アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月25日

花粉症対策にズバリこれが効く!

日々春を感じるようになってきました。
わたしが一番好きな季節です。気持ちも清々しくなってきますよね!
ですが、
この時期
花粉症
を持たれている人は、かなり辛い思いをされているのではないでしょうか?

私の周りでは、最近花粉症に悩む人が
減ったような気がする︎(花粉症対策が整いはじめているのかも…)

花粉症は一度発症すると、治ることがないと言われていますが…
色々な対処法が増えてきましたね。
早い時期から、花粉症対策のお薬を飲んでい人も多いようですが、お薬に頼り過ぎるのも考えものではないでしょうか?



◆『花粉症』3つの対策!


免疫力を高めること
・肝機能を高めること
・腸の調子を整えること




◆花粉症とは?



『花粉症』とは、アレルギーを原因とした疾患の一つで、主に鼻や目などの粘膜部分に症状があらわれるます。目の充血、かゆみ、鼻水、鼻づまりなどの症状が典型的で、原因物質となる様々な花粉(一般的には杉、檜、ブタ草、稲など)が飛散することで発症します。


日本人の約30%〜40%が、症状のレベルを問わず『花粉症』を自覚していると言われています。また、今は『花粉症』の症状のない人も潜在的には持っていると言われているので、いつ発症してもおかしくありません。そして、私の様に杉花粉や檜花粉にアレルギー反応のある人は、同時期に黄砂やPM2.5なども飛散することで、症状が劇的に悪化し辛い思いを経験されているのではないでしょうか?

IMG_1136.JPG




◆花粉症の原因

『花粉症』の直接的な原因は、まさに花粉ですが、根本的な原因として遺伝的要因、環境によるものなど、様々なものが指摘されています。また複数の原因を持つ多因子疾患とも言われています。その中で特に重要なものが、免疫バランスの異常、それは免疫の過剰反応です。





◆免疫とは?

「免疫」とは、体内に異物が入る事を防ごうとする防御機能のことです。私たちの身の回りには数え切れないほどのウイルス等の異物が存在していますが、これらの影響を受けることなく私たちが健康に生活していけるのは、まさに「免疫」のおかげです。

しかしながらこの大事な防御機能が、何らかの理由で過剰に働いてしまうことがあります。花粉を異物と認識し、過剰に防御機能を働かせている状態が『花粉症』です。『花粉症』を発症させないためには、まず免疫バランスを正常化させる必要があるのです。



◆花粉症になる人、ならない人

花粉が体内に侵入すると、体内のリンパ球は、その花粉を受け入れるか拒絶するかを判断します。受け入れると判断した場合には、花粉症は発症しません。受け入れることを拒絶し体外へ排除しようとする行動が、くしゃみや鼻水、鼻づまり、涙です。くしゃみの力で花粉を排除したり、涙や鼻水で花粉を流したり、鼻づまりで侵入を防いだりする、この状態が私たちが苦しめられている『花粉症』です。

IMG_1134.JPG



◆免疫バランスを正常に

ここまで書いた様に『花粉症』とは、それ自体が疾患というわけではなく、体が異物を排除しようとしているときの、体の過剰な自然反応のひとつです。免疫バランスが崩壊して、体の防御機能が過剰に働いてしまうと、体には様々な弊害が生じます。
過剰な防御機能によりあらわれる症状には2つのタイプがあり、体に侵入した異物に対して、必要以上に攻撃を加えてしまったがために起こるアレルギー症状(花粉症、じんましん、喘息など)と、体の中にある正常な組織を異物と勘違いし、攻撃を加えてしまう自己免疫疾患(リウマチなどの膠原病)です。
ともに原因は同じ「免疫バランスの崩壊」です。恐ろしい病気に発展させないためにも、花粉症をお持ちの方はこれを軽視せず、早急に免疫バランスの正常化を図るべきでしょう。



◆花粉症の予防対策

『花粉症』の予防には、生活習慣や食習慣の見直しなどを通じて免疫バランスの正常化がもっとも大切です、これらの改善は即効性があるわけではないので、とりあえずは簡単にできる予防法を実践していきましょう。
代表的なものは、マスクの着用です。鼻に発症する花粉症は症状が重いため、マスクを着用することで高い予防効果を実感できるでしょう。また、窓やドアを閉める、掃除をこまめにする、布団を外に干さない、帰宅したら衣類から花粉を払う等、自宅への花粉の侵入を物理的に防ぐことも効果的な予防法です。

20170317_073738000_iOS.png



最近、私の周りで人気があるのこちらのスプレー。
携帯できるから、出先での鼻の辛い症状に、シュッ!とひと吹き。
おすすめは、朝出かける前にひと吹きすれば1日OK








花粉症の辛い症状をスッキリ︎解消出来る!
カテキンと漢方の力。
お手軽、1杯分お湯を注ぐだけ!美味しいお茶が頂けて
体スッキリ、モヤモヤ解消されますよ。


有機だから、得られ嬉しい効果なのかもしれませんね〜
また、田七人参はあらゆる体質の人向けの人参です。
体質改善にはとっても役立つ漢方の代表選手
です。
今年こそ!
花粉症から解放されて、楽しい春を過ごしませんか?




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6066749
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
ボディメイクトレーナーyukiさんの画像
ボディメイクトレーナーyuki
現在、ボディメイクトレーナーをしております。 綺麗な大人の女性を目指して、美と健康をテーマに研究することが趣味かもしれません。綺麗な女性になるためにはたくさんの条件があると思います。できるだけ近道して、辿りつきたいですよね〜そんなことを毎日考えながら過ごしているもうすぐ50歳です!
プロフィール
10日間お試しキャンペーン!
【かどやの黒ごま&オリゴ】 20170617_141129902_iOS.jpg 若さの秘訣!カルシウムが驚きの10倍。『ごま』ってどうしてカラダに良いの? 栄養のバランスが抜群で大きなパワーがある「スーパーフード」。
まるまる1本(2か月分)試せる!
スキンクリア クレンズ オイル 20170412_090310938_iOS.jpg 50代女性に求められる『美人の条件』 スキンケアの中で一番大切なことは、 メイクをすっかり落とすことです。 『かっこ可愛い大人の女性』になるためにやっておきたい3つのスキンケア
44回分トライアルセット!
【ハリーヴィーナス プラチナウォッシュ】 20170730_003358407_iOS.jpg エイジングケアの洗顔料であること! 毛穴・くすみ・観想・シミ・たるみ に対応している洗顔料
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。