財布に感謝

春には春財布、秋には秋財布と呼ばれる購入時期に財布を購入された方、また誕生日などにプレゼントされた方にとって今まで使ってきた財布をどのように処分したらよいかわからないという方は非常に多いようです。

昔から「財布はこう捨てろ」というような言い伝えはありませんよね。

しかし、財布には寿命があります。

まず、長年愛用していたお気に入りの財布は処分しても良いのかという問いですが、ズバリ処分して良いのです。

使い始めて3年経った財布は役目を終えているので新しい財布に買い換えましょう。

また、春財布、秋財布のように金運の流れに敏感な方は、ゴミ箱に捨てて大丈夫なのか?と心配するのも無理はありません。

今まで使ってきた財布に感謝してきちんとした形で処分してあげれば、今後の金運も良いものになるといえます。

 

古い財布や傷んだ財布の買い替え時期についての記事がありますので、買い換えるかどうかお悩みの方は↓の記事をぜひ参考にしてみてください。

財布の寿命と買い替え時期|傷んだ財布と借金は金毒を呼ぶ

古い財布を大切に保管すべきという説

財布を引き出しに保管する今まで気に入って使ってきた古い財布には、自分の念やお金の運気が染み込んでいるので捨てずに保管しておいたほうが良いという説もあります。

確かに、運気が好調だった頃に使っていた財布というのは、ある意味ラッキーアイテムともいえるかもしれません。

この場合、大切に保管して新しい財布が破損した時のピンチヒッターとして使用するのも良いでしょう。

しかし、これまでの財布に特別な金運を感じない場合は、処分して結構です。

財布を捨ててはいけないということはないのですから。

財布の処分について 財布製造業者の回答

財布の処分財布を製造している会社にも財布の処分方法についての質問がよく寄せられるそうです。

財布製造業者に問い合わせたところ、ゴミ箱など普通に処分してよいというご返事をいただきました。

財布は素材、色、形、そして購入日や使いはじめの日にも色々な意味があり、大切なことですが、その中でも一番大切なのが使い方であるといえます。

たとえ開運財布を金運の良い日に購入しても使い方を間違えれば意味がありません。

 

過去に財布の使い方についての記事を投稿しています。

お札と小銭をどう整理するかについて詳しく書いていますので興味のある方は↓の記事を参考にしてください。

長財布の使い方|お札を入れる場所しだいで金運アップ

ただ、このサイトをご覧になっているということは「財布の処分の仕方」について考えておられるのでしょうから、今まで使ってきた古い財布を大切にしてきたに違いありません。

ですから、役目を終えた古い財布の中の物を全て取り出して、ゴミ箱に処分すればよいのです。

また、役目を終えた古い財布に感謝の意を表すための方法や金運を損なわない方法をいくつかご紹介しますので参考にしてください。

古い財布を処分する日

雨の日役目を終えた古い財布を処分するにはどんな日が好ましいのでしょうか。

これは風水的な考えになりますが、「金」は「水」に触れることで増えるといわれており、この考えから雨の日に処分するのが最も良いといわれています。

お金に最も近い存在の財布を雨の日に処分することで金運が上がるということです。

また、これは場所になりますが、池や川などの水気の多い場所で処分するのも良いという考えもあります。

風水的に海は「火」に属しますので、同じ水かと思って海の近くで処分してはいけません。

古い財布を処分する方角

方角風水において方角は最も重要な要素です。

この方角にも運気の違いがあり、西と北西はお金運の方角、北と東北は蓄財の方角です。

金運と蓄財というお金に関わる気をもつ方角で古い財布を処分すると良いとされています。

古い財布の処分の仕方 金運を損なわないための方法

古い財布であっても財布は財布。

お金に最も近い存在の財布をそのままゴミ箱に捨てるのは気が引けるという方も多いでしょう。

今までお金を守ってきた財布に感謝の意を表し、大切に処分する方法があります。

「大切に処分する」というのも何か矛盾しているような感じがしますが、要は気の問題ですので丁寧に処分したいものです。

今までありがとうという意味を込めて、塩で清めて処分しましょう。

今まで金運に恵まれなかったという方もこの方法で古い財布を処分することで運気がリセットされるでしょう。

また、財布はむき出しではなく、紙に包んで捨てるとさらに丁寧で良いでしょう。

白い紙、新聞紙、包装紙、何でも結構です。

「感謝」の文字を書いたり、飾り付けをするのも良いです。

財布供養シート 無料ダウンロード

財布供養シート

これら感謝の気持ちを込めた図柄の入った紙を利用するのも良いですね。

※ここから直接ダウンロードできるようにしていたのですが、プラグインの不具合があったため、削除しました。(2020年6月24日)

尚、会員サイトでダウンロードできるようにしていますので、ほしい方はメルマガに登録することでダウンロードできます。(もちろん全て無料です)

ご不便おかけして申し訳ありません。

わたしがなぜ、金運アップの研究をしているかというと、あるきっかけがあったからです。私の友人は、ロト6の攻略をしていました。
ロト6の1等当選確率は600万分の1と言われていますが、数字を自分で選ぶという仕組み上、攻略できるように思えたのでしょう。

しかし、600万分の1っていったら、ほぼ運ですよね。

そこで私が思ったことは「ロト6を攻略するよりも金運を上げたほうが早いのではないか?」ということでした。
そして、金運アップの研究をするうちに、「貧乏には原因と結果がある」ことに気づきます。
これらの原因を追求していくうちに、わたしの心が豊かになり、「金運とはこういうものだったのか」と気づいたのです。

それは「金運アップしてどうするのか?」ということです。

金運アップできる人、できない人、全ては「原因と結果」があるはずです。

わたしは、これをみなさまと一緒に省察していきたいと思い、メルマガを配信することにしました。

開運日カレンダーに十二直、二十八宿、それぞれの吉凶をわかりやすく表示し、簡単に吉凶の判断ができるような新カレンダーを制作しています。