フェイジョアの実白山スーパー林道改めホワイトロード

2017年08月19日

さよなら、ピエール…

先日サルバトーレをじゃんじゃん散布して黒点病対策に努めたピエール ド ロンサール。
でもでも、葉っぱがほとんど落ちてしまうわ新枝は出ないわで、このまま育てていくのはどうなのかと根本的な悩みが湧いてきました。

というのもこのピエールは何年も前にカミキリムシにやられ根元に大きな穴が開いてしまい、4年ほど前に一度「もうダメだわ🙅」ということで元気な枝一本だけ残しあとは全て伐採したという経緯があるのです。
その後細々と咲いてはくれていたものの完全復活にはほど遠い感じで、今年はとうとう黒点病に圧倒されてしまいました。

ここが潮時。
近くに植えてあるタワーブリッジや
ロジェ ランブラン、アレゴリーなどに、

菌が移るのを防ぐためにもピエールを伐採することにしました😢

結構スカスカだったので伐採は簡単でした。
こんな不健康でスカスカだったのに無理して咲かせてしまってキツかったでしょう。
ごめんね。
そして長い間ありがとう。

さすがに根っこは抜けないので、跡地には鉢植えを置くことになります。
それにしても大きな穴🕳
これじゃあいくらつるバラとは言え伸びようがないですね。
それにしても憎っくきゴマダラカミキリめー💢
今年は今のところ木屑は発見していませんが、樹皮をカジカジされた枝はかなりに上ります。
嫌だなー。
いつか木屑との戦いがありそうで💧

ちなみにあの世に送ったゴマダラカミキリは10匹近く。
剪定鋏で頭と胴体の境を一刀両断‼️
魔刀政宗の異名を持つ剪定鋏です✂️



今日の庭に咲いているバラを少し貼ってみますね。

チュチュモーヴ
去年あたりから花が巨大化してきたみたいです。

ボケちゃったジャルダン ドゥ レソンヌ。
花持ちは悪くもないのですが、咲き進むとヒラヒラに全開した花型なので今にも散りそうですぐにカットしてしまいます。
我慢が効かない私です。

フォー ユア ホーム
暑さに弱くすぐにうなだれてしまいます。夕方に復活💪
この顔をいつも見せてくれたら嬉しいのにね。

杏奈
ちょっと気難しいこのお嬢さんも今年は割と元気です。

何度もアップしてる気がしますがラデュレは今も鮮やかな花をたくさん咲かせてくれています。

何より隣地の梅の木が切られ☀️が燦々と当たることで急に元気になったように思います。

今頃こんなシュートまで伸びてきたんですよ。
夏以降出たシュートは意味がないそうですが、それでも鳴かず飛ばずだったラデュレやバフビューティにシュートが出てくれたことはとても嬉しい😃
この調子でサヨナラしたピエールの抜けた穴を埋めて貰いたいものですね。








masako413 at 17:36│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フェイジョアの実白山スーパー林道改めホワイトロード