屋外に置いたパラスストーンの彫刻の経年変化

あーー!
今日はめっちゃ寒い!!

朝、ムスメを送って行く時の気温は11度でした。
もうそろそろ10度切るのかなぁ。。

そんな寒くなってきた今頃??って感じではありますが。
まぁ我が家は一応年中アジアンリゾートなので(薪ストーブ周りを除く 笑)。
以前にちらっと書いた、ウッドデッキの上やらアプローチに置いてみたパラスストーンのキャンドルホルダー・・なのかな?
これの雨ざらしにしてみたりした変化を書いてみたいと思います。



あ、パラスストーンとは、バリ島やアジアンリゾートなホテル、バリ風なインテリアななどで見かける石です。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
こういうの。

バリリゾートインテリアにするには最適♪なものなのです。
柔らかい石なので割れやすく、それでいてやっぱり石なので重いです。

スポンサーリンク

我が家のパラスストーンの彫刻の経年変化

我が家にあるものは、4年前にバリ島から持って帰りました。
持って帰ったといってもコンテナ輸送ですが(^^;
そして4年近く、基本的に雨のかからない軒下や室内に置いてあります。

外に置いてあるもののなかで石像などはそのままですが、たくさん購入したけど置く場所が決まってなかったキャンドルホルダーは、送られてきた時に包まれていたプチプチにくるんだまま、ウッドデッキ上の軒下にありました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
大きい石像など雨に濡れていないものは白く綺麗なままに見えます。
特に色の変化はなさそうです。
上の写真の小さい石像も綺麗なまま。

置いてあるところの軒が1.8m近くと深いので、どちらも年に1度あるかないかの台風での雨の吹き込みぐらいでしか濡れないと思います。
濡れても足もとだけかな。
でも見た感じでは、日本に来てからずっと室内にある階段下のこれと比べても・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
特に色が変わったとも感じないです。

パラスストーンの彫刻を雨ざらしにしてみた

キャンドルホルダーはもともとは外に置きたいので、ちょっと前に初めて外で使ってみたのを機会に、ウッドデッキやらアプローチやらに置いてみました。
その時のブログがこちら。

パラスストーンの灯篭、雨ざらし中
こんばんは。 なおひよです。 先日、中にキャンドルを入れてみたパラスストーンの灯篭。 パラスストーンは雨に濡れ...

日付を見てみたら、あれから丸1か月。
そんなに経ってたのねぇ。
その間に、雨にもしっかりさらされています。

濡れているものと、濡れていないものを並べてみました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
おぉー、並べるとかなり色が違いますねぇ。
白から黄色っぽくなってしまっています。
でも濡れている状態だからっていうのはあるかも。
乾くともう少しマシなんです。

で、思ったよりも乾いた時には元に・・とまではいかないまでも茶色い感じにはならなかったので、

これならプチプチを外して庭に点々と置いてみてもいいかも

って夫に言おうと思ったら・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
もうプチプチは全部外してありました(^^;;;;
1か月前にはまだ包んであったのに、いつの間に。

夫いわく、ウッドデッキ上に外にずっと出してあったから(それも3年以上も!)プチプチがかなり劣化していたそうで、ぼろぼろだったからついでに全部外したんだそう。
まぁ別にいいんですけどね。



その中で、ちょっとこれは・・って思ったのがこちら。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
わかります?
上半分黄色く変色しちゃって、下だけ白いの(^^;;

どうやら上半分のプチプチが取れてしまっていたようで、雨にさらされていたようです。
いつからだろう???
ずーっと端っこに放置したままだったからわかりませんが、やっぱり雨風にさらされるとこんな感じには変色していくってことですね。

ただ、こう上下に色が変わられるとちょっと微妙すぎるので・・。
これは外に出して、そのうち上下で色が馴染んでくるのか、もっと上が黄色くなってきてしまうのか、そこは検証したいなって思っています。

これを見ると、やっぱり石像などは色白の方がかわいいので、出来るだけ雨に濡らさない方がよさそうですね(^^)

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする