8歳 英検4級に向けて勉強中の我が家の様子と考え方

子どもの年齢:8歳

現在の英語レベル(英検等):英検4級に向けて勉強中

高校3年段階で望む英語レベル:英検2級合格 TOEIC600点獲得

使用教材・本・通信教育など:進研ゼミ

教室:

合わせて読みたい

子どもの年齢:0.4.8歳 現在の英語レベル(英検等):不明 高校3年段階で望む英語レベル:英検1級 使用教材・本・通信教育など:絵本、新聞 教室:くもん [sitecard subtitle=合わせて読みたい[…]

合わせて読みたい

子どもの年齢:10歳、8歳 現在の英語レベル(英検等):2級、3級 高校3年段階で望む英語レベル:世界に通用する生きた英語を身につけて欲しい 使用教材・本・通信教育など:Oxford Reading Tree等 教室:国[…]

子どもの英語教育の体験談を教えてください。

自分たちの教育環境に比べて、格段に小学校の英語教育は向上しているとはおもいます。
しかしながら、「義務教育で英語を理解・解釈し、発信する」というレベルには到底ほど遠い教育レベルだとも感じています。

自分自身、小学校での英語教育の乏しさから、中学校からの英語の授業で苦労した経験があります。
自分の子供たちに、絶対に英語教育で苦しんで欲しくない。英語に楽しく向き合ってほしい。
そう感じたので、早い段階で通信教育を始めました。

長い実績を持つ「進研ゼミ」さんは流石に教育教材がしっかりしていて、私の娘も8歳になりますが、もうすでにABCは覚えましたし、簡単なローマ字よみや、自分の名前くらいは英語で書けるようになりました。

文字だけのくどい教材と違って、絵による表現や発音の仕方への気配り等、子供の目線で教材を作っているというのが感じ取れましたし、電話によるサポート等、親への配慮も申し分ないです。

話は変わりますが、通信教育や塾などによる英語力の向上体制は素晴らしいものを感じますが、一方で一般的なテレビ番組やニュースなどで、もっと英語にふれる機会を増やさないと日本全体の英語力向上は一向に上向かないようにも感じています。

例えば、ニュースやバラエティー番組などで外国人にインタビュー、聞き取りを行う場面などをよく目撃しますが、その時に日本語に翻訳、吹替がされたものばかりで全く英語に触れる機会が日常的に無くなっているように感じております。

英語の字幕とまではいわなくても、せめて吹替はせずに生の英語に触れる機会を少しでも増やす体制を日本という国全体でかんがえてほしいものです。

今では友人に紹介してもらい、NHKワールドなどを視聴し、自分自身、少しでも日常的に英語に触れる機会を増やそうと努力しております。

子供たちも同様に、子供向け番組に英語字幕をつけてみたり、人気アニメの英語化の実現など子供がもっと優しく英語に触れる工夫を望んでおります。

今、社会はどんどんグローバル化が進んでいるのは身をもって感じておりますが、まだまだ、日本の英語に対する教育体制は乏しいです。
何かの調査で、「意識しなければ日常で英語を使わない人」は、日本全体で95%以上だそうです。
もっともっと、日本全体を巻き込むように英語を多用する世の中になることを私は切に願っています。

今、最も望むことは、テレビやメディアでの英語活用の強化と、小学校教育の向上です。

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:9歳 現在の英語レベル(英検等):英単語 高校3年段階で望む英語レベル: 使用教材・本・通信教育など: 教室:くもん [sitecard subtitle=合わせて読[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:7歳 現在の英語レベル(英検等):英検まだ受けていません 高校3年段階で望む英語レベル:日本語と同じように話せる 使用教材・本・通信教育など:先生が用意してくれたプリント 教室:個[…]

子どもオンライン英語教室のおすすめリスト

1.ベビーパーク(2歳半〜幼児)

英語も日本語もできて、思考能力に優れた賢いバイリンガルにするなら、おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修のベビーパーク英語育児講座がおすすめです。

ベビーパークの英語育児

1.グローバルクラウン(3〜12歳)

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能!
マンツーマン、曜日時間固定制なので面倒なレッスン予約も不要で、親も楽チン!

グローバルクラウン

3.ENC/GNA(5歳〜小中学生)

英検専用コースがあり、英作文や単語暗記まであるのはココだけ!1級対策までOK!
子どもの英検対策に特化したオンライン英会話ならENC/GNAがおすすめです。

【ENC/GNA】

GLOBAL CROWN