マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年6月23日

BMC SpeedFox: 指一本でサドル高もリヤサストラベル量も一発調整!

BMCというスイスの自転車メーカーがあるのですが、そこから出た新しいMTBが珍しい機能を搭載してますよ!

なんでもサドルの高さとリヤサスのトラベル量を一発で調整できるそうです。
MTBの進化が止まりませんね~。
BMC SpeedFox 01

BMCが最近リリースした新しい自転車「SpeedFox」シリーズに、「TrailSync」という新しい機能が搭載されています。
これはドロッパーポストとリヤサスのトラベル量を同時にコントロールできるというもの。

なお一応説明しておきますと、ドロッパーポストとは、サドルの高さを簡単に調整できる優れものパーツです。

通常サドルの高さを変えるときはシートポストを締め付けているクランプを緩めてシートポストを上げ下げするのですが、ドロッパーポストはそれがレバー一つでできてしまいます。イメージとしてはオフィス用の椅子なんかにある高さ調整機能みたいな感じ。
残念ながら私は使っていません。欲しいけど高いから・・。

ドロッパーポストがすっきりしてますね。
このTrailSyncなんですが、ドロッパーポストはフレームと一体化しています。見た目がスッキリ。
ハンドルについているジョイスティックみたいなレバーがドロッパーポストとリヤサスに繋がっています。
肝心の機能なんですが、例えば上り坂や平坦な道などでサドルを高くすると、同時にリヤサスも硬めに設定されます。
逆にサドルを低めにすると、リヤサスは柔らかくなります。
これにより、その道に最適なポジショニングとリヤサスの動作が一発で設定できる、というわけです。

リヤサスはBBの上あたりに配置。
SpeedFoxには01、02、03とあるのですが、このTrailSyncの機能があるのは01と02のみ。03には搭載されていません。
ちなみに01はカーボンフレーム、02は前三角がカーボンで後三角はアルミ、03はアルミという仕様です。コンポ等、その他の仕様の違いはメーカーサイトを参照してください。


なるほど、さすがエンデューロが盛んなヨーロッパのMTB。考えることが違います。
バリエーションに富んだ長いオフロードを走るには、なかなか良さげな仕組みです。

そのうちフロントサスも一緒に調整できるようになるんでしょうね~。さすがに有線でやるのは複雑になりそうだから、電動で制御することも考えられそう。あ、eBikeで先に出るかもしれませんね。


日本ではこれが必要な場所がどれだけあるんでしょうね?
少なくとも私が普段走っているトレイルでは、全く不要。というかリヤサス自体がなくてもOK。 以前はフルサスで走っていたけれど、オーバースペックな気がしたのでハードテイルに買い替えたくらいです。

王滝SDAなんかだと恩恵があるのかな?走ったことないのでわからないけど・・。あとは徳島の剣山スーパー林道とか?

これくらいの機能を持った自転車で遊べるところがあると、とっても楽しそうな気がします。
トレイルハイクの世界では近年「ロングトレイル」が注目されていますが、トレイルライドでもロングトレイルの環境ができないかな~・・。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...