マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年12月3日

2週続けてMTB里山トレイルライド

やっと太平洋側の冬らしい気候というか、晴れの日が続くようになりました。
というわけで先週に続き、今週末もMTB里山トレイルライドです。



この日は先週とは違うトレイルを走ることにします。
ここは水はけが悪いので、雨が降ったら1週間くらいは間をあけないと轍だらけになるんですよね。
さらに私の家からだとちと遠い。トレイル入り口まで1時間以上かかります。さらに駅から近いせいかハイカーも多いので、遅くとも9時前には終了したいところです。
そんな理由が重なる場所なだけに、頻繁に走るルートではありません。

早いうちに終わりたいと言いつつ、6時15分頃家を出ます。トレイル入り口に着いたのは7時半すぎ。うーん、やっぱり初動が遅かったですね。
しかしまだ朝早いですからハイカーさんもいないことでしょう。さっそくスタートです。

ところがほんのちょっと走ったところで早速ハイカーさんに出会ってしまいました。うーん、申し訳ないが幸先悪い・・。
しかしその後は快調に進みます。このトレイルは押し担ぎがほとんどないので、距離の割には短い時間で走れるんです。
倒木を超えたら頭を低くしないとぶつけます。

というわけで快調に走って1本目終了。舗装路で元の入り口に戻り、2本目スタート。今度は反対方向に向かうトレイルを走ります。

こちらも快調ルート。最初のほうにややデコボコの激しい箇所がありますが、そこさえクリアしてしまえばあとはほぼ平たんなルートです。
ただしこちらのほうがハイカーさんに出会う確率が高いです。というのも鉄道駅から登ってくるルートなんですね。私はそこを下っているわけですが、ふいにハイカーさんが現れる可能性が高いので、あまりスピードは出せません。

やはり思った通り、こちらでは3人のハイカーさんに出会いました。これから時間が経つにつれて増えそうなので、休憩も取らずにそそくさと走ります。


てなわけで8時半過ぎにはトレイルライド終了~。たった1時間程度しか走っていませんね。舗装路でのアプローチが往復2時間以上かかるのに、トレイルは1時間というのはなんだかね~・・。ま、しょうがないか。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...