「ねえ、もう12月?」

やったーサンタさんが来る~~!!筋肉

ききここは連日大喜びです爆笑


(サンタさんがお家の場所がわかるように準備♪)

先週はクリスマスへの気分を盛り上げるために、家族でどうしようかという話題でもりあがりました。

お部屋の飾り付けをさらに増やそう!ということになりましてさっそく準備です。

小さな子どもがいると、夫婦だけの常識の中にいるときとは違い和みます。日常のささいなイライラも忘れて楽しめるので有り難いです★




(買ってばかりいないで作っちゃえば?)
と心の声です。

クリスマスの飾りも、我が家ではいいかげん100均に頼り過ぎ感がありまして、でも他で買う気もあまりおきません。

手作り風の雑貨屋さんの雑貨はなかなか値がはりますが、かといって耐久性は高そうにも見えません。

ということで、まずは、リース
今年は自作で家族でクリスマスリースを作ったらどうだろうか、楽しいかも・・
ということだけはゆるっと考えていました。




そんな折りに、近にのリサイクルセンターの拠点という施設がありまして、そこにここと立ち寄った際に、古布とハンガーでリースが作れるというプリントがあったので

「お、これは古布活用で、お家も片付くしグッドアイデアだな。」
と思いマネすることにしました。

帰宅後は、意気揚々と今までだぶついていたティーシャツなどをあさり(これで廃棄するきっかけができた!)と思いながら、リース作りの材料準備です。

ききやここのいらなくなったぼろいお洋服も再利用の候補にあげることができて、

子供服との名残惜しいお別れを積極的にすることができました。
クリスマスリースになってくれるなら嬉しいです。






さて翌日、作りながら最初はどうなることやら・と思っていましたが、
手順通りに進み、真っ赤と真緑の組み合わせで自然とクリスマスの雰囲気になっているので「家族でDIY以外といけるんだ」という自信が湧いてきました。

パパも文句言わずに子ども達に合わせて参戦してくれたことが嬉しかったです。

ききここも赤と緑の紐をハンガーに結びつける作業を行うなど家族で取り組めたので良い想い出にもなりました。



細く切った赤や緑の布を、丸くしたハンガーに結んでいきます。
(完成写真は後日アップできればと・)



その後
廃棄していいものだけを使うつもりが、盛り上がったか、クリスマスリースの中央にポイントとしてつける鈴はパパが新たに100均で購入していました。

その100均でききここはパパに、クリスマス用のウォールステッカーと窓に貼るシールもおねだりUMAくん



もっともっと、飾り付けが欲しいと言っていましたがキリをどこかでつける必要もあるので、そこは却下されていました手



クリスマス
の真の意味を本気で考え、それに対しての答えをだしているわけではないですが一年の中で一番楽しみなイベントになっていることは間違いないですね


子ども達の世界の中でのクリスマスの吸引力はすごいです



さてさて
先日またききの幼稚園参観日でした。
その日はクラスをほぼ一日観察できるという日で、ここも同伴していきました。

朝ママ友から「何時頃行く?」とラインが来ていたので
「来年はここも入園して、一日参観日をひとつのクラスで過ごすことはできなくなってしまうから今年はできるだけ観ようと思う」と返信キラキラ

ママ友のほうが気合いが入っていてクラスに一番乗りで来ていて、
私は3番目くらいでした(今までの中で一番頑張ってます)

結局お昼を挟んで他のママが帰宅する中、最後まで2人とここでクラスを見守ることができました。

驚いたのはここの成長っぷりです。

参観日なので普通はききの成長をみる日のはずなんですが・・前回は床に寝そべってしまっていた妹は今回は、クラスの子達がちょっかいをだしに近寄って来るんですが、それが嬉しくって仕方がない様子なのです。

自分から近寄ってお話したり、わざと転ぶマネをしてふざけたり・・
早く入園してお友達と遊びたいんだなと思いましたうずまきキャンディ








私も親として心しておかねば・・真顔

最後にママ友と私の2人+ここで、退散するときに先生が「ききちゃんママと○○ちゃんママにさよならを言ってね~」と言うと、クラス全員の子ども達が一斉に心からの笑顔で「ばいばーい」と言ってくれて、その純真な子ども達にすごい癒やされました。

小さい子と関わる仕事っていいかも。アップ(何をいまさら・・いいことだけではないしおばけ)と思いながら帰宅しました自転車



いつも訪問やいいね!ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、できましたらポチっとよろしくお願いいたします。


女姉妹ランキング