今日は石岡市の常陸国総社宮で節分追儺祭が行われたので、見に行ってきたんですよ。

10時から二時間おきに数回に別けて豆まきをするらしいですが、自分は午前中と昼の2回に見に行って来ました。

駐車場がたんまり混んでて駐車するのに手間がかかりましたが、何とか駐車して神社に直行


総社の鳥居。


神門の前には『節分追儺祭』の看板が立っていて、境内にも参道にも大勢の参拝客がひしめいています。
しかも参道には屋台まで出てる。


神門の横で甘酒が提供されてたので、それを飲んでから境内へ。


境内をウロウロしてると、間もなく関係者や豆まきすると思われる着物姿の人達が列を作って拝殿の中に進み、祭礼が行われてました。


30分くらい立つと神楽殿で四方払いや巫女の舞い(豊栄の舞い)が執り行われました。

神楽殿。


四方払い。
四人くらい居合いで払いをしてましたね。



巫女の舞い(豊栄の舞い)


四方払いと巫女の舞いが終わると豆まきが始まるのですが、10:00からの豆まきの写真は撮り忘れたので、2回目(12:00)の豆まきの光景。

神楽殿で豆まきするのかと思いきや、横にあった仮設の舞台から豆まきをするらしい。


写真は2回目の豆まきですが、歌手の相川七瀬さんと、JR東日本水戸支社E657系イメージキャラクターのムコナ君がゲストで参戦した様です。

ムコナ君。


ムコナ君と駅長のツーショット。


それでは常陸国総社宮の節分追儺祭限定の御朱印と、昼飯に食べた丸三そばの筑波鶏の親子丼の写真で今回の記事を締め括ろうと思います。