マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年4月16日

嵐の前に里山整備とMTBトレイルライド

私が住む湘南地方ではここ最近風の強い日が多いです。もういい加減にしてくれ、というくらいの強風なのですが、ニュース番組の天気予報では全く取り上げられません。
でも東京で春の嵐になりそうだ、となると一大事のごとく報道されます。首都圏向けの番組なのに、この差ってなんだろうね~・・。


さて、本日は久しぶりの場所で里山整備です。
翌日が大荒れの天気予報なので、早朝にMTBトレイルライドにも行こうかと思ったのですが、朝起きられず結局里山整備からスタート。

今回の作業内容は草刈り。ただ黙々と草刈りに専念です。新しく導入された草刈り鎌の切れ味が鋭く、サクサクと進みます。まだそれほど生い茂ってはいないのですが、今のうちにやっておけば真夏に悲惨なことにはならないでしょう。

作業終了後、一部の人たちは残って作業を継続するとのことで、私はその場をあとにすることに。帰り道が同じ方向のH氏と2人で軽くショートトレイルを楽しみつつ下っていきます。とは言っても転倒経験があるトラウマルートなのでゆっくりとね。

最後のほうでI氏が追いついてきました。せっかくだからもう一本トレイルを走ろうということになり、コンビニで食料補給をした後に某トレイルへ。
いつも行くトレイルですが、この道から入るとかなりの激坂を上らないといけないのがツライところ・・。

でもこの日は超ドライコンディション!アップダウンも楽しく進むことができました。またI氏は経験値が高く、要所要所で最適なルートを教えてくれます。おかげで難しい箇所もなんとか走り抜けることができました。
途中ハイカーさんにも何度か会いましたが、予想していたほど大人数でもなかったのは幸運でした。昼食時間を過ぎたころだったので、これから上がってくる人はもう少ないのかもしれませんね。

なおH氏はこのルートは2回目とのことでしたが、1回目はマッドコンディションで辛かったとのこと。全然印象が違うので驚いていました。
そうなんですよ、ここは粘土質で水はけが悪いので、雨が降った後は超ヌルヌルのツルツル。そこに連れていかれたそうです。ここは雨が降ったら1週間は入らないほうがよい場所です。

トレイル終了後は帰路につきます。鎌倉までは海沿いを避けて走り、そこから海沿いを走って帰りました。

ま~とにかく疲れましたけれど、充実した一日でした!




Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...