最近、病気の種類が細分化されていて自分が子どもの頃より格段に覚えないといけない単語が増えていると思いますあせる

ここのところ連日のように親子でお出かけしまくっていたらきき右矢印ここ右矢印右矢印母の私の順に風邪をひいてしまいました。









我が家は今年が子連れで日帰り外出デビュー元年と行ってもいいほど今年になりお出かけが増えています。

習いごとを辞めたこと&母である私の遅い産後の体力回復を狙って、あえて、土曜、日曜の連日で予定を入れるという方式をとり遠出を繰り返していました。

まず、ききが先週からずっと鼻をすすっていて、特に夜間寝苦しそうにしていました。

「ママ鼻水とって」という鼻水吸引の道具を普段利用しています。いつもたくさん吸引できて重宝しているのですが、今回はなにも吸い取れません。でも確かに鼻の穴の奥のほうに鼻水がある音はするのです。



鼻水が奥で固まっているのかな



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そんな状態が数日続いていたのですが、また終日で外出。

日中は2人ともとっても楽しそうで身体もいっぱい使い、就寝時間にはすぐ寝ました。





私は、子ども達を寝かしつけてから、むくっと起き上がって家事などの雑用をするのですが
起きて少し部屋を清掃して「さあ自分のことをしよう」と思ったときにききが声を上げて泣き出したのです。










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





「苦しくて寝られない」そうです。


疲れて寝たのにすぐ起きてしまうのはよっぽどのこと。このままではこの後夜間何度も泣いて起きることになりそうです。


今日は家族全員疲れているのに・・


既に休んで独時間を楽しんでいるパパも呼び出して、子ども専用の風邪薬を急遽飲ませました。

30分ほどかけて飲ませて落ち着いたところで、鼻水吸引をしたら、わずかに黄色い鼻水がとれました。

固まっていたものがとれたかな?




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




しかし、
1時間くらい後でまた泣いて起きてきました。

そして身体が熱くなっていたので熱を測ったら37.8度。

平熱より高いのですがまだ夜間救急に行くほどの症状ではなさそうなのでパジャマを薄着に変えさせました。

ずっと泣いていたので「頭が痛いの?」「どこか痛いところはないの?
ろきいても首をふるばかり。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「起きたときにママが横にいなかったから泣いたの?」と言われたので
私もあともうちょっとやりたいことがあったのですが、諦めてききここの間で一緒に寝ることにしました。



深夜、子どもが寝静まってからしかできない自分のやりたいことが思い通りのペースでできないとイライラが募ります。

しかし子どもの小さい症状を見逃すと思わぬ大病になりかねませんので子どもが小さい時期はこのペースで頑張ろう。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そして翌朝鼻水吸引をしたところ、鼻血の塊が吸引されました。

もしかして鼻の奥で小さい炎症を起こしていたのでしょうか。ちょっとびっくりしましたがその後は鼻血もでることなく吸引器でも鼻水がとれるようになったのでちょっとだけほっとしました。

そして、ここも咳や目やにがひどくなってしまい、食べたものを吐いてしまったのです叫び私にも咳が出始めてしまったので3人で病院へ行きました。

結果、ここは風邪&結膜炎、ききと私は風邪、ということでした。

吐いてしまっていたので心配でしたが流行の胃腸炎や溶連菌ではないそうで今のところひと安心ですニコニコ


遊び遊びで出歩くとかならず子どもに訪れる体調不良。

幼少期はちょっとの症状でも侮れないので気をつけたいです。



この調子で私も子ども達と一緒に体力増強していきたいですあし







ランキングに参加していますのでよろしくお願いいたします。

女姉妹ランキング