方法、手法

EWWW Image Optimizerでブログの画像容量を減らしてみた。


事の発端は、このブログの読み込みスピードが気になりはじめたこと。
読み込みスピードが遅いということは、せっかく訪問してくれようとしているユーザーに迷惑がかかっていることになります。
その遅いレベルは、自分でもちょっとイライラするぐらいだったのですが、どうやって改善すればいいのかを知らないことを理由に放置していました。
でも、訪問者様に話を伺うと「気長に待ってる」なんて優しいお言葉をいただき、重い腰を上げることにしました。

PageSpeed Insights で診断

PageSpeed Insights とは、googleが無料で提供しているサービスですので、あなたも一度診断してみるといいです。

2018年4月21日の診断結果


パソコンは「63/100」ですが、モバイルでは「19/100」と、今すぐにでも改善しないといけないスコアになっていました。
でも、改善する知識が・・・
ここは、単純にサイト内にある画像容量を小さくしてみます。
読み込むデータが減れば、少しぐらい変わるかもしれないと思ったので、さっそく実行してみました。
既存の画像枚数をカウントしてみると、なんと10875枚もありました。
こんなものを手動でするなんて、やる気も起こりません。
私のブログはwordpressで作成しているのですが、プラグインで良さそうなものを見つけました。
これを使えば、過去に投稿した画像の容量も減らしてくれるし、以後の画像も容量を減らしてくれるような優れもの。
プラグインの名前は、「EWWW Image Optimizer」です。
インストールは、プラグインの検索で、「EWWW Image Optimizer」を入力して検索すれば、ちゃんと出てきました。

EWWW Image Optimizerの基本設定

WordPressの管理画面から「設定」→「EWWW Image Optimizer」と進んでいくと、このような設定画面が出てきます。
まずは、メタデータを削除する必要があるので、「基本設定」タブ(初期の画面)で、チェックを確認してみる。
すると、デフォルトでチェックが入っていたので、これで良しとします。
その他も、変更せずにデフォルトのまま、基本設定は終了しました。
もしも、チェックが入っていなければ、赤色の枠の部分にチェックを入れて、一番下の「変更を保存」をクリックします。

EWWW Image Optimizerの変換設定

「基本設定」のタブが終わり、「高度な設定」、「リサイズ設定」のタブがありましたが、変更する必要がないと思ったのでデフォルトでさわっていません。
次の「変換設定」のタブのなかで、一箇所変更したので記載します。
赤色の枠の部分ですが、「コンバージョンリンクを非表示」のところにチェックが入っていませんでしたので、チェックしました。
その他は、デフォルトのまま変更していません。
その後、一番下の「変更の保存」をクリックするのを忘れずに。

EWWW Image Optimizerの使い方

さっそく、「EWWW Image Optimizer」のプラグインを使ってみたいと思います。
wordpressの管理画面から「メディア」→「一括最適化」を選択してクリックすると、このような画面が表示されます。
次に、「最適化されていない画像をスキャンする」をクリックします。

この操作で、サイト内の画像をすべて抽出します。
私のサイトでは、10875枚の画像ファイルが対象となりました。
次に、この10875枚の画像ファイルを確認し、圧縮できる画像は圧縮する動作の準備官僚となりました。
それでは、「最適化を開始」をクリックし、画像の最適化をスタートさせます。

私の場合、10875枚の画像ファイルがあったからか、約46分の時間がかかりました。
これを実行するタイミングは、考えたほうが良いかもしれません。

EWWW Image Optimizerの効果

読み込む画像データの容量が減ったから、かなりの効果がでていることを期待しつつ・・・
再び、PageSpeed Insights で診断しました。
よく考えたら、これを使えば人のサイトを勝手に診断することが出来ちゃいますね。
まぁ、そんなことはいいです、さっそく改善結果を見てみましょう!

パソコンは、「63/100」・・・あれ、変化がありません!

モバイルは、「19/100」 → 「21/100」 やったー2%も向上しています!
ものは言い方ですね、つまり、たった2%しか改善しませんでした。
でも、これはトップページだけの診断ですから、各ページのデータ容量は確実に減っていて、数字よりも改善されていると・・・思いたい。
はい、ただの願望です。

まとめ

「なんや、全然効果がないやん!」って言われそうですが、あえて記事にしたのは、ブラグインを追加するだけなので、非常にお手軽です。
実際、データ容量は確実に減っているので、何かが改善されていることは間違いありません。
過去の画像も一括で減らしてくれるので、私としてはお勧めできるプラグインです。
サイトスピードの改善は、引き続き行います。


follow us in feedly

ブログ記事を応援してくれる方はポチッっと下のボタンを押してね

そして、この記事をツイッター投稿してくれるなら下のボタンを押してね

トルクレンチを使っても狙ったトルクで締め付けられていない理由前のページ

壊れてしまったファスナーは簡単に直る!次のページ

関連記事

  1. 方法、手法

    家庭用コンセントは感電する

    意外に知らない人が多いのですが、電位がゼロの大きい方の穴は、大地にもつ…

  2. 方法、手法

    エアコンに頼らず、家を涼しくする方法 冷輻射編

    夏の暑い日に、トンネルの中に入ると、ひんやりと感じること。この涼しさは…

  3. 方法、手法

    冬のパソコン操作で手元を温めたいときはこれ

    その原因は、「血行不良」でした。マウスを握っている手は、手首の付け根あ…

  4. 方法、手法

    大量にレモンを入手した場合どうしたらいい?

    果皮に大量に含まれているレモンらしさであるシトラールを無駄なく使うには…

  5. 方法、手法

    ゴキブリによる住居不法侵入事件 第3回

    そして、善ちゃん宅には、まだまだ侵入を許したゴキブリが潜んでいるに違い…

  6. 方法、手法

    ボルトやナットを締付け過ぎたらダメな理由

    ボルトの締めすぎによる問題締めればいいってものではありません。締め付け…

役に立つ記事

気になる記事

笑える記事

  1. 方法、手法

    エアコンに頼らず家を涼しくする方法 通風編
  2. 考え方

    電卓によって計算結果が違う理由
  3. 思い出

    『備忘録』 阪神・淡路大震災の記憶
  4. 考え方

    事故の多い意外な家電とは
  5. 方法、手法

    誘いや頼まれごとを4つのステップで上手に断る方法
PAGE TOP