ベルは今のところ命にかかわるような大きな病気はないのですが(今のところ)、これまで5年間で一番多かったのが、目のトラブル。

 

枝などが目に刺さって・・・という事故ではなくて、何もしていないのにという事が殆どです。

 

もしかしたら草むらで目に何か刺激を受けたとか、そういうことはあるかもしれませんが。。。

 

眼科の専門医の先生も、生まれつき弱いのかもしれないとおっしゃっていました。

 

 

パグは目が飛び出ているから目の事故が多く、他の犬に引っ掻かれて視力を失ってしまったり、眼球を摘出したという話も時々聞きます。

 

ほんと、気をつけてあげないと、と思いますね汗

 

でも、何もしていないのに発病するとなるとなかなか防ぐのが難しいので、目が弱いとわかったらせめて日頃のケアをしっかりしようと思ってます。

 

 

 

一番最初に目が白くなっておかしいな、と思ったのが、え~と・・・調べてみると・・・

 

2014年の12月ですね。

 

かれこれ3年近く前になります。

 

目が白濁したので病院に行った、と記録にはありました。

 

目が白くなったのは、「角膜上皮障害」だったか「角膜潰瘍」だったかで、これは点眼などでわりとすんなり改善しました。

 

 

 

でも、ベルはそれだけじゃなくて、「色素性角膜炎」という病気を持っています。

 

 

これは、色素が沈着して瞳が黒くなってしまうというものです。

瞳を全部黒いものが覆ってしまうと視力が失われるそうです。

 

また、そこまで行かなくてもすりガラスを通して見ているような見づらい状態になってしまうこともあるそうです。

 

 

時々先生に、「見えづらいようなこと、ありますか?」と聞かれますが、今のところ全く大丈夫だと思います。

 

 

ただ、遠くにいると気づかない事も多く、視力自体が少し弱いのかなぁ。

知ってる人でもかなり近くに来ないと気づかないこともあります。

 

でも、道で向こうの方におやつオバサンがいるとちゃんと反応するので、違うのかなあせる

 

 

ネットで調べた情報ですが、フランスで人工角膜の移植というのが行われているとのことでした。

 

なんだか画期的な手術法らしいですが、犬に人工の角膜かぁ。。

もし、視力が失われていたワンちゃんが見えるようになったら、そりゃ素晴らしいですよね。。

 

日本でも一般的に行われる日が来るのかな・・・

 

 

 

そんなこんな、色素性角膜炎に関しては毎月検査に行っています。

 

黒いものがどれくらい広がっているか、または後退しているかをチェックします。

 

傷みもない簡単な検査なので、その点は有り難い。

 

 

今年に入って、黒い部分の面積が少し広がったので心配していましたが、最近は若干改善されて落ち着いています。

 

・ヒアレイン

・ムコスタ

 

2本の目薬を一日3回。

それぞれの点眼には5分以上あけるんですね。

 

 

ヒアレインは私も自分の目に差してみたけど、かなりぬるっとしているというかオイリーで、少しの間視界が曇って気持ちの悪いものですあせる

 

この状態がなくなるまでに、確かに5分くらいかかるわ~。

 

 

 

炎症を起こしているときなどは、ステロップという炎症を抑える目薬と、抗生剤も使っていました。

 

 

 

そして、そのほかに人力ケアとして、

・目のマッサージ

 まぶたを手で開けたり閉じたりして、目の表面を涙で潤わせます。簡単で原始的だけど、これはとてもいい、と勧められました。

これは一生続けてくださいと。

 

・あずきの力 温湿布

 人間用のホットアイマスクですが、ワンコにも使えます。

電子レンジであっためて、まぶたを覆って1~3分ほど。

時によって、嫌がる時は短め、おとなしくしているときは3分くらいはやっていますよ~。

これも1日3回と言われています。時々2回とか1回になりますショボーン

ダメだろ~、ちゃんとやれ!ですよね。

 

 

 

 

 

写真が横むいてしまいましたが・・・

今使っている目薬です。

 

ステロップは1日に1回になりました。

もうすぐ辞められるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

先日、病院に行ったときに買ったもの。

薬類がいっぺんに切れてしまったので、大量購入~。

なんて、大量ってほどじゃないか。

 

保険効いて1万8000円くらいだった。。

 

母さん、仕事頑張るからね。

 

病気については、できるだけ薬や手術を行わないでいきたいとは思っていますが、お金がかかるから治療を受けられないという状態は避けたいと思ってます。

 

 

 

ところで、ベルに関しては金銭的にも私が担当する、と決めているのです。

 

別に理由はないのですが、時々こういう決まりが私の中に突如できるんですね~。

 

言ってみれば、親父が愛人に貢ぐ感覚というか(笑)

可愛いから何でもやってあげちゃう、って感じです。

 

 

と言っても、フードをちょこっと買うとか、おやつを買い足す、なんてときは、家計から出すこともよくありますがてへぺろ

かなり、いい加減なマイルールだと思うけど。

 

 

ま、遺された人生の生きがい、ということです(笑)

 

今、私が働いているのはベルのため、と言ってもいいくらい。

ベルちゃんを看取ったら、もうこの世にはあまり未練がないので、サッサとベルと入れるお墓でも買って準備を整えたいと思います。アレマー目

 

 

 

 

もひとつあります(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村