マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

朽木解禁  ~ 名人二人と女衒と舞妓はんのおちょぼ口 ^^ ~

2018年06月18日 | たのしい鮎釣り
今朝地震がありましたが、恥ずかしながらクルマに乗っていてまったく気がつきませんでした。

みなさんからメールなどいただきましたが、そんなわけで大丈夫です。  ご心配いただきありがとうございます。

師匠は大阪北部の高層マンションの最上階に住んでおられるため、いろいろ大変だったみたいですが、けがなどはされていないということでした。

京都もよく揺れたみたいで、93歳の母が「 あんなん生まれてはじめてやわ 」といって電話してきました。

この地震で大きな被害など出ないことを祈ります。




さて…




金曜日の夜。  京都北山はいまにも降ってきそうな感じで、どんより曇っていました。  プー爺さんのおうちこのへんかな… ^^


翌日の朽木解禁にそなえてこの日は実家に泊まりました。




久しぶりに老母と夕食 ^^  娘たちはときどき遊びに来ているみたいですが、親不孝息子は正月以来です。  すんません… ^^;


翌朝は3時半起床、4時しゅっぱつ。




367はシカやサルの飛び出しに注意しなければなりません。  なるべく誰かのうしろについて行くのがいいですね。


40分で北川「 休憩所 」にとうちゃく。




好きなポイント「 ふるちんの瀬 」。  すこし高いかな…


できれば水も名前も美しい北川で釣りたかったのですが、サカナが見えません。  釣り人も、「 なにわナンバーのがまかつさん 」ひとりだけ…  「 ことしも北川はムリか… 」

「 がまかつさん 」も「 だーれもいいひんけど釣れるんかな… 」不安げでした。  がんばってください ^^


5時ちょうどに「 むらかみ 」に到着。  「 ハクジュさん 」と「 旋風さん 」 がすでに待機しておられました。




Shuttleと世間話をして、着替えて、おとりを受け取って入川。


旋風さん、「 こんな早い時間に川に入ったことない 」とおっしゃっていました ^^

その「 旋風さん 」のいでたちはなんと「 タイツにタビ 」。  気温14℃、水温は13.6℃…  ハルクさんもそうですが、和歌山の釣り師には「 さむい つべたい 」という感覚がないのでしょうか… ^^;


むらかみ前はすでに「 立錐の余地しかない 」ぐらい満員御礼でした。  いつもの解禁の風景ですね ^^




しかし、すこし上流に行くとずいぶんスペースがありました。

この日は近隣河川の解禁が重なったので、入川者が少なかったのでしょうか…


「 電線下 」の右岸側から釣り始めました。




6時ちょうどに養殖を送り出すと、すぐに目印飛びました。 「 こんにちは~ ^^ 」




そのあと…




しばらく…




入れ掛かり…




ました ^^


7時を過ぎてアタリが遠のきましたが、その後も飽きない程度に掛かってくれました ^^




型も申し分なく、ときおりまっきっきも飛んで来てくれます ^^


カッパ着て釣っていましたが、寒くて我慢できず、早めに上がってお昼にしました。




午前中の釣果。  上出来です ^^v




昼食はあたたかいラーメンとおにぎりをいただきました。

若い「 旋風さん 」は「 冷麺 」をおいしそうに食べておられました ^^;


8時ごろ遅れて竿を出された「 師匠 」は「 ツ抜けしたから帰るわ 」。  にこにこ笑顔で帰られました ^^


おなかいっぱいになって、午後は「 むらかみ前 」で釣りました。


あれだけ人がいたむらかみ前も、いつのまにかガラガラ…  右岸寄りの石の色が良かったので竿を伸ばしました。




ここでも…




いいのが…




続いてくれました ^^v




採石場のショベルカーが、ポイントの真上を大きな音たてて行ったり来たりして、落ちて来ないかちょっと怖かったけれど、おもしろい釣りができました ^^




4時まで釣ってこれだけ追加 ^^




ハクジュさんも…




旋風さんも…

たくさん釣っておられました。  さすが名人! ^^v


わたくしの釣果は「 谷口さん 」に引き取っていただきました。




活性化措置を施して…




選別してくださいました。

解禁日にムリ言って申し訳ありませんでした。




5時。  あれだけ賑わっていた川には誰もいなくなっていました。




駐車場に残っていたのもわれわれ3人の車だけでした。


ハクジュさん、名人の釣技…  遠目でしたが、しっかり勉強させていただきました ^^v


旋風さん、遠いところお付き合いくださってありがとうございました。  「 つむじ風邪さん 」にならないよう、お気をつけください ^^;


おふたりともこれからもよろしくお願いします。


さぁて、こんどは青蓮寺だぁ~! ^^





どすえ ^^





ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~




13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朽木・・・! (ハルク)
2018-06-18 11:17:42
いいですね~(*'ω'*)

月桂冠楽しみにしています!
まぁちゃん行こう!

字、まちごうてますよ (hakuju)
2018-06-18 15:42:25
名→迷ですわ(^w^)

ご実家で、お母さまの心尽くし手料理、何物にもかえがたいですねー(o^-^o)

北川は行ったことないんですよ、今度連れてください。釣具のキタガワはよう行きますねんけど(^^)

また来週よろしくお願いしますm(__)m
ご母堂お大切になさってください。
行けるといいなぁー (まぁちゃん)
2018-06-18 17:39:39
申し込み書、準備してますが、月末の勤務表待ちをしてます(^^;;
成人先生にも会いたいし、行ったことない川、行きたいよ❗️^ ^
朽木の鮎きれいですね (1人で行くのが好きな勝手ちゃん)
2018-06-18 21:50:27
今朝の地震はおやじさんもお母さんも、
無事で何よりでした。
朽木川の解禁日の様子楽しく読ませていただきました。
黄色い追い星がきれいな、いい鮎が釣れましたね。
湖産鮎いいですね〜。
3時半起床、4時出発、5時到着って凄いですね。
「魚釣りが趣味です」って、魚釣りをやらない人に言うと、「魚釣りはのんびりできていいですね」と言われますが、こんな時おやじさんはなんて言われるんでしょうかね。
「え〜、まあ〜」ですかね、、、。

車3台を写された夕方5時過ぎの駐車場の写真、
光と影が素晴らしかったです。
解禁日の朝の喧騒と夕方のひっそり感。
あんなに賑やかだった川が、、、。
「夏草や、強者どもが、夢の跡、、、」
鮎釣りはいいですね〜。

16日(土)に勝手ちゃんは岐阜の白川というところの解禁に行って来ました。
人、人、人、竿、竿、竿でしたが、
みなさんよく釣れていました。
爆釣♪ (しげぞう)
2018-06-19 06:35:24
おめでとうございます!
さすが朽木のプロ(*´ω`*)v

この女衒システム、15up 300とどこかで以前聞きましたが、そんな感じなんですか?
お世話になりました。 (旋風)
2018-06-19 07:40:40
突然お邪魔し、ご一緒させて頂いてありがとうございました。
朝イチ、寒すぎて浸かってられませんでした…
ドライ持ってないだけなんです(;´д`)
朝はガタガタ震えながら昼からもレインジャケットでそれでも寒かったです。
沢山釣れたように書いて下さってありがとうございます♪
まぁちゃん、ハルクさんへ ^^ (おやじ)
2018-06-19 08:33:51
大会いつか知りませんが、下見するんやったら付き合いますよ ^^v
でも、おふたりにはちょっと遠いかな…
いやいや ちっちっち。 (おやじ)
2018-06-19 08:39:26
あのポイントを迷わず選んだ川見の的確さ…
ただものではないと思いましたよ ^^
北川… 良くなるようでしたらお声掛けさせてもらいますね ^^
週末、よろしくご指導ください。
湖産…  いいですよね ^^ (おやじ)
2018-06-19 08:49:57
解禁でなければいつもスロースタートです。
入川10時・11時ふつうです ^^;
ちなみに夕方4時ごろには竿をたたみたくなります。
飽き症というのか、集中力が持続しないんです ^^;
勝手ちゃんは白川というところでいい釣りができたみたいですね ^^v
あのシステムね… (おやじ)
2018-06-19 08:55:19
谷口さん、花街の料亭なんかにも卸してるみたいで、「 舞妓さんのおちょぼ口用も必要なんや 」ということで、あの日はちいさいのも引き取ってくださいました ^^
というわけであんな題名になりました。
えへへ… ^^;

コメントを投稿