あなたの家にたまに新聞の勧誘で無料でいいんで6ヶ月とってくれ!とか新聞代金置いていくんでとってくれ!なんて聞いた事はないでしょうか?

無料ならいいか!といって購読してしまう人がいると思います。今日はその現象について書きます。

そもそも何故新聞を無料で配ったりするのか?


無料にも2パターンあって無料で一週間配達させてもらいたいというのはお試し新聞というものです。

なんだそれ?というと無料サンプルみたいなものです。読んでみたら意外に面白い!となって購読される方が結構いる為どこの新聞でもやってますね。

CMなんかもジャンジャンやってます。

今回はもう1つの方がテーマです。

3ヶ月とか6ヶ月の無料の新聞て何?


これも様々なパターンがありますが、中には現金を6ヶ月分置いていったりお値段自体がいらないといった方もいます。

それなので、そういう契約をした場合はその期間無料で入ります。


それって大丈夫なの?後から怖い事起きない?



ほぼ大丈夫ですね。ただ1番気をつけて欲しいのが無料で良いと言われて集金がきてしまって払ってしまうことです。

この時はその新聞の販売店に電話して事情を説明しましょう。

契約で無料と言われたら払わなくてOKです。


トラブルになるケースは契約した人が後でお金を持ってくるだとかそういった類のものでお金置いていっても後から返せ!などのケースはないです。


何の為にそんな事をするのか?


これは、いろんなケースがありますが販売店が部数を維持出来ない為にそういう事をするか、もしくは、拡張員の方のノルマが足りないからそんな事をするというケースがあります。


これはトクするのか?という議論になると、その無料の契約で新聞を読むお客が1つ増えたり、ノルマを達成する為の1つなのです。

新聞売ってる人はみんなそんな事やってるの?


これは、誤解されてるんですがノルマが厳しいとか無料で新聞配達するなんてのははっきりいって業界内でも違法です。


凄く優秀な従業員なんかはそんな事はしません。そんな事をする人はまともな仕事をしてない人です。

また、そんな噂が流れるから新聞販売店に皆、疑問を持つようになってしまうんです。


無料で新聞を配らせてほしいと言ってる方は内緒にしてほしいってあるけど誰かに言われるとマズイの?



だいたいお客にお金をあげたなんて噂になるとそのあげた人の新聞人生は大きく傷つきます。

皆秘密にバレないようにやるのがポイントなのです。

しかし、お客の中には気持ち悪がって販売店にその事を話に言ったりする方もいますがそうなると本当に無料で新聞を配ると言った人は販売店の社長などに物凄く怒られます。

バレたらまずいんですよ。


とりあえず危険はないということ。



皆さん想像してしまうのが無料でとったり、お金もらったりするとそれに対して次も強制的にとらされるのでは?と考えてしまいますが、そんな事はありません。

ただ、後からお金持ってくるとかそういう契約は持ってこなかったりすると大変なのでやめたほうがいいです。

営業してくる人も地元ではない人が多いので約束して次の日にとかはやめたほうがいいです。

無料お試しも大丈夫なの?


基本的に大丈夫です。

ただ、読んで気にいったら契約してほしいというものなので危ないとかはないです。


タダより怖いものはないと言いますがこれに関してはリスクはほぼないです。もし、万が一おかしい事がありましたらそこの販売店に電話しましょう。