PMOとかWBSとか、よく分かりません。

 

PMゼロとかワールド・ビジネス・サテライトの略かと思ってしまいます。

 

今、自宅にテレビはありませんが、かつてはよくテレビ東京さんの番組は見ていました。

 

 

 

PMO:Project Management Officeの略称だそうです。

 

社内にある個々のプロジェクトの横のつながり的な役割をする部門のことだそうです。

 

ただ、このi勤怠 for ITではこの意味なのか定かではありません・・・。

 

あくまで、一般的にPMOと言うと、こういう言葉らしいです。

 

 

 

WBS:Work Breakdown Structureは、プロジェクトの作業を細かく分化した構造図のことだそうです。

 

まぁ、いってみれば、旅行の計画を立てるときに、宿泊先の決定とか、交通費、地元のおいしい食べ物やお店のサーチなどの細かいやり方や必要なものなどを書いた図って感じでしょうか?

 

せいぜい作業のチャートしか書いたことが無いので、ちょっと難しいですね。

 

ガントチャートなどとプロジェクト管理に使われるそうです。

 

 

 

できれば、一度i勤怠 for ITのでも画面を見てみたいですね。

 

そうすれば、きっと意味不明なところもクリアになることでしょう。