自分の性格を違う側面から見てみる。 | ポジショニング構築で、自信を持って前に進めるあなたに変わる!

ポジショニング構築で、自信を持って前に進めるあなたに変わる!

自分のいるべき場所・やるべきことを明確にし、自信を持って行動できる、真のリーダーになりたいあなたに!

 

こんにちは、ポジショニング構築コーチの横井宏武です。

 

誰でも自分の性格の嫌な部分というものは持ち合わせていると思います。

 

そんな嫌な部分を直したい、憧れるあの人のような性格になりたい。

 

こう考える人は多いのではないでしょうか。

 

しかし、行動自体を変えることはできても、性格というのはなかなか変わるのもではありません。

 

そもそも、その性格自体があなたを作り出しているものなので、憧れの人のような性格になったとしたら、それはあなたではなく理想のその人になってしまうことになります。

 

あなたの性格の好きな部分はもちろん、嫌だと感じる部分も自分の性格だと受け止め、その性格をいい方向から見ることによって、もっと自分を好きになれると思います。

 

人前で緊張してしまう、という人は、常に真剣に話そうとしているから。

優柔不断な人は、納得いくものをじっくりと考え、選択することができる。

飽きっぽい人は、好奇心旺盛で、常に新しいことに興味を持てる。

 

といったように、自分の嫌だと思うところの良い側面を探してみましょう。

 

性格を変えることはできなくても、行動を変えることはできます。

 

自分の嫌な部分を受け止め、良い側面を探した上で、その良い側面をどう生かしたらいいかといった行動を考えることで、嫌だと思っている性格もあなたのリソースになります。

 

嫌だ嫌だと思っていると、その嫌な部分のことばかりにとらわれてしまい、次の行動をとることも出来なくなります。

 

そしてその行動ができないことが、自分の嫌な性格によるものだと思い、ますます嫌な部分が気になります。

 

人は、あなたが思っているほど、あなたが嫌だと感じている部分を嫌だとは思っていません。

 

むしろ、周りの人の方があなたが嫌だと感じているところをあなたの個性だと受け止めていることが多いものです。

 

自分を俯瞰し、ありのままの自分を受け止めてみましょう。

 

きっと、自分の魅力を再発見できると思いますよ。