おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。


昨日は2歳のお子さんが来院されました。かわいいですね。


最近、小児科等の専門機関でわりと安易に子どもに発達障害の疑いがかけられることが多いような気がします。この年齢にしては何ができないとか、どうとかで簡単に言う場合もあるそうで。


パラシュート反射が出ないだけで「発達障害の疑いがある」なんて言われた。。。 なんて話を聞きましたが、んなアホな(  ゚ ▽ ゚ ;)と一瞬絶句。。。


パラシュート反射なんか出たり出なかったりする反射だし。

ましてや、それだけで発達障害どうのなんて言えるわけないわなぁ。。とか思ってしまいました。


その一言で若いママがどれだけ心が揺れてしまうか。どれだけ不安を煽られたのか。知ってほしいものですね。


子どもは食べる、遊ぶ、寝る、ウンコするができてりゃ、その子はパーフェクトです。

 


 

子どもたちの成長には個人差があります。早い子もいれば、遅い子もいます。ほんとにみんなバラバラ(笑)


それを統計の平均を基準にして子どもの発達に良い悪いを決めている限り、ほとんどの子どもがなんかしら言われるものです。


一度大人もADHDのチェックシートを見てチェックしてみてください。がっつり自分もADHDやん(笑)ってなりますよ。


そのようにチェックシートでチェックが多くて発達障害のレッテルを張られる、親は不安になる、自分で知らべたり考えたりしなければ言われるがままにコンサータなどの精神薬を処方する、薬の副作用や薬依存などの負のスパイラルが始まる。。。


こんな風に子どもの未来をボロボロにしないために。


誰になんと言われようと子どもの命を強く信頼すること。


そして、どんどん。・・・いやガンガン(笑)!!子どもの楽しいをやらせてあげる。多少のケガは成長の種。私も小さいころ冒険ばっかり危険大好きだったんでケガだらけでした(笑)でもそれらの経験から怖さを学び、子どもは成長していきます。


子どもを周りの子や、基準と比べず。大きな心で我が子を見守る。


昨日の自分を超えてればパーフェクト。


食べる、遊ぶ、寝る、ウンコするができてれば大丈夫。


 



最後までお読みいただきありがとうございました。


シーガルカイロプラクティック
完全予約制
Tel  042-768-7153
Email 
seagullchiro@gmail.com  
〒252-0217 相模原市中央区小町通1-2-5

相模原 町田のカイロプラクティック・整体・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら



 
カイロプラクティックランキング