おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。


高齢の方で姿勢が丸くなっている方がいますよね。最近では若い方でも姿勢が悪い人が増えて来ています。

それでは姿勢が悪いと何がいけないのでしょうか?今日はそんなお話です。


きれいな姿勢は人生を変える力を持つ


「きれいな姿勢というのは歪みの少ない理想的な骨格が重要です。」


背骨は前から見ると真っ直ぐ、横から見るとゆるやかなS字を描いています。



これが理想的な人間の本来の骨格の状態です。


骨格が理想的な状態で在れば前から見ると眉間、鼻、顎、胸骨、へそ、恥骨結合がまっすぐになります。横から見ると耳、肩、股関節、膝、外くるぶしがまっすぐになります。





しかし、この理想的なきれいな姿勢を保っている人はあまりいないのです。





https://www.quora.com/How-do-you-overcome-bad-posture-from-sitting


イラストのように、スマホの見過ぎやPC作業やデスクワークなどの前傾姿勢での作業が続くと背骨がゆがみ頭が前へ倒れいわゆる『猫背』になっていきます。


猫背などの姿勢の悪さは人生の質を確実に低下させます。


姿勢が悪いとこんなにもデメリットがある

では姿勢が悪いと、どんなデメリットがあるのでしょうか?

1.肩こり、腰痛が慢性化する

頭の重さは体重の1/10くらいです。40キロ代の女性だと4キロくらいです。姿勢が悪いと頭が前傾し頭の重さが直接、首や肩、そして腰にかかってしまいます。
そして、この負荷が慢性の肩こり、背部痛、腰痛の原因になります。

2.内臓を圧迫する
姿勢が悪いと内臓が圧迫されます。そのような内蔵が窮屈な状態では内蔵はパフォーマンスを発揮できません。消化、吸収、排泄など、内蔵の機能は生命維持に必須です。猫背は生命維持に必要な内蔵機能を低下します。

3.肺が圧迫される

姿勢が悪いと呼吸したときに肺が大きく広がりません。そんな状態では酸素が内臓や筋肉にたくさん運ばれず、体のパフォーマンスが低下します。特に脳は酸素を必要としますので酸素不足は脳の機能を低下させるデメリットがあります。


4.椎間板を薄くさせる

椎間板は大人になると血管がなくなり、自力の回復ができなくなります。一日中立っているとつぶれていきます。本来、関節を動かすこと、横になって重力から解放してあげることで椎間板に水分が再び浸潤し回復するのですが、猫背だと関節も硬いので椎間板の回復が遅れます。椎間板をケアし続けなければ圧迫骨折の原因になります。


5.関節の可動域を下げる

猫背になると、まず肩の可動域が圧倒的に狭くなります。五十肩の原因のほとんどが猫背です。ためしに背中を丸めて肩を上げてみると、その動かしにくさがわかるでしょう。



https://womensvoicesforchange.org/dr-pat-consults-the-hazards-of-a-misaligned-spine.htm


また、猫背が長期にわたって続くと股関節がガニ股になり、歩行の動きも硬くなってしまいます。


これらの姿勢の悪さと関節の硬さは残念ながら高齢になってからでは簡単には治りません。頑固なくせになってしまっているからです。


若いうちからのカイロプラクティックケアで高齢になってもきれいな姿勢を維持して健康に生きましょう。


ちなみに祖母は80半ばですが定期的なカイロケアで、このようにきれいな姿勢を保っていますよ。

6.心に影響する

体と心はつながっています。たとえば猫背になってため息を吐き続けてみてください。なかなか明るい考えは思いつかないのではないでしょうか?猫背の状態は脳内でネガティブな内分泌が起こると言われているからです。じっさい、ある心理学者が実験で1週間猫背になってため息を吐き続けていたら「うつ病」になったそうです。(すごい実験汗

うつの方もよく来院されますが、姿勢が綺麗で胸を張って声が出てる人は見たことありません。このことからも猫背とうつ状態の関係は密接だと臨床で感じています。


6.見た目が老けて見える

誰かに自分の背中をカメラで撮ってもらえば一目瞭然ですが、猫背は実年齢より老けてみえます。老けて見える自分と、若く見える自分どちらがよいですか?


このように猫背のデメリットは体と心、そして人生にマイナスの要素があります。カイロプラクティックできれいな姿勢をゲットして、心と体、そして人生をより質の高いものにしましょう。


姿勢の悪さは人生の質に影響します。改善の期間には個人差がありますが、悪い姿勢は生活習慣と定期的なカイロプラクティックを受けることでで良くなりますので、本気で自分を変えたい人はシーガルカイロへ来てくださいね。



最後までお読みいただきありがとうございました。


シーガルカイロプラクティック
完全予約制
Tel  042-768-7153
Email 
seagullchiro@gmail.com 
〒252-0217 相模原市中央区小町通1-2-5

相模原 町田のカイロプラクティック・整体・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら



カイロプラクティックランキング