旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!
WPで旅行ブログ運営!レンタルサーバー初心者向け選び方

旅行ブログをワードプレスで運営する際のレンタルサーバー選び。
初心者向けにおすすめなサーバーを紹介!

詳細はこちら≫

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

旅行ブログにロゴは必要?無料で使えるロゴ、イラスト素材サイト

旅行ブログ,ロゴ,イラスト,無料,素材旅行ブログ作り方

サイトやブログ作成によく使われるのが、ロゴやイラストです。特にロゴは、サイトやブログのイメージを伝える役割も持っており、企業のホームページなどでは、とても重要な意味があります。

しかし、個人の旅行ブログでもロゴは必要なのかな、と思っている人も多いでしょう。今回の記事では、旅行ブログにロゴやイラストは必要なのかどうか、無料で使える素材サイトも併せて紹介します。



旅行ブログにロゴは必要か

旅行ブログ,ロゴ,イラスト,無料,素材

結論から言うと、旅行ブログでロゴが必要かどうかは、そのブログをどのように育てていきたいかにかかっていると言えます。

もし、あくまでも個人の記録として、旅行日誌や記念品としてのブログを作りたいのであれば、ロゴを作成する必要はないでしょう。自分や親しい人と交友するためのブログですから、わざわざロゴを設置する意味はありません。

しかし、もし、その旅行ブログを大きく育てそこから安定した収入を得たい、旅行ブロガーとしてちょっとしたステイタスがほしいというときには、ロゴを作ることをおすすめします。

ロゴというのは、そのブログのイメージであり、「顔」であるとも言えます。有名なブログになればなるほど、ロゴを見ればそのブログを連想するというものです。

ですので、どんなジャンルのブログであっても、ちょっとしたインパクトのあるブログに成長させたいと思うなら、最初からロゴを設定しておくのが良いでしょう。


旅行ブログで使用するイラストについて

旅行ブログ,ロゴ,イラスト,無料,素材

自分の体験談を積み重ねていく旅行ブログの場合、イラストが必要になるシーンは少ないかもしれません。ただ、イラストがあることで読みやすくなったり、親しみやすさを感じさせることができるのも事実です。

そういった意味では、とても上手にイラストを使っている旅行ブログもあります。

ただ、イラストは自分で描ければよいのですが、イラストなんて描いたことがないという人も多いでしょう。また、自分で描くとしてもとても時間がかかるものです。そのような場合は、ココナラのように500円からイラストを発注できるサイトもあります。

ちなみに、ココナラはロゴや記事作成も依頼できますので、サイトやブログ作成には非常に便利なサイトです。登録は無料ですので、登録だけでもしておくと良いでしょう。



無料でイラストやロゴ素材がダウンロードできるサイト

旅行ブログ,ロゴ,イラスト,無料,素材

また、一からイラスト作成をしなくても、商用利用可能な無料のイラストをダウンロードできるサイトもあります。イラストACは無料で使用できて、改変なども可能です。商用利用可能なので、アフィリエイト用の旅行ブログでも使えます。

ロゴ素材をダウンロードするには、ロゴマルシェというサイトもあります。こちらも、無料登録をすれば、ゼロ円でロゴ素材がダウンロードし放題ですので、登録しておくと便利です。


イラストを無料配布してくれるASP

Affiliate-B、旅行ブログ,ロゴ,イラスト,無料,素材

さらに、大手ASP「アフィリエイトB」では、会員に対してイラストを無料配布しており、ある一定のステージになるとダウンロードできるようになります。ただし、アフィリエイトBの広告リンクを掲載しているブログでしか使用できません。

それでも、他では手に入りにくいような価値あるイラストも多いので、無料登録しておくと良いと思います。アフィリエイトBは大手ASPですので、旅行関連のプログラムもたくさん扱っていますよ。


「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」メルマガ無料登録

登録者全員に、

SEOライティングや、文章力を200%高めるブラッシュアップ法を盛り込んだ、
PDFファイル(14000文字強)を、特典として無料プレゼントしています。

メルマガでは、

・知識ゼロ、未経験からウェブライターになる方法
・ライティング技術を活かして自分でブログ運営する方法
・コンテンツ販売などによる不労所得を作る方法

など、ブログや他サイトでは公開しにくいノウハウを紹介しています。

登録は無料、解除もいつでも可能です。

迷惑フォルダに入ることが多いので、メルマガが届かない場合は、迷惑フォルダをチェックしてみてください。

旅行ブログ作り方
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活

コメント