今日は、「仕事旅行」にいったお話を^^

こんにちは、加増です。

 

私がコーチングを知ったのも「仕事旅行」 に

参加させていただいたからです。

 

オトナが、他のプロの仕事に触れられる機会って

少ないですよね。

 

そんな貴重な機会を提供しているのが「仕事旅行」

です。これで3回目、毎回楽しませていただいてます。

 

今回は、「着付け師の仕事」ということで

宮川 徳三郎商店の宮川さんにお世話になりました。

 

海外で船大工をされていた宮川さんがリノベーションした

アトリエはバーカウンターがいい味を出しています^^

 

 

デニムの着物にオリジナルのベルトを締められていて、

とってもオシャレでさすが!サマになっています。

着物の男性は、日本人としてはとってもいいですよね〜

 

 

 

祖母の家にある着物をなんとか活かしたいという思いから

訪れたアトリエでしたが、着物の基本や私が持っていた背の高さの悩みを考え方を変える事で楽しめるよう、アドバイスを下さり、納得の時間。

 

 

祇園祭りに向けて、浴衣も販売されていましたよ。

ササッとマネキンに着付ける姿はさすが!でした。

 

(今の子のようにポーズのとれないので棒立ちですが…)

 

着物と小物のチョイスのアドバイスをいただき、普段では選ばない帯にも挑戦!

服の上から着せていただき、高身長なので袖の短さを気にしていましたが、それも所作で変えられると教えていただいたのは、嬉しかったです。

 

私達の母や祖母の世代だと必ず持っている着物、最初は丈が合わないから処分しようとも思っていたものをもう一度活かせるチャンスを貰った気がします。

 

着付けはもちろん、レンタルもされているのでぜひ利用されてみてくださいね。

宮川さんの生き方も興味深いものでした。

 

「仕事旅行」

宮川 徳三郎商店