台風みなさん大丈夫でしたか?

選挙も終わりましたね。自分は当日に投票に行きましたが、台風くるのわかってたんだし期日前に行っておけばよかった(*_*)




さて、大腸カメラや胃カメラを12月にやることになったわけですが、
検査そのものももちろん不安ですが、その事前準備をこなせるかがもっと不安です(;´д`)


胃カメラはカメラやる日の朝から何も食べなければいいだけなので、特に問題ないんですが、
大腸カメラは実際に検査受けるまでの準備がなかなかに大変そうなんですよ(>_<)



《3~4日前から》
①便秘気味の場合は、下剤を服用し、毎日排便を心がける。

②特に制限はないが、なるべく消化にいい食事に心がける。


《前日》
①3食とも食事は低脂肪で消化にいいものにする。
食べてオッケー・・・お粥、うどん、食パン、白身魚、鶏ささみ、豆腐等。
食べてはダメ・・・野菜、果物、海藻、きのこ、こんにゃく、ゴマ、ナッツ類。酒類もNG。

②午後3時にコップ1杯の下剤を飲む

③午後6時まで夕食をすませる。

④夕食後は水分を十分にとる。ただし飲んでいいのは水、お茶、スポーツ飲料、透明なジュース。

⑤午後9時に錠剤の下剤を服用。


《検査当日》
①糖尿病の薬は朝から禁止。

②起床次第、コップ1杯の水またはお茶を飲む。

③検査の6時間前から2リットルの下剤を飲み始める。
コップ1杯あたり10~15分かけて、2~3時間かけて飲みきるのを目標。

④飲み終えてから家を出る1時間前までに水を適量摂取。

⑤検査の30分前までに来院し、問診票や同意書に記入と署名。車での来院は禁止。





検査受ける前までの流れはこんな感じです(;´д`)


いろいろ検査の準備が不安です(>_<)
あまり自信ないです(*_*)
検査の前日と当日は血糖値気にしてられないし(*_*)
というより前日は仕事できるかな。午後早退しないといろいろ無理かも(*_*)
それに2リットルも下剤飲めるかな(;´д`)
それにそんなに下剤を飲んだ後に無事に病院にたどり着けるかな。トイレから出られなくなりそうf(^_^;


検査自体も不安ですが、

果たして準備をすべてこなして、そもそも無事に検査を受けられるのかが心配(;´д`)

さらに大腸カメラのあと同じ日に胃カメラとピロリ菌の検査もするわけだからね(*_*)


まだまだ先の話ですが大腸カメラって大変そう(´Д`)






■日曜日

《血糖値》
朝食前・・・・86mg/dL
昼食前・・・・83mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.6kg
カロリー・・・2130kcal
歩数・・・・・5648歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回