今回は趣旨を変えて県外の話を書こうと思います。

今日は東京都文京区の根津神社と湯島天神(湯島天満宮)に寄った後に、千代田区の神田明神(神田神社)に行って、夏越大祓式に参加して参りました。

神田明神の夏越大祓式は11時と15時の二回に分けて執り行われました。

明神会館で受付を済ませると、授与所の前に整列して、清めの塩を自分の身体に振りかけて、お祓いをした後に祝詞を唱えると、拝殿の中に通されて奉納の舞や祈祷などが行われました。

写真を貼ろうと思ったら、神田明神の夏越大祓式の写真というか、根津神社の写真以外撮影してなかった事が判明。

神田川沿いにある柳森神社のたぬきさんもビックリ仰天↓


という事で、夏越大祓式で頂いた御札と厄除茶と潔斎の湯の写真。



今日撮影しなかったので、以前撮影した神田明神の写真を添付。

午後の神田明神。



早朝の神田明神。


今日夏越大祓式に行った所、拝殿左側の授与所が改装工事になってました。

夜の神田明神。
闇夜を照らし出すライトの光が美しい。


神馬の明ちゃん。



此方は神田明神の近くにある妻恋神社。


普段は無人らしく、授与品は通販で扱ってる様で、御朱印も書き置きの物を授与してるみたいです。 
(7月中旬くらいまで、授与品の授与は中止)

授与所や社務所で直接御守りや御札の授与して貰う場合や、御朱印を御朱印帳に直接手書きして貰う場合は例大祭や初詣期間の時だけみたいです。


それでは、神田明神の去年までの御朱印の写真と、今年から新しくなった御朱印の写真を見比べて頂いて、今回の記事を締め括ろうと思います。