彼女が一晩眠れなかった

情報まとめタモキシフェン

一昨日、彼女は一晩眠れなかったらしいです。

もともと彼女はかなり寝つきがいい方でした。なので、これはタモキシフェンの副作用の可能性が非常に高いと思います。

 

大事を取って次の日は仕事を休んだらしいです。

一応、彼女がその日に仕事をしないことによって会社に迷惑をかけてしまうことがない日だったので、休んだということでした。

ですが、その日はたまたま運が良かっただけであって、次は突然仕事を休んでしまう訳にはいかない日の前日に眠れなくなるかもしれません。

何かしら手を打っておかないと、今後問題が起きてしまうことが予想されます。

 

ただ、偶然にも彼女のタモキシフェンの使用開始後1か月の検査の日が来週早々にあります。

なので、この件に関しては、すぐに主治医に相談できることになります。

まあ、彼女と主治医のとはいろいろとありまして、あまり主治医を頼りにはしていない経緯もあるのですが・・・

不眠はタモキシフェンの副作用の中でも比較的多い方のもののはずなので、対処方法は決まっていることでしょう。

彼女の主治医だからどうの、とはならないことだとは思います。

 

少し調べてみたのですが、やはりタモキシフェンの副作用や更年期障害の代表的な症状として不眠はあるようですね。

眠剤に関しては、その患者さんの症状の強さによって使うかどうか決めるようです。

最初は頓服として使って行くのでしょうか。

取りあえず、いざという時のために使う頓服薬を持っているだけで、安心できて寝つきもマシになる、というようになってくれると一番いいと思うところです。

彼女の話を聞くと「眠らないと明日の仕事がまずい」と考えて、余計に眠れなくなってしまう」というようなことも言っていました。

 

しかし、彼女はタモキシフェンを飲み始める前は、本当に寝つきのいい人でした。

眠い時は、冗談ではなく本当に5秒で寝ました。

その彼女が一晩眠れないというのは、よっぽどですよね。

おそらく、そういう人は眠れない時の過ごし方もあまり知らないのだと思います。

僕は寝つきに関して、良くもなく悪くもなく、普通です。

次の日は早いのに眠れないことも多々ありますし、逆に睡眠不足の上に疲れていて、目をつむったらすぐに眠ってしまうような場合もあります。

なので、布団に入る前から、その日の自分の寝つきはある程度予想できます。

「どうせ今日はすぐには眠れないだろうから、眠れない場合はこの本を寝ながら読もう。」のような感じで、ある意味で眠れないことにも慣れています。

そうこうしている内に、寝てしまえる場合もあります。

しかし、そういったことが今までほとんどなかった人が、ある時期から突然眠れなくなったら、眠れない時の眠り方を知らないはずです。

そういうものを少しずつでも彼女に覚えて行ってもらいたいと思います。

 

それと、このブログで何度か書かせてもらっていることですが、タモキシフェンは飲み続けることで血中濃度を少しずつ上げていく薬なので、飲み始めた最初の内はホルモンバランスが安定しません。

更年期障害のような症状はホルモンバランスの乱れからくるものなので、取りあえずホルモンのバランスが安定するというか平衡状態になるというか、変化しなくなるまでは、副作用も安定しないはずです。

なので、これは逆に考えると、最初の2~3ヶ月までのホルモンバランスの乱れからくる副作用は、後に無くなる可能性もあるはずです。

そういった場合は少ないのでしょうが、あり得なくもないので、一応期待したいところです。

まったく無くなるまではいかなくとも、少しマシになってくれるくらいならば十分にあり得る範囲だと思います。

 

彼女の不眠があまりに酷い場合はすぐにでも眠剤を処方してもらうべきでしょうが、最初の2~3ヶ月のタモキシフェンの副作用は、後にマシになることを期待しながら、慎重に様子を見ていきたいところです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます
よろしければ応援クリックお願い致します




にほんブログ村

情報まとめタモキシフェン

Posted by oomura


PAGE TOP