受験生という呪縛 | えらーぶるのブログ

えらーぶるのブログ

思考と経験、文章の墓場

ごきげんよう、えらーぶるです薔薇

久々の更新です、映画やら本やら、書きたいことは沢山あるので、ぼちぼち書いていきます。

携帯を使い始めると没頭してしまい、勉強に集中出来ないんですよね…

すごーく非生産的なネットサーフィン、時間の無駄に他ならないですよね、虚しくなってきました。

「一億総白痴化はスマホによって完遂される!」

とか日頃偉そうにほざいていた癖に、情けない…

対策にUBhindというアプリを入れてみました!

一定時間以上使うと自動的にロックしてくれます。


効果的でした!時間内に計画的に使えるようになりますし、勉強したい時間にロックすることも出来ます。

でもロックされるまでの時間設定を間違えて、ブログ更新出来なくなってました(笑)すみませんあせる


一昨日、高校の浪人激励会ががあり、高校の先生や同級生と話してきました。

意外な人が浪人していてびっくり。

迷走し始めていた中、勉強に対する自覚を取り戻せた気がします。

一日の勉強時間が十時間とか、土日も全部講義とか、

そういう話しを聞いていると、最近の自分に反省すると同時に、頑張れる気もします。

受験って、焦りとか不安感が原動力でもあると思います。

楽しようと思えばできるし、周りの状況がはっきりしないだけに。

あと、予備校に頼りきりはいけないですね。

勿論、ノウハウはあるのでしょうけれど、なんだか忙殺されて理解した気分になっているだけかもしれません。

高校の先生と話していると、自分でやるべきことを見極めなければならないと気付きました。

何か後悔しそう。
もう六月廿日。
直ぐに試験日になりそう。
怖い。

とにかく気持ちを引き締めて頑張ります。

前漢の儒学者の董仲舒は、三年間庭にすら出ないで勉強したらしい。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!