3歳、1歳 アルファベットの歌をお風呂で!ゆるいお家英語事情

子どもの年齢:10歳、9歳、3歳、1歳

現在の英語レベル(英検等):

高校3年段階で望む英語レベル:

使用教材・本・通信教育など:

教室:

子どもの英語教育の体験談を教えてください。

 3歳と1歳の子には、お風呂に入っているときに、アルファベットの表を使い、単語、色、数などから教えています。まずは、興味を持つことからだと思っているので、楽しく声に出しながら、遊び感覚でやっています。歌も好きなので、英語の歌詞があるもの(きらきら星やディズニー映画の主題歌など)を普段から流したりしています。

はじめは二人とも、あまり興味を持たず、聞いていないようでしたが、しばらくすると3歳の子は、アルファベットの歌を歌うようになりました。完璧にではありませんが、曲に合わせて上手に歌っています。単語についても、毎回お風呂で遊びでやっているので、自然に少しずつ覚えていっています。

私もそうでしたが、はじめのころは、動物や食べ物、数や曜日など身近なものから少しずつ知っていくことで、だんだん日本語以外の言葉があることを理解して、興味を持っていっている気がします。それに、今はとても耳がいい年ごろのようで、こちらが単語を言うと、何も知らなくても真似をして、ものすごくいい発音で単語を言ったりします。

部屋で遊んでいる時でも、車のおもちゃを持っていたら、「Carっていうんだよ。」と、覚えられそうな単語は教えてあげるようにしています。
体を使った手遊び歌もよくやっています。体を動かしながら言葉を発することは、記憶にもつながるようで、歌で教えた言葉は、ほかの言葉より、よく覚えているなと実感します。

通っている幼稚園でも、英語の授業があり、アメリカの先生が教えてくれているので、幼稚園で習ったことも、おうちでやってみてくれます。それを一緒にやってみたり、あいさつの仕方をやってみたりします。

自分の名前、歳を言う練習もしているところです。まだ日本語も上手ではないので、日本語と並行して、ひらがな、カタカナを覚えるころに、一緒にアルファベット、単語を教えていく予定です。

上の子は、小さいときに教えたことが残っているようで、単語などは覚えています。英語には興味があるようで、特に長男は英語圏の国に興味があり、自分でいろいろと調べたりしているようです。英語で何と書いてあるか気になるようで何と書いてあるのかよく聞いてきます。

このようにうちは、英語に特別力を入れているわけではありませんが、自然に英語に興味を持ち、自然に勉強したいと思ってくれることを、狙いとしています。日本語と同じようにまずは耳から覚えて、それから本格的に英語の教室へ通わせます。

子どもオンライン英語教室のおすすめリスト

1.ベビーパーク(2歳半〜幼児)

英語も日本語もできて、思考能力に優れた賢いバイリンガルにするなら、おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修のベビーパーク英語育児講座がおすすめです。

ベビーパークの英語育児

1.グローバルクラウン(3〜12歳)

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能!
マンツーマン、曜日時間固定制なので面倒なレッスン予約も不要で、親も楽チン!

グローバルクラウン

3.ENC/GNA(5歳〜小中学生)

英検専用コースがあり、英作文や単語暗記まであるのはココだけ!1級対策までOK!
子どもの英検対策に特化したオンライン英会話ならENC/GNAがおすすめです。

【ENC/GNA】

GLOBAL CROWN