こないだ11月の寒空の中

まだ虫かごで生きていた草むらに、バッタさんを解放してきました。。

ききに「このままでは死んでしまうよ」「お外のほうがいいかもしれないよね」


と話していたら次の日くらいに「逃がす・・」と言い出しました。

飽きたのか?と、問いただすと

「家で死んじゃうのはかわいそう、外でなら生きられるかも」と思っているようでした照れ
子どもは純粋ですね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ここが出産していました。

爆  笑



病院ごっこの延長の出産ごっこです。

寝転がって「うーん」「うーん」と言って頑張っています。

脇できき先生(役)が

「頑張れ~」「頑張れ~」と言っていました。

自分の出産のときを1mmくらい思い出しました。

自分の子どもが仮にも出産するとき??どんな気持ちなんだろうか。

当たり前ですがまだわかるはずもありませんね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(*^o^*)


さてさて

最近の2人は

お店ごっこ、

病院ごっこに夢中
です。


ここも1人で店員さんを行えるようになってきています。

昨日は本屋さんの店員として就寝直前の遅い時間までお店で作業していました。

作業場と仮定した椅子の上に本を積み重ねて、レジのおもちゃでピピといいながら商品チェック・・なにやら忙しそうでした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ちょうどその少し前に

先週、数ヶ月ぶりに図書館で借りてきた

「しほちゃんのシフォンケーキ」という絵本をききに朗読していたんです。

その内容の一部で「しほちゃんが、ケーキ屋さんの店員さんで、ケーキ作りを頑張りすぎてしまい、具合が悪くなって倒れてしまいました」

という場面がありました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ききは、遅くまで本屋で働く設定のここをみて

「しほちゃんみたいに倒れちゃうんじゃない?」

と言います照れ

もちろんちょっとふざけて、というニュアンスですが。

そこで私も「うちの、しほちゃん、もうすぐ倒れるね・・」

と話していました。

うちのしほちゃんは「しほちゃんじゃない!ここだからね」

と作業を続行しつつ、就寝の時間になりました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

という訳で、最近は2人とも、記憶ができてきて

過去にあったお話と今の状態を掛け合わせてちょっとした冗談話しをするようになってきたので

親子でそのお話にのって会話を広げるということがとっても面白いです爆笑


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

また、

3歳のここの可愛い言い間違いです。

ピグミースローロリスとの握手会について

パパがお世話中に「握手会だからね」と言うと

ここ「あしゅくかい だね!」






電車でお出かけ中のとき、車内で大きな声で

「ねえ、もうすぐ?くつの?」
(最初は?だったけど、つく(着く)のことだと判明)

照れ


5歳のききも負けてはおりません笑

「エクサリーだね」 (アクセサリー)

「今日のご飯は、ビーフの・・、ビーフの・・なんだっけ? 」

今日はビーフストロガノフだよ。の内容が最後まで覚えられなくての発言でした。
(ちなみにビーフストロガノフはルーを投入する簡単バージョンのものです(;゜ロ゜))



いつも訪問やいいね!ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、できましたらポチっとよろしくお願いいたします。


女姉妹ランキング