で使うブクブクポンプの作り方
  3. 考え方

    消費税の10%はいつから?
  4. 考え方

    ナメクジに砂糖をかけると死ぬ!
  5. 考え方

    依存のすべてが悪いものばかりではない
PAGE TOP