「彼氏が大事にしてくれない」どうしたらいい?3つの対応方法【体験談】

「彼氏に大事にされていないです。どうしたらいいでしょうか?」という、あなた。

 

「彼氏から大事にされてない」と感じてしまったら、次の3つの対応方法を試してみてください。

① 彼氏の気持ちを確認する

② 彼と距離を置き自分の言動を見直してみる

③ 別れを考える

 

あなたを大事しない彼氏は、気持ちが冷めてしまったことも考えられます。

 

勇気を持って彼氏の気持ちを確認するか、しばらく距離を置いたほうがいいでしょう。

Sponsered Link

彼氏の気持ちを確認する

彼氏の気持ちが冷めてしまったのかどうか、気持ちを確認しましょう。

 

「大事にされてない」と思う瞬間があっても、思い過ごしであることも。

 

彼の連絡の回数が少なくなったとしても、仕事で忙しいのかもしれません。

 

「仕事だから」とデートのドタキャンが増えても、本当に仕事なのかもしれません。

 

一緒にいて楽しくなさそうでも、彼氏は疲れているだけなのかもしれません。

 

しかし、もしこれらの行動が多いのであれば、彼氏の中のあなたへの優先順位は低くなっている可能性も高いです。

 

不安な気持ちでいるのは、よくありません。

 

考えていても答えが出ない場合は、彼氏に直接聞いてみましょう。

 

そして、彼氏に「大事にして欲しい」と伝えてみることも彼の気持ちを知るために有効です。

 

もし彼があなたを本当に思っていたら自分自身を振り返ったうえで反省し、あなたを大事にしてくれるようになれるはずです。

 

または、上記の理由以外において、あなたを大事にできない理由を伝えてくれるかもしれません。

*関連記事:気持ちがない彼氏。どう対応すればいい?対応方法4つ【体験談】

 

彼氏と距離を置き自分の言動を見直してみる

彼氏に別れる気持ちがないのであれば、しばらく彼と距離を置いてみましょう。

 

あなたへの気持ちが冷めかかっている男性を追いかけても、余計にうざいと思われるだけです。

 

彼氏との距離をおくと同時に、自分の行動や言動を見直してみましょう。

 

彼氏に大事にされなくなったのは、もしかしたらあなたに原因があるのかもしれません。

 

彼氏なんだから「こうして当たり前」、私は彼女なんだから「こうしてもらって当然」と思っていたことはありませんか?

 

例えば、食事をおごってもらっても「ありがとう」を言わなくなった、彼氏の前でも平気で友だちとLINEで盛り上がっている、休日はデートをすることは当たり前で彼氏が用事を入れるとものすごく不機嫌になる、など。

 

こういったことが何度も積み重なると、彼氏の気持ちは冷めてしまいます。

 

心理学の本にも、次のように書かれています。

スーッと気持ちが冷めていく瞬間。とても単純なのです。とても簡単に愛という気持ちは冷めていくのです。少々の嘘も、多少の見栄も、思いっきりのわがままや自分勝手も、昨日と同じ服を着ていても、そんなもので男の気持ちは冷めません。

むしろ、当たり前と思う感覚が伝わった瞬間、駄目になるのかもしれません。

『「男」についての100の質問』より引用 松本一起著 株式会社三笠書房

Sponsered Link

別れを考える

彼氏のあなたへの態度が、大事にされていないと感じるのが誤解ではない場合、彼氏の気持ちは冷めているということでしょう。

 

その場合、別れを考えることです。

 

あなたへの気持ちが冷めてしまっただけでなく、ほかに好きな女性ができたのかもしれません。

 

一度冷めた気持ちは、なかなか元に戻らないものです。

 

いくらあなたが彼氏のことを好きでも、大事にされていないまま付き合いを続けていくのはつらいものです。

 

あなたを大事にできないけれど、別れを告げる勇気もない。

 

そのような、彼女を大事にしないまま交際を続ける男性は、本当にやさしい男性でしょうか?

 

そんな男性と一緒にいても、これから幸せになれるでしょうか?

 

つらい恋愛は、精神的にもダメージが大きく、あなたの笑顔を減らしてしまうでしょう。

 

笑顔がなくなれば、一緒にいても楽しくありません。

 

彼氏もあなたも楽しくない恋愛なんて、続けていても苦しいだけです。

 

気持ちを整理して、新しい幸せを探すのも選択の一つではないでしょうか。

*関連記事:「彼氏と別れるべきか?」と迷った時の考え方とは?

 

別れを言う勇気がでない時は別れた後をイメージする

大事にしてくれない彼に別れを切り出す勇気がでない時は、あなたが彼氏と別れた後の未来にどうなりたいか?〟を知ってイメージすることで別れる勇気が湧いてきます。

 

彼と別れることは目的ではありません。

 

彼との別れは、あなたが望む今より幸せになるための手段です。

 

ですので、あなたが彼と別れるために、「彼氏と別れた後に、自分はどうなりたいのか?」を冷静に考えてみて下さい。

 

〝どうなりたいか?〟を知れたら、それを頭のなかでイメージしてみてください。

 

大事にしてくれない彼氏と別れた後、あなたが求める望む状況は、どんな状況でしょうか?

 

例えば、〝大切にしてくれる新しい彼氏を作ること〟や、自分の時間をつくって〝恋愛以外のことをして楽しむ〟等です。

 

別れた後のあなたをイメージすることで、彼氏と別れる勇気が湧いてきます。

 

なぜなら、彼氏と別れることが目的ではなく、あなたの望むことが目的になり彼氏との別れは手段になるからです。

 

例えば、登山は「山を登って歩くことは目的ではなく、山頂に登って素晴らしい景色を眺めたり、山を登りきった達成感が目的」な場合もありますよね。

 

ですので、険しい山道を歩くのは〝目的〟ではなく〝手段〟です。

 

つまり、あなたにとって彼との別れは、山を登るための坂道という手段であり目的ではないのです。

 

あなたにとって「彼と別れる」という山を登りきった後の景色は、どのようなイメージでしょうか?冷静に考えてみてください。

Sponsered Link

別れるために〝怒りの感情〟を利用する

大切にしてくれない彼氏と別れる勇気を出すためには、怒りの感情を利用する方法もあります。

 

大事にしてくれない彼に対する怒り、自分自身に対するふがいなさの怒りの感情を利用して、例えば彼のケータイの着信拒否やケータイ番号を変えて、彼氏に別れを言わないで別れるのです。

 

そして、今後、一切、彼と会わないようにしてください。

 

大事にしてくれない彼への怒りの感情を利用することで、勇気がでて彼氏との関係は切れます。

*関連記事:失恋した彼を見返すには、どうすればいい?【体験談】

 

彼女を大事にできなかった男性が別れた体験談

このサイトの管理人(男)の過去にも、あなたの彼氏のような時がありました。

 

管理人にとってだけ都合が良い女性で、恋愛感情がなく大事にできる女性ではありませんでした。

 

ですので彼女は、あなたと同じ気持ちだったようです。

 

「大事にされてない」と感じる気持ち、都合が良い関係になっていることに嫌気がさして、「別れたい。関係をやめたい」と思ったのだと思います。

 

ある日、彼女のアパートの部屋に行ったとき、突然、彼女が部屋の外に出ていき、いなくなりました。

 

彼女は数時間待っても帰ってこないし連絡も取れないので、とても驚きました。

 

きっと彼女は〝別れを切り出せないし言えない〟ので、物理的に管理人から〝離れるしか無い〟と思い行動したのです。

 

つまり、彼女は怒りの感情そのままに物理的に関係を断ち切ったのです。

 

その日から彼女と連絡が取れなくなり、彼女と管理人の関係は終わりました。

 

彼女にとって〝そうすることが最善だった〟と今は思えます。

 

その後、彼女がどうなったのか?は、わかりません。

 

しかし、管理人と付き合いを継続するより、彼女にとって幸せになったことは間違いありません。

 

もし付き合いを継続しても、彼女にとっての未来がない関係だし大事にされないからです。

 

気持ちが冷めていた男性と付き合い別れた女性の体験談

私(Y.M:女)の友人で、気持ちの冷めてしまった彼氏と半年くらい付き合っていた女性がいました。

 

彼女にとっては初めての彼氏で、最初はとても大切にされていました。

 

彼女の言うことは何でも聞いてくれて、学生だったので授業以外は常に一緒にいました。

 

しかし、そのような関係は3ヵ月程度。

 

彼女が「彼氏に電話をしても出ない」と言うのです。

 

やっと連絡が取れて「会いたい」と言っても、「母親から買い物を頼まれてるから会えない」「犬のブラッシングをしなきゃならないから」などと言われていました。

 

犬より優先順位が低いのか……とさすがにあきれていましたが、それでもすぐに別れを選べず、半年くらいつらい時間を過ごしていました。

 

そのときの彼女の悲しそうな顔は、今でも忘れられません。

 

そんな彼女を支えてくれる男性が現れ、ようやく新しい恋愛に進むことができたときは、心から安心しましたね。

 

まとめ

 

彼氏に大事にされていないということは、あなたへの気持ちが冷めてしまったか、あなたより大事なものができた、という可能性が高いです。

 

彼氏の気持ちを確認したうえで、別れを選択するのも方法の一つです。

 

彼氏への気持ちを残したまま別れるのは、とてもつらいことでしょう。

 

しかし、そのままではもっとつらい時間を過ごすことになりかねません。

 

あなたにとっても彼氏にとっても、今後のことを考えて決断をしましょう。

 

大事にしてくれない彼だけが男性ではありません。

 

世の中には魅力ある、あなたを大事にしてくれる男性は沢山います。

 

勇気を出して一歩踏み出してみて下さい。

 

あなたの疑問と悩みが解決し、笑顔になれる幸せな恋愛ができますように。幸運を祈っています。

Sponsered Link