私は絵なんか描いてません‼ | すみちゃんのブログ

すみちゃんのブログ

高校中退して、中国No.1外大に留学して3ヶ月でHSKに合格。そして、現地の芸大で胡弓を専攻。2年間留学しました。しかし、精神科に入院して真っ暗な20代。今は18年独り暮らし、彼と10年同棲して青春が来ましたが同棲解消。足の病気でリハビリ中。

私は文章オンリーで絵なんか描いてません‼中学の2年間が油絵部であっただけで、今なんか絵も下手になったし、一切絵なんか描いてません。



絵が上手いと言われようと嬉しいの反対で、嫌がらせとしか思いません。絵が上手い=知的という頭があるから、絵なんか描きません。私は看護部長に相談に乗ってもらっているため、葉書ばかり書いてます。また、入院してる友達と連絡が取れないから、病院に葉書を書いているだけです。



私は小説家でも、画家でも何でもありません。理系女子です。文系じゃありません。文章はキャリアがあるから、上手いだけです。愛だの恋だのという話は大嫌い‼文系とは合いません。小説も最近下らなくて、10年以上小説も読んでません。



政治の本は読んでます。経済の本も読みました。そっちに関心があるし、もっと政治に詳しくなりたいです。経済学は少し難しいと思います。中国経済の本は専門用語ばかり出てきて、途中で読めなくなりました。しかし、大連外大はバリバリの経済界でした。そんな人が多かったです。



三和銀行元重役、貿易会社社員、日中友好協会会長、と並べれば切りがありません。とても居心地のいいところでした。皆と話が合いました。いい思い出です。