5年に一度の動物愛護法改正、繁殖業者への規制強化がほとんど盛り込まれない形になりつつあるということです。

ペット産業を庇護するために、法改正に圧力がかかっているためと思われます。

繁殖業の免許制は、一つハードルを上げるに過ぎないかもしれませんが、規則を守れない劣悪繁殖業者の淘汰にも繋がるかもしれません。

親犬の健康管理もされないままの過剰供給。

どんどん産ませて使い捨てにされる親犬たち。

わずか生後30日で親犬から離されて市場に乗せられる子犬、子猫たち。

 

写真:元ブリーダー死去による崩壊現場(2018年3月)

 

 

以下、TOKYO ZERO様の記事を転載します。

転載元

http://tokyozero.jp/2294/

 

 

2018.05.14

8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の免許制を求めて「緊急院内集会(5月21日)」開催! 参加者を募集します

今国会中に行われる予定の動物愛護法改正ですが、現在、ペットショップや繁殖業者への規制強化がほとんど盛り込まれないのではないか……という情勢になってきています。

先日、TOKYO ZEROキャンペーンが面談した牧原秀樹・衆院議員も指摘されていたように(http://tokyozero.jp/2283/)、一部の国会議員が8週齢規制をはじめとする規制強化に強く反対しているためです。

 

そこでこの度、真に動物たちを守れる動物愛護法改正が行われるよう、女優の浅田美代子さんらを中心とする有志の方々が主催者となり、「8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の免許制を求める緊急院内集会」が開催されることになりました! 

5年に1度の法改正を、今回もまた「骨抜き」にされるわけにはいかないと、既に全国の60を超える動物愛護団体も集会開催に賛同されています。

 

TOKYO ZEROキャンペーンではこの緊急院内集会に賛同するとともに、事務局機能の一部を担います。

全国各地の繁殖業者やペットショップのもとで、不幸な運命をたどる犬や猫をはじめとする動物たちを確実に救うためには、今回の動物愛護法改正で、「8週齢規制」「繁殖回数や飼養施設などに関する各種数値規制」「繁殖業の免許制導入」について絶対に実現する必要があります。

 

もちろん、ほかにも改正すべき事項はあまたあります。

しかし今回は、優先度の高いこれら三つの規制に絞って院内集会を開くことで、全国各地の動物を思う市民と動物愛護団体の力を結集し、強くその実現を訴えたいと考えております。

 

院内集会の開催を中心となって呼びかけている浅田美代子さんは「最後まで、できることをやり尽くしたいと思っています。なるべく多くの皆さん、動物愛護団体の方々にご参加、ご賛同いただきたいです」と話しています。

開催概要は以下の通りです。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

「8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の免許制を求める緊急院内集会」のお知らせ

◆開催日時◆ 5月21日(月)18:00~19:30(*17:30から受付開始)

◆テーマ◆ 真に動物たちを守れる動物愛護法改正のために「8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の免許制を求める緊急院内集会」

◆会場◆ 衆議院第一議員会館・大会議室(〒100-0014 東京都千代田区永田町2-2-1)

国会議事堂前駅/永田町駅より徒歩5分

◆定員◆ 250人(※誠に恐縮ですが、定員を超えた場合は抽選をさせていただきます)

◆お申込方法◆

以下のフォームからお申し込み下さい

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSferFqSFXsSD_Rs1JwA9TqvrXObPNTczd24mXtWXenXmQGQlw/viewform?usp=sf_link

 

◆お申込締め切り◆

5月19日(土)18:00

(※抽選となる場合には、定員を超えた時点でTOKYO ZEROキャンペーンのホームページ(http://tokyozero.jp/news/)にてお知らせのうえ、5月20日午後1時までに抽選結果をメール致します)

 

 

 

岡山県の多頭飼育崩壊現場からの緊急引取や、埼玉北部の猫多頭飼育崩壊現場も控えています。

どうぞ皆様からの後方支援、お力をお貸しください。

引き続き、どうぞ応援よろしくお願い致します。

 

アルマファミリーサポート基金

一口1000円~の基金になります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

こちらも引き続き、どうぞご協力お願いいたします。

クローバーアルマ事務局からお願い ~Gmail等からのお問合せへの注意と活動へのインタビュー質問等について

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】


 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援