彼氏から合コンに行く報告をされたら、どう対応したら良い?【体験談】

「彼氏が合コンに行く報告をされました。どう対応したら良いのでしょうか? 」という、あなた。

 

まずは、彼氏に合コンに行く理由を聞きましょう。

 

もし彼氏があなたにキチンと理由を話して合コンに行くなら、彼はあなたを「大切にしたいから嘘をつきたくない」という心理からの報告といえます。

 

ですので、「合コン」=「浮気」とは考えず、合コンに行くことを許して「たまには友達との時間を楽しんできてほしい」と笑顔で送り出す広い心を持ちましょう。

 

しかし、もしあなたの彼氏が「合コンに行く理由を教えてくれない」場合は、次の6つの理由が考えられます。

① 「飲み会が好き」

② 「友人からの誘いに断れない」

③ 「女友達をつくりたい」

④ 「自分の魅力を試したい」

⑤ 「下心の心理」

⑥ 「新しい彼女探し」

Sponsered Link

彼氏に合コンに行く理由を聞く

彼氏から合コンに行く報告を受けたら、まずは彼に合コンに行く理由を聞いてください。

 

彼には優しい気持ちで次のように聞いてあげると良いですね。

 

「あなたが正直に話してくれる人で良かった。私は行って欲しくはないけれど、どうしても行かないといけないの?」

 

しかし、実際に合コンの許可をするかどうかは、あなたの価値観の問題なので正解はありません。

 

あなたがどうしても「彼に合コンに行って欲しくない」場合は、それを彼に伝えて良いのです。

 

その場合、「合コンは許さない」という言い方よりも、「あなたが合コンに行くのは嫌だ」という気持ちをメインにして伝えましょう。

 

そのような言い方の方が、合コンがダメな理由も分かりやすく彼も納得しやすくなります。

*関連記事:彼女の飲み会が心配な時の対処法5つ【体験談】

 

彼氏が合コンに行くことを許し笑顔で送り出す

彼の事情を聞いて納得が出来たのであれば、「楽しんでね!信じてるからね」と、明るく見送ってあげましょう。

 

それでも少しモヤモヤする場合は、簡単な条件を付けてみて下さい。

 

「1次会でそのまま帰る」「〇〇時までに帰ってくる」など、終わりを明確にするのも良いですね。

 

「彼女がいることを伝える」「飲むのは〇杯まで」などは確かめようがありませんが、ストッパーになることもあります。

 

ただ、あまりにも彼を疑うような言動ばかりしていると、不安感が余計に増し、悪い方向にいく可能性があります。

 

恋愛の本にも次のように書かれています。

交際相手を疑ったり、行動を監視・制限したりする行為は、それ自身が別れを引き起こす可能性を持っています。

監視される方はそれをあまり快く思わないことが殆どですので、関係がうまくいかなくなりやすく、また関係がうまくいかなくなると、より相手を監視したくなるからです。

恋愛においては、あまり相手の行動を拘束せず、詮索せず、勝手に深読みも愛の再確認もしないで、相手のことを信じてほどほどの距離間で付き合うのが、べストなのかもしれません。

(「恋愛の科学」より引用/越智啓太 著/実務教育出版)

Sponsered Link

「彼氏の合コンを許さない」と浮気の要因になる可能性も

彼氏の合コンに行くのが悲しい気持ちになる、あなたの気持ちはよくわかります。

 

しかし、合コンに行くことを許さずに彼氏を束縛しすぎるのは浮気の原因になりえます。

 

例えば、彼女の束縛に息の詰まった彼は彼女を好きなはずなのに、その想いとは裏腹に合コンに行き浮気に走ったり、その浮気が本気になったりする場合も考えられるのです。

 

ですから、もしあなたが彼を束縛したり彼を疑ってばかりいるなら注意が必要です。

 

その理由は、「思いもよらぬ別れを彼から言い出されてしまう」ということもあるからです。

 

また、彼氏が合コンに行く理由は様々です。

 

もし彼氏があなたに隠さずに理由を話して合コンに行く場合は、彼氏の言っている事を信じることを考えた方があなたが楽な気持ちになります

 

ですので、彼氏が合コンに行くのを少し大目にみてあげる大きな気持ちを持ち、できるだけ笑顔で送り出してあげましょう。

 

健気に送り出すあなたを見れば、彼氏は「彼女を裏切らない選択をしよう」と心に決めるはずです。

Sponsered Link

彼氏が合コンに行くことを許した女性の体験談

彼氏が合コンに行くことを許しながらも彼を疑ってしまうと、自分にとって良くない方向に向かう可能性があります。

 

私(S.Y:女)も大学時代、当時交際していた彼氏から、合コンに行く相談を受けたことがあります。

 

彼は、「仲の良い男友達の中でカッコイイのに全く女性に縁のない人がいて、その友達はシャイだから、俺が盛り上げていい方向にもっていきたい」というのです。

 

心の中では、「自分が楽しみたいだけだろう」とツッコミながらも、私もその男友達とは会ったことがあり、最近研究が忙しくて参っていることを知っていたので、渋々許可しました。

 

ただし、次の2つの条件を出しました。

① 飲みすぎないこと

② 合コンの日の夜は、一人暮らしをしている私の家に帰ってくること

 

これらを守ってくれれば、私も安心だと思ったのです。

 

そして合コン当日の夜11時半頃、彼が私の家に来ました。

 

しかし約束をしたにも関わらず、ベロベロに酔った状態です。

 

部屋に入るなり、着替えずベッドにダイブ。

 

お風呂も歯磨きもしないまま、寝てしまったのです。

 

彼は、もともとお酒は強くなかったので予想はしていましたが、当然私のイライラは収まりません。

 

「合コンどうだったの?」と聞いても、「普通~」と寝ぼけながら言うだけです。

 

彼を起こそうとすると、「帰ってきたんやから何もないやん!寝かせてよ!」と怒らせてしまいました。

 

「普通って何?どうしてそんなに飲んだの?そもそも帰りが遅すぎない?」と心の中でイライラしながら、私は一晩眠れませんでした。

 

「自分の家に帰るように伝えておけば、私はドラマを見ながらいい気分で寝れたのに・・・」「やっぱり、『嫌だ、行かないで』って言えば良かった」という2つの後悔を、一晩中繰り返していたことを覚えています。

 

翌日の朝、彼の酔いは冷めて普通に戻り、昨晩のことを謝って丁寧に話してくれたお陰で仲直りは出来ました。

 

そして私も、彼を信用せずに無理矢理家に来させたことは、自分自身にとって良くなかったということを学びました。(飲みすぎた彼も悪いのですが)

 

結局彼とはその半年後に、違うことが原因で別れてしまい、数年後に彼は別の女性と結婚しました。

 

そしてその後、「彼は結婚したにも関わらず、合コンしたり、女の子のお店に行ったり。最近移動した部署の仲間が結構チャラく、影響を受けている」という噂を聞きました。

 

当時はまだ、私に伝えてくれるだけ誠実だったのかもしれません。

 

そしてやはり、「合コン等の場所が好きということには、変わりないのだ」と感じました。

 

因みに私は、今の旦那には付き合った当初から「どんな事情があろうとも、合コンは絶対行ってほしくないから」と伝え、納得してもらっています。

Sponsered Link

彼氏が合コンに行く理由①:「飲み会が好き」

彼氏が合コンに行く理由の一つに、「単純に飲み会が好き」という心理のケースもあります。

 

例えば、彼が毎日、仕事と家の往復なら、たまには友達とお酒を飲みながらワイワイ騒ぎたいという気持ちにもなりますよね。

 

それがたまたま今回の合コンだったかもしれません。

 

お酒が飲めなくても、飲み会が好きな人は長時間いれます。

 

ですが、この場合は、彼にその気がなくても他の女性が誘ってくる場合がありますので、彼にはあなたの存在があるという予防線を張ってもらわないましょう。

 

彼氏が合コンに行く理由②:「友人からの誘いに断れない」

彼氏が合コンに行く心理と理由は、「友人からの誘いを断れない」場合もあります。

 

例えば、律儀な男性で断れない性格の場合や、もしくは「何度も友達に誘いを断ってきたから今回ばかりは誘いにのらないと」というケースです。

 

合コンに行かないと友達と付き合いづらくなってしまうというケースもあるでしょう。

 

そしてもし、彼が会社の人から誘われた合コンで仕事の人間関係から仕事もし辛くなったら大変です。

 

ですので、この場合は彼女であるあなたが理解してあげてもよい範囲内ではないでしょうか?

 

彼氏が合コンに行く理由③:「女友達をつくりたい」

彼氏が合コンに行く理由は、合コンに行って単純に女友達がほしくて行く場合もあります。

 

例えば、彼氏が親しい女友達などはいないタイプなら、新しい友達ができて人間関係の幅も広がっていきます。

 

飲みの場の方が打ち解けやすい環境なので、ざっくばらんに話ができ友達になりやすいといえます。

 

彼氏が合コンに行く理由④:「自分の魅力を試したい」

合コンに行く男性の心理と理由は、「自分の魅力を試したいから」という男性です。

 

例えば、彼氏は彼女と半同棲をしていて、プライベートは落ち着いてしまい、刺激的な恋愛などとは程遠い世界の場合。

 

そんな時の合コンであれば、「自分はまだイケてるのか確かめたくなる」という男性もいます。

 

しかし、もしこのような心理の場合は、後ろめたい気持ちから彼女のあなたには隠して合コンに行くはずです。

 

彼氏が合コンに行く理由⑤:「下心の心理」

彼氏が合コンに行く理由と心理は、あわよくばお持ち帰りの下心の可能性もあります。

 

実際に、「彼女に不満があるわけではないが、たまにつまみ食いをしたくなる」という男性はいます。

 

一度くらいなら、バレなければ、と甘い考えから行動します。

 

しかし、このケースは完全に確信犯ですから、後々の事も全て計算していないと不可能です。

 

もしあなたの彼氏の性格が、用心深く人をあまり信用しない男性なら、そのような軽率な行動はしないのではないでしょうか。

 

彼氏が合コンに行く理由⑥:「新しい彼女探し」

合コンに行く理由が、新しい彼女探しで完全に今の彼女に冷めきった男性の場合です。

 

「もしいい出会いがあれば、今の彼女と別れてコンパで出会った女性に乗り換えよう」という心理です。

 

あなたにとってこれが一番心配される内容かと思います。

 

ですが、これまでの付き合いで別れの予感は全く感じれないのであれば、こちらも彼の気持ちにはないと思われます。

 

彼が合コンに行っていた女性の体験談

私(M.K:女)の彼(現:主人)も人生一回もコンパに行った事がなかったのに、私が妊娠で里帰り中に一度合コンに行ったようです。

 

彼は、「コンパなんて行くもんじゃない。全然楽しくなかった」と私に悪く思ったのか、後になって言ってきました。

 

よく考えると私に言うことでもないと思うのですが、もし合コンから他の女性と進展の可能性があれば言わなかったと思います。

 

そして、私に隠して合コンに行った事を「申し訳ない」などという気持ちすらおこらなかったと思います。

 

私としても彼が合コンに行ったなんて、事後報告でも正直信じられませんでした。

 

ですが今更責めても仕方ないのです。

 

まとめ

 

彼氏が合コンに行くこが嫌な場合は、その気持ちを正直に伝えて良いのです。

 

ただし、彼の事情を汲み取って許したのであれば、明るく「楽しんでね!」と見送ってあげて下さい。

 

あなたの悩みと御門が解決して笑顔になれる幸せな恋愛が出来ますように。幸運を祈っています。

Sponsered Link