アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月31日

この集客方法に効果はあるのだろうか・・

また間が空いてしまいました、最近は帰りが遅いですね・・

なぜ最近遅くなっているかというと、「ポスティング」の準備があるんです・・

うちのサロンでは年に数回サロンの情報誌を出すのですが、それを無作為に人のおうちにポスティングしたり来なくなった人にDMで送ったりしています。

そもそもポスティングで集客効果はあるのだろうかと働き始めてからずーーと疑問に感じています。

地域の方からするとまたここのサロンのチラシかと、間違いなく思われているしポスティング自体が迷惑と思っている方だっていると思います。

ざっと調べてみても1000枚配ってやっと1〜2人の方しか来店していないこの現状。

チラシのコストに関しても情報誌+包装の袋とざっくり20円ほど一部でかかっているそうで。

雇われの側からすると全店舗で何万枚とこれを作るより社員に還元しろと言いたくなります。

当然メリットは地域の認知度やら色々わかっていますが、こんなに高コストのもの必要あるのかがそもそも疑問しかないですね。。。

嫌ならやめればと思われそうですが、こういうのでは辞めたくはないですよね・・辞めるなら別の理由ですw
給料が少ないとか・・


少し前からあるTVCMを見つけました。
「ラクスル」
これなんですが、HPとか見て1000枚5000円でいけると。

ここに依頼しましょう!

と店長にも言ったんですが、やっぱりコスト面が気になるそうで、

実際にはポスティング、DMの準備とサービス残業でみんな遅くまで残って練習もせずにやっていたりするのに
本末転倒だなと。

練習で遅くなる分にはまだいいけど、それ以外の完全に業務をサービス残業で優先させるなんて、技術職なんだから
もっと練習にさける時間を考えた方がいい気がします。「技術職」なんだから!!←ここすごい大事な気がします

もっと紹介で集客をしようと言っているのに、技術で紹介してもらいましょうと言っているのに、

あれ??って感じですよね。

完全に矛盾してしまっているこの現状。

練習もして、ポスティングの準備、さらに配布まで全部やれってことですかね?

完全に0時過ぎますわ。

確かに今でも0時過ぎまで練習とかしてる人、サロンは世の中にたくさんあるでしょうけど。

でも、それは練習であってポスティングなんて雑務はないんじゃないかなって。

全部自分の為に頑張っているだけであって、嫌々サービス残業をさせられるのはモチベーションも下がりますよね。

最近会社でも働き方が〜ってよく聞きます。社会問題でもありますよね。残業時間についてとか。

そういいつつも、まださせるかこの作業って感じですよ。

グループ会社としてやっているからチラシを作らないわけにはいかないのかなーとも、思ってますけど。

そのために100万近く捨てているんじゃないかなーとも。

会社に意見だしたいところですが、下っ端なので聞いてもらえないだろうし、かといって偉くもなりたくはないからもうしばらく黙っておいてここぞのタイミングで言ってやろうかなと思います。

仕事の話になると愚痴に近いものになってしまっているなーと書き終わるといつも反省するのですが、、

次の更新は美容の話をしようと思います!


タグ:働き方
【このカテゴリーの最新記事】
posted by シグジ at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容師
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6111948

この記事へのトラックバック
プロフィール
シグジさんの画像
シグジ
はじめまして、地方から上京してきて10年目の美容師シグジです。普通の美容師ですが、考えていることなどなどブログにしていこうと思います。
プロフィール

ヘアケア・スタイルランキング FC2 ブログランキング
ファン
最大3万円のお祝い金!
Wお祝い金で最大6万円!
バイト求人【アルバイトEX】
最新コメント
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
新型ヘアビューザー
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。