グラブル アニメの感想 第7話 鉄の巨人

グランブルーファンタジーアイキャッチ グラブル アニメ

 

グラブルアニメを見た感想などを書いていきます。ゲームをやっていない人にはちょっとしたネタバレになるので、知りたくない人は読まないでくださいね(^^)

 

前回の記事をまだ読んでいないならこちらからどうぞ。
https://gamefan.biz/granbluefantasy-anime-dai6wa

 

ザカ大公

 

 

突如あらわれた機械の魔物。イオはその魔物から師匠(ザカ大公)の魔法の気配がするという。魔物がイオに殴りかかってくるところをグランが防ぐ。イオが必死に魔物に語りかけると、その言葉に反応したかのように魔物が一瞬反応した。

攻撃が緩んだスキに、ラカムが銃で玉を撃ち込み、機械の魔物は後ろ向きに倒れる。

「今のうちに逃げるぞ!」

ラカムはイオを抱えて、建物の奥へと逃げ込む。グラン達もそれに続いた。機械の魔物は追いかけてくるが、建物の入口が狭く体がひっかかり、こちらまで進んでこれない。やがて魔物は燃料が切れたかのように動きをとめた。

 

「なんで・・師匠・・」泣くイオ・・。

魔物が建物の出入口を塞いでいるせいで、後戻りはできそうにない。

そこにルリアが「奥のほうから声が聞える」というので、大公の足取りがつかめるかもしれないと、グラン達はルリアが指し示す方向へ進むことにした。

 

奥に進むと、最近のバルツ公国には見られない様式の建物に続いている。

「間違いない師匠はここにいる」イオは何かを感じたようだ。

さらに進むと、広い場所に出た。

 

 

そこにいたのは、巨大な機械のような星晶獣のようなもの。ルリアは星晶獣の気配もするけど、これが星晶獣かは分からないと言う。

「ここでなにをしておる!バルツの民を守るためじゃ!これを渡しはせん!」

そこにあらわれたのは【ザカ大公】。なにか様子がヘンだ。どうやらグランたちが巨大な機械を奪いにきたと、勘違いされているようだ。しかも、知っているはずのイオにも気がついていない。

「わしの研究を嗅ぎつけたのか、忌まわしい連中め!すべてはこいつを目覚めさせ、国を守るため。だがこのままでは足りんのだ!」

ザカ大公の目がルリアを射る。

 

 

「大公はルリアのチカラを狙っているぞ」という黒騎士の言葉を思い出し、グランたちは身構える。

大公は構わずルリアに対して叫ぶ。「さあ、そのチカラでこいつを目覚めさせるのだ!」

 

その一部始終を影で見ていた者たちがいる。黒騎士たちだ。

「やれ、人形よ」

黒騎士に【人形】と呼ばれた少女がうなずき、巨大な機械に対して星晶のチカラを与えた。

 

コロッサス

星晶のチカラで巨大な機械の魔物が動きだした。

 

 

「おおっ!答えた!ついに目覚めたか、コロッサス!」

ザカ大公にコロッサスと呼ばれた魔物が、グラン達に襲いかかる。応戦するグラン達だが、カタリナの攻撃も、ラカムの銃もまったく効かない。

ルリアからバハムートのチカラを受け取ったグランが、コロッサスに斬りかかるが、硬い装甲にはばまれてしまう。

そのときルリアが、大星晶獣ティアマトのチカラを解放し、カタリナ・ラカム・イオの攻撃がコロッサスに効くようになった。

イオの氷の魔法で貫かれ、ついに動きをとめるコロッサス。

 

 

コロッサスが倒れ、ザカ大公もショックで膝をつく「バカな、バルツの守護神が・・・」

そんなザカ大公に、イオが平手打ちを見舞った。

ザカ大公は目を覚ましたように「・・・イオ?・・・なぜここに?・・・」

そのとき、戦闘の衝撃で崩れた天井が、ザカ大公とイオの上に落ちてきた。動きをとめたはずのコロッサスが動き、二人を庇う・・・。

 

イオが騎空団入りする

イオは3年前、流行病で両親を亡くし、途方に暮れていたところをザカ大公に拾われた。

大公は手品や魔法でイオの笑顔を取り戻し、イオもザカ大公を父親のように慕っていた。

ザカ大公が言うには「少女とも少年とも分からない人物から、チカラの源を受け取ったときから、記憶があいまいになった」らしい。そしてコロッサスをつくりだした。

今回はその人物が何者であるかは、明かされませんでした(^_^;)

ただ、大公がコロッサスをつくった理由は、平和なバルツ公国を守りたいから。その気持には偽りがないようだ。

 

コロッサスは、最後にザカ大公とイオを庇った。もともとコロッサスは、ザカ大公が人々をたすける意志でつくったもの。最後にその使命を果たしたカタチになったというわけだ。

 

コロッサスから受け取った空図の欠片から、次に進むのはアウギュステ列島と分かったグランたちは、旅支度をする。

出立の日、「見送り」のはずだったイオが大きな荷物を背負ってきた。

強引にグランたちについていくことにしたイオ。ザカ大公からも「イオに広い世界を見せてやってくれ」と言われ、グランたちはイオも騎空団に加えることに。

 

感想

アニメグランブルーファンタジーは、何話まで放送されるんだろう?DVDが7本目まで発売されるスケジュールだから、26話くらいかな?

とするとまだあと20話近くあるので、これからどうなるか楽しみですヽ(^◇^*)/

(実際には13話で終わりました)

次回は「ふたりの距離」

 

続きはこちらよりどうぞ。
https://gamefan.biz/granbluefantasy-anime-dai8wa

 

タイトルとURLをコピーしました