元カノと友達でいる彼氏の理由って?どうしたらいい?

「彼氏が元カノと友達のままでいる理由って?どうすればいいですか?」という、あなた。

 

彼氏が元カノと友達にでいる理由は4つ考えられます。

① 元カノを人として好き

② 人なつっこい性格の彼氏

③ 元カノと幼なじみ

④ 女性として見ている

 

もしあなたの彼氏があなたに元カノのことをオープンに話してくれるようであれば、それほど不安になることはありません。

 

そして、彼氏の一番の理解者になり彼氏を信じることです。

 

信じることで、元カノが友達であっても彼氏にとってのあなたが一番の存在になるはずです。

Sponsered Link

元カノを人として好き

元カノと恋人としては上手くいかなかったものの、「女性としてではなく人として好きだから、友人として関わっていきたい」という理由です。

 

彼氏にとっての元カノが、もし彼にとって大事な友人なら、あなたも受け入れる覚悟が必要です。

*関連記事:元カノと「友達でいたい」と言う男性心理とは?【体験談】

 

彼氏の性格が〝人なつっこい〟

彼が人なつっこい性格の場合、元カノと友達として仲良くしてしまうことがあります。

 

そんな彼は、「人たらし」と言えるかもしれません。

 

男女関係無く人に好かれ、彼自身も関わる人間を大事にしてしまうのです。

 

人なつっこい魅力的な性格の彼の場合は、彼女に取っては余計な心配を生んでしまう事でしょう。

 

しかし、その場合は「そういう性格の彼を好きになってしまったのなら、仕方ないこと」と受け入れましょう。

Sponsered Link

元カノと幼なじみ

「彼が元彼女と幼なじみ」というのは、とても身近な存在の場合があります。

 

特に小さい頃から家族ぐるみで付き合っているような場合だと、いつまでも関係は続きます。

 

このような場合も、その環境を理解し、あなたは受け入れる必要があります。

 

元カノを女性として見ている

彼氏が元カノと友達の場合、元カノを女性として見ている場合があります。

 

そして、あなたと元カノ両方を天秤にかけている場合もあります。

 

厄介なのは「彼が元カノとあなたの間で迷っている」ことに、彼自身が気づいていない場合です。

 

もし、分かっていない様子なら、あなたが彼の心理と気持ちを見極める必要があります。

 

その上で、対処法を考えましょう。

*関連記事:元カノを心配する男性心理。3つの気持ちとは?【体験談】

 

彼氏と元カノが友達なのが不安な時の対処法

「彼氏と元カノが友達なのが不安」な場合、次の点を確認してください。

 

「彼は元カノと隠れてコソコソ連絡を取ったりしているか?」という点です。

 

あなたに隠れて(隠して)元カノと連絡を取る、さらには会っている、これらの行為があるのなら、それはあなたに対する裏切り行為です。

 

もし彼が、そんな行動をとっているのであれば、2人の付き合いについて考え直した方が良いでしょう。

 

また、「隠されるわけではないけれど、彼にとって元カノが特別な存在に見える」ような場合。

 

例えば「幼なじみの元カノといる時の方が、楽しそうにしている」など、元カノに好意があるように見えるような場合です。

 

まずは、彼氏にあなたの不安になってしまう気持ちを正直に話しましょう。

 

話し合いで、彼が「あなたを今の彼女として愛しているので信じて欲しい」という事であれば、信じてください。

 

彼は、「恋愛とは別次元で元カノを大事に思っている」という事が考えられます。

 

あなたにとっては「元カノに会ってすら欲しくない」と思うかもしれません。

 

ですが、色々な事情で「元カノの事も大事にしたい」という、彼の言い分もあるかもしれません。

 

そこで嫉妬にかられて、いつまでも不満を述べてしまうと、彼の気持ちが離れていってしまいます。

 

また、「元カノと仲良く見えるのは、思い違いだった」という可能性もあります。

 

どちらにしても、モヤモヤと嫉妬にかられてしまうよりは、彼と話し合って、すっきりした方が良いでしょう。

 

男性の中には、女性があれこれと思い悩んでいることに気づいてくれていない男性もいます。

 

あなたの彼氏も、あなたが「元カノの事で悩んでいる」なんて、夢にも思っていないかもしれません。

 

ですので、まずは、彼に、あなたの気持ちを伝えるのが良いでしょう。(嫌な雰囲気にならないよう、明るく切り出して下さい)

 

不安にかられる時こそ、彼を信じて彼の一番良き理解者であることを心がけてください。

*関連記事:彼氏を信じる方法って、ありますか?11の方法【体験談】

 

彼氏が元カノと友達なことが嫌な時、どうすればいい?

実際に私(A.M:女)の知人にも、「彼氏が元カノと友達関係を築いていて、嫌がっているのに、どうも彼氏は分かってくれない」という悩みがありました。

 

彼氏が分かってくれない理由は、男性心理と女性心理の違いが原因です。

 

例えば男性は、「元カノが残していった物を気にせず使う」ことがあります。

 

食器やプレゼントされた物等です。

 

女性だったら、「元彼が残していったものやプレゼントしてくれた物を捨てられない」にしても、今付き合っている恋人には見せない(もしくは元彼からのプレゼントとは言わない)ようにします。

 

そうやって今彼にも気を遣いながら、自分の気持ちにも整理をつけていくのが女性心理です。

 

しかし、男性の中には、そのような細かい気遣いが出来ない男性もいます。

ですので、あまりあなたが元カノのことについて気にして、口うるさく言ってしまうと、かえって「何が悪いんだ」と喧嘩になってしまいかねません。

 

ですが、「元カノと友達関係で仲良くすること」や、「昔の彼女との思い出がある物を隠さず使っている」というのは、彼氏の中で過去の恋人として整理できている証拠でもあります。

 

もしかしたら、あなたも彼の様子で分かっているのでは無いでしょうか?

 

「本当に彼の中では元カノは友人としてしか見ておらず、単にあなたの気持ちの問題だ」と。

 

それなのに、嫉妬してしまうのは無意味なことです。

 

もしあなたが自分の男友達と会うことを、彼が嫉妬して来たらどうでしょう?

 

きっと、少し重く感じてしまいますよね?

 

元カノとはいえ、「友達になることもある」のです。

 

彼にとっての友達に対して嫉妬するような、重い女にならないよう注意しましょう。

*関連記事:彼氏に嫉妬をしなくなる5つの方法【体験談】

 

まとめ

 

彼氏が元カノと友人関係でも、彼が元カノのことについて、あなたにオープンにしてくれているなら、心配する必要は無いでしょう。

 

例えば、上記で述べてきた「人として好き」「幼なじみ」という場合も、彼氏が自分自身で友人と割り切って考えているなら問題ありません

 

むしろ、彼が堂々としているのに嫉妬してしまうと、かえって彼の心が離れていってしまいます。

 

ただ、彼氏が「自分自身の本当の恋心に気づいていない」可能性というのもあり得ます。

 

彼が本当に元カノとは友達としての感情しか持っていないのか?それともそれ以上の気持ちがあるのか?

 

それは、あなたがしっかり見極める必要があります。

 

あなたの疑問と悩みが解決し、笑顔でハッピーになれる恋愛ができますように。幸運を祈っています。

Sponsered Link