昨日のBlog、やっぱり心が狭かったと反省・・・(>_<)

辛い時は仕方ないですよね。

 

自分も疲れてて、心に余裕が無かったようです。

昨晩、ゆっくり寝て回復したら申し訳ない気分になりました。

早起きして、朝イチで洗濯や掃除も済ませ、コーヒー淹れてひと休み。

金曜日のうちに帰るの良いかもしれないです。

来週からこのパターンにしようかな~(^-^)

 

 

4月になりましたね~~

新生活がスタートする人も多いかと思います!

 

まだ入院期間が残り1ヶ月ほどある私ですが、その後のことをそろそろ考えなくてはと思うようになりました。

というのも、学校関係の行事とか、仕事とか、5月はそれなりにありそうで、それらをどの程度入れて良いのか?って・・・

順調にいけば、体調的にはまぁまぁイケそうな気はしています。

でも、維持療法のこととか、外来での通院とか、そういえば分からない・・・

ということで、昨日主治医先生に質問してみました。

「退院後って、どんなスケジュールになりますか?」って。

 

回答は・・・

具体的には何も決まってないそうです。

まぁ、そうですよね・・・まだ最後の地固めスタートしたばかりだし・・・

 

ただ、現時点でほぼ決まっていること。

◇主治医が現在のT.K先生ではなくなって、H.K教授になる

◇外来は火曜日

◇維持療法は、多分アムノレイク

 

現在の主治医先生は、入院中だけであって、退院後は外れてしまうんだそうです(T_T)

もちろん教授に直接診てもらえるのは安心感があるし、神の手の骨髄検査も嬉しい。

だけど、半年以上診てもらっていたT.K先生と離れるのは寂しい・・・(T_T)

話しやすくて、治療以外の話しにも付き合ってくれて、これまで色々救われたんです。

だから、とっても複雑な気分・・・

 

でも、仕方ないですね・・・(>_<)

今後のことも、教授に確認してくれることになりました。

 

 

そして、髄注のこと。

カンファレンスで話し合ってくれたそうです。

結論として、やったほうが安心ではないか・・・と。

教授を始めとして、他の先生たちもそれで意見が一致したそうです。

 

まずは、こんなに元気で現状病人感の殆どない私のことを、ちゃんとカンファレンスで話し合ってくれることに感動。

他に重病な患者さんがいっぱいいるのに・・・

なんか申し訳ない気分・・・

 

これまで、その都度チームで対応してくれて、私としても信頼しているので、その意見には従おうって気持ちが大きいです。

でも、気になるのはやっぱり「脱毛」

 

・・・って思っていたら、主治医先生のほうから

「脱毛、気にしてると思うんですけど、多分無いんじゃないかと・・・」って。

 

あれ?私これまでに髄注での脱毛のことって質問したことあったっけ??

質問する前に先生のほうから言い出したので、ちょっとビックリでした。

(もしかして、このBlog読んでるとか??)

 

使用する抗がん剤も微量だし、そういった副作用は殆ど無いはず。

ただ、先生も私のような状態での髄注は未経験なので、確証は持てないとのこと。

でも、たとえ抜けたとしても、若干抜け毛が多いかな・・程度で、ごそっと・・とかそういうのはまず無いだろうって。

「試してみてもイイんじゃない?(^-^)」・・・と。

 

首カテーテルの話しの時もそうだったけど、いつも、どこまでが本気で、どこまでが脅しなのかよく分からないんです。

だけど、今回のは本気なんだろうな~(^^;

 

皆さんからお聞きした体験談でも、髄注は脱毛しないって意見ばかりだったし、やらないで不安が残るよりも、やることでの安心感のほうが上なのかなって思うようになってます。

念のため・・・って話になるけれど。

再発したら、もう一度この治療をすればいいだけだから・・・って言っている教授が、やったほうが安心できるんじゃないか・・・って言うんだから、そうなのかな・・って。

 

というわけで、おそらくやることになると思います。

時期は未定ですが、おそらく退院ギリギリとかではないだろうとのこと。

な~んだ、大したことなかったね~~ってなることを祈ります!

 

 

さて、今日は断捨離の続きをやろうと思います!

目指せ!好きなものだけに囲まれた生活~(^O^)/