旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!
WPで旅行ブログ運営!レンタルサーバー初心者向け選び方

旅行ブログをワードプレスで運営する際のレンタルサーバー選び。
初心者向けにおすすめなサーバーを紹介!

詳細はこちら≫

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

私が複数のブログを運営している理由-ブログのリスク分散とは

旅行ブログ,複数,リスク,分散旅行ブログで稼ぐ

私は、旅行ブログもそのほかのブログも複数所有しています。ブロガーさんによっては、一つのブログに全力投球という人もいるようですが、私は複数のブログを運営する方がリスクが少ないと感じるので、複数ブログを運営することをおススメしています。

今回の記事では、私がなぜ複数のブログ運営を推奨するのかについて、書いてみます。


ブログ運営でのリスク分散とは

旅行ブログ,複数,リスク,分散

私は、ブログ運営にもリスク分散が必要だと考えています。ブログのリスク分散とは、ジャンルの分散であり、ASPのリスク分散、サーバー(IP)のリスク分散、ドメインのリスク分散です。


ジャンルのリスク分散

ジャンルについては、キーワードによって、時期的にトレンドが変化するものがあります。つまり、夏になると脱毛やダイエットは検索ボリュームが増えますが、冬には弱くなる、といった具合です。

また、キーワードによっては「賞味期限」みたいなものがあり、その時代の流行に左右されるキーワードには寿命があります。そこにも注意してブログ作りをしたいものです。

旅行ブログに関しても、やはり夏休みや年末年始など、検索からの流入が増加する時期と旅行オフシーズンの閑散期に分かれます。

ですので、旅行ブログを運営しながらも、他ジャンルのブログも運営することで、季節を問わずに安定した収入源を確保しやすくなるんです。

ASPのリスク分散

ASPのリスク分散というのは、ASPによって扱っている商材が異なることが大きな理由です。また、同じ商材でもASPごとに報酬が異なる場合が多いので、複数のASPに登録しておけば比較検討してより報酬が高い広告プログラムを選ぶことができます。

加えて、広告主が、一部のASPから広告プログラムを撤退させることもあります。その一方で、他のASPでは取り扱っているということもあるので、複数のASPに登録しておくことで、広告リンクの貼り替えが可能になります。

そうでない場合、その広告主のアイテムやサービスを紹介した記事が、まったく無駄になってしまいますからね。

また、旅行ブログでGoogleアドセンスを利用している人は多いと思いますが、Googleアドセンスだって、絶対に安全というものではありません。いつ、アドセンスアカウントが警告を受けるとも分かりませんし、グーグルそのものが弱体化するリスクもゼロではありません。


サーバー(IP)のリスク分散

サーバーのリスク分散は、たいへん重要だと思っています。たとえ、複数のサイトやブログを運営していても、同一のサーバーを使っている場合、そのサーバーに何かトラブルがあったときには、すべてのブログが影響を受けてしまいます。

また、無料ブログで行っている場合は、とくに突然のブログ削除という大きなリスクがあります。そのため、バックアップを取っておくことはもちろん、ブログサービスを分散させて所有しておくということも大切だと考えています。


ドメインのリスク分散

サーバーのリスク分散と少し重なる点もありますが、ドメインのリスクも分散も必要でしょう。検索エンジンからの評価は、基本的にドメイン単位で行われますので、一つのドメインだけを使っていると、そのドメインの評価が下がったときにすべてが順位転落してしまいます。

ブログサービスで与えられるドメインを使用しているときにも、同様のことが言えます。


旅行ブログのターゲット読者

また、旅行ブログ運営の場合、ターゲット読者別にブログを作った方がいいという記事は、以前書きました。

旅行ブログで安定して稼ぐためには複数ブログの運営は必要か

旅行といっても色々なスタイルがあるので、さまざまな旅行スタイルをカバーしたいのであれば、複数のブログを運営する方が効果的かも、という話です。よかったら、参考に読んでみてください。

「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」メルマガ無料登録

登録者全員に、

SEOライティングや、文章力を200%高めるブラッシュアップ法を盛り込んだ、
PDFファイル(14000文字強)を、特典として無料プレゼントしています。

メルマガでは、

・知識ゼロ、未経験からウェブライターになる方法
・ライティング技術を活かして自分でブログ運営する方法
・コンテンツ販売などによる不労所得を作る方法

など、ブログや他サイトでは公開しにくいノウハウを紹介しています。

登録は無料、解除もいつでも可能です。

迷惑フォルダに入ることが多いので、メルマガが届かない場合は、迷惑フォルダをチェックしてみてください。

旅行ブログで稼ぐ
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活

コメント

  1. 初めまして。
    安定した収入を得るためにも、分散は大切なんですね。
    確かに収入を一つのものに頼るのは、かなり不安があります。