三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

ブログ

PS auto sitemapってプラグインが便利 過去記事整理にも役立ちます

投稿日:

PS auto sitemapってプラグインが便利 過去記事整理にも役立ちます

こんにちは☆スロットパパさんです(^_^)

 

自分はワードプレスでブログを作っていてテーマは無料テーマの「Simplicity 2」というテーマを使っています。

 

無料テーマということで何でも機能がついている訳ではないので最初の頃にわからないながらも「役立つプラグイン」とか「おすすめプラグイン」で検索してなんか良さそうなプラグインをいくつか入れてみてその後はプラグインはほとんど追加せずに放置となっていました。

 

先月ちょっと目に入った記事で「PS auto sitemap」の紹介がされていて気になったので久しぶりにプラグインを追加してみておすすめできるなと思ったのでちょっと記事にしてみます。

[toc]

PS auto sitemapとは?

 

PS auto sitemap自動でサイトマップを作ってくれるというプラグインです。

 

このサイトにはどんな記事が書かれているのだろうって思ったときにカテゴリーとかを見ることがありますよね。

 

けどスマホで見る場合はカテゴリー一覧はたいていページの一番下なのでそこまで見ることなく離脱してしまうことがほとんどなんではないかなと思います。

 

あと関連記事一覧とかは写真も題名も目に入るのでよく関連情報一覧からはブログ内を散歩することはあるんですがカテゴリーってざっくりしすぎていてなかなか見ないですよね。

 

PS auto sitemapならカテゴリーにわけてすべての記事名一覧のページを表示してくれるので「この人どんな記事を他に書いているんだろう?」って思ってクリックしてくれた人にとてもわかりやすいサイトマップを表示してくれるので機会損失を軽減してくれます。

 

もちろん各記事名がそれぞれのページへのリンクになっているので自分でもこの記事のWebページ見てみたいってときにすぐにそのページに飛べるので結構便利です。

 

ワードプレスの管理者ページから原稿ページ出してそこからweb ページ表示するのとかだと記事数が多くなってくると複数段階ページ移行しないとたどり着けないので結構面倒ですよね。

 

PS auto sitemapの表示例

 

実際にどんな感じで表示されるのかというとまず右上のメニュー的なものをクリックします。

次にサイトマップというバナーが出てくるのでそこをクリックします。

 

 

すると以下のようなサイトマップページが表示されます。

 

表示方法は設定から好みで変更できますので好みの表示方法を選択してください。

 

PS auto sitemapの導入方法や設定方法はこちらのバズ部さんのサイトを参考にさせていただいたので導入の際はこちら等を参考にしてください。

 

PS Auto Sitemapの設定方法と使い方

 

 

 

ブログのカテゴリー見直しにも便利

 

ブログを書くときにカテゴリーをつけて書いていく場合が多いと思うのですがとりあえずでつけてしまって後々見直ししようかなって思ってる方いませんか?(自分がそうですw)

 

で、実際どの記事をどのカテゴリーに入れなおそうとか子カテゴリーをわかりやすくつけ直してみようとか考えて見るもののどの記事をどのカテゴリーに設定していたかとかパッとわかるアイテムがないわけです。(あるのかもしれないですが自分は知らないもので・・・)

 

そんなときにこのPS auto sitemapのページを開いて印刷とかして入れ換えたい記事とかチェックしたら効率よくカテゴリーの見直し作業ができそうですよね。(自分でやってから記事にしろって話ですよねw   )

 

とりあえず今のサイトマップは見直しをする前の状態なので「この記事はここじゃない方が良さそうだな~」とか体感していただければということで。(どこかで時間とってしっかり修正する予定です(*≧ω≦))

 

[ad#slotpapasan08]

まとめ

 

PS auto sitemap自体は導入して約一ヶ月たったところで現状のクリック数は一日あたり0~5回ということでそんなに多くはないですが見てくれた人にはいくらか役にたったのではないかなと思います。

 

なかなか知ってる人じゃないとサイトマップの場所に気付かないとは思いますが何人かでも見ていってくれるなら良いかなと思います。

 

ワードプレスを使ってる方で今日の記事読んでPS auto sitemapが気になったら是非導入してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

ではまた(^_^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-ブログ

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.